雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

アンケートを振り返って

最近のPCの重さに頭を悩ませているくつしたです。なんでこんなに重いんだ…。仕事柄PCと睨めっこなので中々PCを起動していなかったのが祟ったのか…。映画の記事を更新してから1週間ぶりの登板です。

1月下旬から毎記事下部に設置していた『韓国ドラマアンケート』ですが、

お借りしていたアンケートツクレールのサービス終了とともに本日9/30に締め切らせていただきました!ご回答くださった神々の皆様、ありがとうございました!

全回答見れた!と思う…。っていうのも9/30にサービス終了だから本日いっぱいは見れると思ってたんだけど、さっき(夕方)チェックしたら既に終了してた…嘘だろ…。これは単なる私のミスでもあるのですが、もしも本日9/30の朝~夕方?の間にご回答くださった方がいらっしゃいましたらご一報ください。。。チェックできなかった。。。

9/30に日付が回って深夜の時間帯までの回答は全て見ていますのでご安心ください。

 

韓国ドラマ初心者の私が韓国ドラマについて詳しく知りたい!オススメを教えて欲しい!どういうシーンが好きなの!?って好奇心で私が楽しむためだけに設置したアンケートでしたが、22名の方々に回答いただけました!本当にありがとうございました!

自己満足だし回答来なそうっていうかむしろ回答きたら奇跡レベルでの実施だったので本当に嬉しい。。。

アンケート実施中にも書いていた通り、結果の開示はしませんが、アンケート回答の…何て言うんだろう?感想?まさに雑な感想と言ったところの発見?とか気になったことをザッと振り返ってみたいと思います。この記事も結局のところ自分のためになってしまうのかもしれないけど…懲りずに好き放題書きます(ニッコリ)。

 

実施していたアンケートの設問は以下の通りです。↓

①好きな韓国の役者さんを教えてください(人数・性別は問いません)

②現在視聴中のドラマを教えてください(いくつでも構いません)

③これから視聴予定のドラマを教えてください(〃)

④好きな韓国ドラマを教えてください(〃)

⑤④で挙げたドラマの中で特に好きな作品について自由に語って下さい

⑥オススメしたい韓国ドラマを教えてください(いくつでも構いません)

⑦⑥で挙げたドラマの中で特にオススメしたい作品の注目してほしいポイントを好きなだけ教えてください

⑧「この韓国ドラマの感想とプレイバック(ブログ)を見てみたい」という作品があれば1つだけ教えてください(必ずしも更新を約束するものではございません)

⑨何かあればご自由にどうぞ

…こんな感じで非常にざっくり&自分のためだけ・自分が楽しむだけというアンケートでした(笑)。こんな私しか楽しくないアンケートに答えてくださった22名の方々…神様…(合掌)。

質問のほとんどに対して数(人数・作品数)を決めていなかったため様々な回答が…!そう、それを狙ってました!そんな中でも偏りは生じるのですが、そこも振り返りながら書く。

 

 

・若干の偏りについて

 

このブログに辿り着いてしまった(言い方)方々の99%は検索からだと思うので、アンケートの結果に偏りが生じるのは当たり前で。このアンケートの目的は完全に韓国ドラマ初心者が「皆さんがどんなドラマを見てるのか参考にしたい・知りたい」ってだけなので悪しからず。。。って言うか設問がガバガバすぎ+影響力もないので誰が・どの作品が多いとか少ないとかあまり考えてないです。

また個人的に楽しむためが目的故に22名の方々がご回答くださったということだけで票数なども明かしません。コメントも公開しませんっていうか面白いコメント・感想があるから公開したいけど非公開前提だったので私だけが楽しむことにする!

かなり簡易的でざっくりでガバガバ故に梅沢富男ぐらいの流し目で見て欲しい。流し見じゃなくて流し目ね。梅沢富男ブームって何だったんだろう(速攻で話が逸れる匠の技)。

 

・「みんな大好きコンユさん(独断と偏見)」説やいかに?どんな役者さんが好きなの?

 

初っ端からこの話題をブチ込む。。。!

