読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感たち

好きなだけ雑な感想

韓国ドラマまとめて感想

ドラマを見進められてない&キャプチャが揃えられてないのでいつものように更新出来ない。……ので!昨年から今日まで見た韓国ドラマたち(完走作品に限る)の感想を思い出す限りで書いてみます。プレイバックはありません……いっつもプレイバックに頼ってるっていうのにボキャ貧がやることじゃない。ある意味挑戦です。ラインナップはカテゴリにてご確認下さい。お時間ある方お付き合い下さい〜。

 

※見たドラマを並べて感想を述べている故に好みじゃなかった作品もあります。それらの作品が好きな方や不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。。。

 

※全てネタバレ無し(だけど見た人は分かるストーリーとは関係ないシーンのちっちゃなネタバレは有り)感想

※ここで挙げた作品は基本的に個別で感想とプレイバックはしません(が、する予定のものもあります)

 

 

 

f:id:ktst1111:20170331010159j:plain

『応答せよ1988』

原題:응답하라1988)

出演:ヘリ、パクボゴム、リュジュンヨル

あらすじ:ソウル市双門洞(サンムンドン)の同じ路地に住む5家族の中で起こる様々な出来事を描いた笑いあり涙ありの家族ドラマ(応答せよ 1988(原題)| Mnet(エムネット)より引用)

・感想:

応答せよシリーズが面白いと聞いて見ました。シリーズ故に『応答せよ1997』→『1994』→『1988』と見る方が楽しめる!のに『1988』を最初に見るっていう……初心者全開……。お話自体別物なので問題無いですが同シリーズ出演者のカメオ出演などあるので『1997』から見た方が楽しめますね。

本当に面白くて大ハマリ!最高!家族愛に溢れた作品でした。感想とプレイバック書こうと思って下書きに眠ったままでキャプチャ揃えたら更新する予定なので勿体ぶって詳しく書かないでおきます……が予定は未定。このブログのヘビウォッチャー(いない)なら私が好きな人は分かり切ったことでしょう。。。早く書き殴りたいです。。。

あと邦題が『恋のスケッチ〜応答せよ1988〜』になってたりパッケージ?とか予告動画?がとにかく最低で流石に怒ってる!”恋のスケッチ”って!?ダサいにも程がある!責任者出て来て!?

 

f:id:ktst1111:20170331010556j:plain

『華麗なる遺産』

原題:찬란한 유산 

出演:ハンヒョジュ、イスンギ

あらすじ:留学先のNYからソウルに一時帰国した社長令嬢のコ・ウンソンは、機内でカバンを取り違えたことに気づかずに帰宅。カバンの持ち主ソヌ・ファン(イ・スンギ)という男に連絡するが、彼の傍若無人な行動に振り回され、カバンを返してもらえない事態に!(ドラマ「華麗なる遺産」公式サイトより引用)

・感想:

言わずと知れた代表的な?日本で有名な?韓国ドラマだけどAbemaTVで放送時に初めて見ました。これもまた今後放送あると思う。それにしても公式サイトがキラキラしてて凄いです(PCからじゃなきゃ正常に見れませんが)。

韓国ドラマあるある満載でしたね。最初から最後までイスンギさん演じるファンが好きになれなかったのできっとハンヒョジュさんじゃなかったら見てなかっただろうなぁ。かと言ってハンヒョジュさん演じるウンソンが特別好きな訳でもなくて……。ストーリーもだけど、特別「このキャラが好き!」っていう登場人物がいなかったの大きい。全く胸キュンしてない。個人的に1番テンションが上がったシーンがウンソン父とウンソンのニアミスでしたからね……上手いことニアミスさせる韓国ドラマあっぱれ!