というのも一週間前に書いた映画『新感染』の感想でも触れたけど、韓国ドラマの感想や韓国の役者さんについて書いてらっしゃるブログやツイートをチラホラ~っと見た時に「あれ?みんな大好きじゃなくない…?あれれ…?」って文章を結構見かける(笑)。。。みんな大好きじゃないの?『コーヒープリンス1号店』で一度はハマらなかった?通る道じゃないの?かっこいいじゃん?って思ってるけど意外と?そうでもないっぽいです。。。そうなんですね。。。そりゃ好みは人それぞれで数えきれないぐらい素敵な役者さんがいるわけですが、韓国ドラマ好きな友人たちはこぞってコンユさんが好きなので新たな発見(?)。

アンケートでは俳優さんだけで30名ほどのお名前が挙がったのですが、その中で1番多かったのがコンユさんでした!オーッ!いかんせん人数は問わなかったのでかなりバラつき、圧倒的というまででもないけどコンユさんが1番多かった。これは好きなドラマ・オススメしたいドラマとも関連してると思うのでそこでもしつこく触れる。みんな大好きコンユさん(独断と偏見)にも触れてくださった方もありがとう…(感動)!

そんな中で名前を挙げてる方が多かったのがチャンヒョクさんでした。お名前だけ見た時は分からず、調べてみて唯一見ていた出演作が映画『僕の彼女を紹介します』だった!ミョンウ!あなたがチャンヒョクって言うのね!ってトトロのメイちゃんばりの感動(?)。完全に覚えた!wikiのプロフィールの充実っぷりとビジュアルの違いにびっくりもした。

女優さんも同じぐらいの25名のお名前が挙がったのですが、俳優さんよりもかなりバラけにバラけた。けどコンヒョジンさんがこれまた圧倒的って訳ではないけど多かったです。

 

 

・好きなドラマとオススメしたいドラマは違う?

 

個人的に好きなドラマをオススメしたいドラマって異なると思ってて…。というのも私がハマりにハマってワーワー騒ぐドラマはあまり一般受けしない傾向にある。。。(笑)のでアンケートでも分けたんですが、やっぱり戸惑いましたかね?それでも「くつしたさんが好きそう」とか「ハマって欲しい」ってアツイ感想と共に書いてくださった方々もいらっしゃって胸キュンした(??????????)。もれなく胸キュンポイントが特殊。

 

・忘れもしないゼ!ソイングクさん事変

アンケートと少し逸れますが。。。7月のとある日、ここに書いた『応答せよ1997』と『ショッピング王ルイ』の感想とプレイバックの記事について触れてくださったフォロワーさんをキッカケに、ソイングクさんファンの方々が沢山見に来て下さいまして…!普段web拍手(とコメント)は1日1回来ただけで頬が緩むのに、その日ばかりは見たことない数の拍手とコメントを頂けまして…!その日からちょくちょく覗いてくださってる方もいらっしゃり(ありがたポイント)、クソつまんないツイッターもフォロワーさんが増えました(ありがたポイントとクソつまんないが故の申し訳なさポイントで相殺)。その流れでアンケートに答えてくださった方々もいらっしゃってとっても嬉しかったのです。全てにおいてありがとうとドキドキと挙動不審と(?)で混乱しましたが、あの日のことは忘れないぜ…!勝手にソイングクさん事変とか言っててすみません。。。

そんなこともあってか、ソイングクさんファンのソイングクさんへの思いもアンケートに反映されコンユさんと同じ票数で好きな役者さんの名前に挙がっていました!

 

・好きなドラマとオススメドラマの共通作

 好きとオススメが分かれてるパターンと両方のパターン、どちらにおいても多く挙がっていた作品たちが『主君の太陽』、『君の声が聞こえる』、『星からきたあなた』、『運命のように君を愛してる』などなど。『応答せよシリーズ』の支持も多かったです。

『応答せよシリーズ』は『1997』と『1994』の感想をアップ済みで、『1988』は絶賛執筆中(と言いながら全然進んでない)。。。好きなシーンや感想を読みながら「分かる~アア~分かる。。。」って共感しかなかった。見てない人に全力でオススメしたい『応答せよシリーズ』。。。本当に素晴らしい作品ですので見てない方はぜひ。。。

 

ktst1111.hatenablog.com 

ktst1111.hatenablog.com

 『君の声が聞こえる』と『星からきたあなた』はこちらに書きました。↓

ktst1111.hatenablog.com

 その他にもアンケートで挙がっていたドラマの感想も書いてるので宜しくどうぞです。タイトルの下に表示されてるカテゴリのドラマたちの感想を書いてます。(※中には好きなドラマ・オススメに挙げてくださっていたけど個人的に好みじゃなかったのもあります。。。)

『主君の太陽』は視聴済みだけど感想は書いてなくて、『運命~』はAbemaTVでやってるのに未視聴。。。ここでは書かなかったけど好きなドラマ・オススメしたいドラマに挙げてくださって未視聴ドラマたちは可能な限り見ようと思ってます!全作品メモってるから!いつになるか分からないけど、どこかしらに感想を書きたいと思ってるので気長にってか聞き流す程度にお待ちください(?)。

 

・『トッケビ』ブームは日本にも?

 好きなドラマ・オススメしたいドラマの中で共通して1番多く挙がっていたのが『トッケビ』でした!好きな役者で1番多く挙がっていたコンユさん!キムゴウンさんもそこそこ挙がっていて、コンユさんとキムゴウンさんをセットで挙げてくださっていた方やコンユさんとイドンウクさんをセットで挙げてくださっていた方も…。これはブーム待ったなしなのか!? もうすぐきちゃうのか!?ってかもうブーム来てたりするのか!?

韓国で『トッケビ』フィーバーが巻き起こっていたことから数話だけ見たけどストップしてるのよね…。でもこの結果的に見なきゃ!ってなったよ!作中の季節に近づいてきてるもんね。。。絶対見ますね。。。!

 

・熱き思いをしかと受け止めました…!アツイ…!

自由に書いてくださいって設問では短文で沢山の作品について触れてる方、長文で1つのドラマについて触れてる方と分かれておりましてとても楽しく拝見させていただきました。あの限られたスペースに短くも長くもアツイ思い・好きな思いが乗っかっててこっちも胸が熱くなりました。。。良いですよね。。。ってか皆さんのブログを個人的に見たいのでブログやりません?(大胆な提案)既に書いてる方、ツイッターに書いてる方と沢山いらっしゃるかと思いますが、やっていない方は是非…!

拍手でツイッターのアカウントやブログを教えてくださった方々やリアクションくださった方々のところには必ず見に行く・読みに行かせていただいていてかなり恐縮ですが声を掛けさせていただいているので、その時は宜しくお願いします…!アンケートで教えてくださった方々、鼻息荒げて(余計)見に行くので少々お待ちください。。。!

最後の自由欄にここの感想を書いてくださった方々の優しいコメントは永久保存版。。。皆様とてもお優しい。。。自己満足で好き放題書いてるだけですが「面白い」とか「楽しみにしてます」とかリアクションいただけるとブログやってて良かった…。って心の底から思います。そして出来るだけ面白いものを書こうと芸人魂に火が着きます(※芸人さんではない)。面白さの追求だけは絶やさないと心に誓っておりますので、そろそろツイッターもブログ並みのテンションに持って行きたい(本音)。

 

・最後に

改めてアンケートにご回答くださった22名の皆様ありがとうございました!役者さんもドラマも初めて知る人・作品が多く、初心者の世界が広がりました。時間をかけてでも必ずや消化したいと思います。

今回は私しか楽しくないアンケートでこの記事も更新するか迷ったけど改めて感謝の気持ちをお伝えしたいと思った所存です。いつになるか分からないけど、参加・不参加関係なく楽しめるようなアンケートとその結果を開示出来るようなのもやってみたいなぁなんて夢も書いておきます。。。

相変わらずダラダラ視聴が続いてて更新してませんが、マイペースに好き放題書こうと思っているので、これからも宜しくお願いします!…では!(新たなアンケートを実施する前に毎記事の〆方をどうにかした方が良い。。。)

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)