ウンソン母が最高の悪に徹してて好きだし、誰よりもウヌ役のヨンジュンソクさんが素晴らしかった!『応答せよ1994』でピングレの弟役で出て来た時は「久しぶりー!元気だった!?」って勝手に友達みたいな気持ち(謎)になったしチョコウユ買ってあげたい(母性)。

 

f:id:ktst1111:20170331010914j:plain

『君の声が聞こえる』

原題:너의 목소리가 들려 

出演:イボヨン、イジョンソク

あらすじ:幼い頃に父が殺される事件に遭遇したことがきっかけで、人の心を読む特殊な能力を持った青年パク・スハ(イジョンソク)。事件の目撃者として法廷に立ち、犯人を有罪にするための証言をしてくれたチャン・ヘソン(イ・ボヨン)はスハの心のヒーローとして刻まれた。10年後、スハとヘソンは再会。ヘソンは国選弁護人になっていた。ヘソンを慕うスハは、人の心を読む能力を使って仕事の手助けをするようになる。(BS-TBS 韓国ドラマ「君の声が聞こえる」より引用)

感想:

韓国ドラマアンケートに共通して入っていたので見ました。現在AbemaTVで放送されています。

AbemaTVで始まったし丁度良く見てたんですが続きが気になって結局ノンストップで一気見!面白かった!ラブコメブコメ1つ飛ばしてラブコメって調子で見てたんで久しく「これこれー!こういうの見たかった!」って興奮しました。

実際の弁護士も検察も裁判事情も恥ずかしながら無知に近いけど理解できるよつに分かりやすいし、登場人物のビハインドが絡まるけど混乱せずに紐解かれるのが良かったです。終わり方も好き!

「法に心は必要」って言葉が好きです。ユンサンヒョンさん演じるチャグァヌは弁護士に向いてないって思ってたけど最終話で救われた気がした。″情と心″も、『プロデューサー』で出てきた″愛と情″も混同しそうになるけど全く違う……難しいけど。

スハとヘソンの2人が並ぶと時々親子感出てたのは仕方ないけど(失礼)そんな2人だからこそ?なのか過度なスキンシップっていうかそういうのが無くて(内容的に当たり前?)サッパリで良かった。ヘソンの気が強くて高飛車だけど可愛い気もあるバランスが絶妙。スハの肌の白さ見習うわ。。。あと子役出身で今やドラマの主演も張ってるキムソヒョンさんが高校生時代のヘソンを演じてて豪華……って思いました。ベテランだけどフレッシュだけど貫禄もある(?)。

 

f:id:ktst1111:20170331011133j:plain

『君を憶えてる』

原題:너를 기억해 

出演:ソイングク、チャンナラ

あらすじ:アメリカで刑事司法学部の准教授として働く天才プロファイラーのイ・ヒョン。ある日、ソウルで起きた殺人事件のメールが匿名で送られてくる。その内容に興味を持ったヒョンは事件現場へ向かい、特殊犯罪捜査チームと出会う。そのチームの紅一点チャ・ジアンから執拗に付け回されたあげく、捜査顧問を依頼され、嫌々ながらも引き受けることに。そんな中、連続殺人事件が起こり、捜査が進むにつれヒョンとジアンに関わる過去の事件が浮上。2人は事件に挑むなかで次第に互いを認め、惹かれ合うのだが…。(君を憶えてる 公式サイトより引用)

感想:

AbemaTVでソイングクさん特集として放送されていました。が、タイムシフト視聴期限が迫る中(同時期に放送されていた『応答せよ1997』にどっぷりだったので)焦って見るには不向きで一旦諦めて、改めて見ました。

ブコメだと思ったらシリアス?サスペンス?なので要注意。個人的にはこういうのも好きなので全然見る。映画っぽい雰囲気だなって思いました。

内容的に笑える?ほっこりする?シーン全然ほっこりしなかった。。。ラストは「こういう終わり方かー!うわー……!」って最初はないわーって思ったけどこれはこれでアリなのかなとも思ってきたり……不完全燃焼と許容の狭間で揺れ動く……これは好き嫌い分かれるヤツですぜ。

ソイングクさん繋がりで見たはずなのにチョンソノ役のパクボゴムさんに持ってかれた。好感度高そうな人ほどこういう役やってほしいって思うしこういう役やってくれると軽率に好きになっちゃう。あとD.Oさんの圧倒的存在感にやられた。

 

f:id:ktst1111:20170331011241j:plain

『恋するジェネレーション』

原題:후아유 학교2015 

出演:キムソヒョン、ソンジェ、ナムジュヒョク

あらすじ:ヌリ高校2年生のイ・ウンビ(キム・ソヒョン)はいじめを苦に橋から飛び降りるが、何者かに助けられる。一方、名門私立セガン高校2年生で、家柄、外見、成績の全て完璧な学園のクイーン、コ・ウンビョル(キム・ソヒョン)は修学旅行先で行方不明になってしまう。ある日、病院のベッドで目を覚ましたウンビの隣には母親と名乗る人物が。ウンビョルと同じ服を着て顔も瓜二つだったため、周囲はウンビョルと疑わず、記憶を失っているウンビはウンビョルとして、セガン高校に通い始めることに。優しく、頼れる存在のハン・イアン(ナム・ジュヒョク)に惹かれていくが、何かとウンビを助けてくれる学校一の問題児コン・テグァン(ソンジェ)とも急接近していく。(恋するジェネレーションより引用)

感想:

『力道妖精キムボクジュ』からナムジュヒョクさん繋がりで見ました。学園モノって設定だけ頭に入れて見たけど『恋するジェネレーション』って邦題に惑わされたばかりに想像と違った!(笑)原題通り『Who are you』じゃダメだったの!?

終始置いてきぼりで何も残らず。。。でも上記のようなあらすじや設定を知っていればまた違った気がするからこれは自己責任。。。それでもキムソヒョンさんの1人2役設定がズルいーって思ってしまった!瓜2つな双子設定はズルい!(笑)

どのドラマでもいじめ描写は胸クソ悪いですがこのドラマはそれ以上に胸クソ悪さを加速させた……。それぐらいいじめっ子カンソヨン役のチャスヒャンさんのお芝居が上手だったってことですね。心がざわついた方は撮影中のオフショットを見て心を休めましょう。。。

ここでもナムジュヒョクさんは水泳に打ち込んでたから水泳選手役専門俳優なのかもしれない(違う)。

 

f:id:ktst1111:20170331011447j:plain

『純情に惚れる』

原題:순정에 반하다 

出演:キムソヨン、チョンギョンホ、ユンヒョンミン

あらすじ:冷徹な企業ハンターとして知られるミノは、叔父会長を務める大手化粧品会社ヘルミアグループに乗り込んでくる。ミノは亡き父から会社を奪った叔父への復習を胸に秘めていた。だが、心臓に疾患のあるミノは着任早々倒れ、会長秘書スンジョンによって病院へ運ばれる。(「純情に惚れる」DVDオフィシャルサイト|ポニーキャニオンより引用)

感想:

アンケート(絶賛実施中)の好きなドラマとオススメしたいドラマに共通して入っていたので見ました。回答数は未だ1桁ではありますが全ての回答のどこかしらに入ってる(タイトルが挙がってる)って凄くないですか!?キャストはおろか作品自体知らなかったんですがそりゃ見るに決まってる!

で、見たんですが面白かったー!見る前から勝手にハードル上げちゃうタイプですが楽しめました!タイトルと主人公の名前(スンジョン)が掛かってる……これ『嫉妬の化身』であったヤツだ……!って進研ゼミ状態になりました(?)。あらすじにリンクしてある公式にも書いてありますが、”セルラーモリー”ならではのミノの変化(ドラマでよくある性格の変化じゃなくて”セルラーモリー”っていうのが肝ですよね。医学的には認められていないってのは気になりますがまぁドラマだし……)、そしてミノとジュニの対比も分かりやすくかつドラマならでは面白く描かれていて好きでした。あとハッピーだらけの単なるラブコメも好きだけどサスペンスやシリアスといった緊張感がある要素が入るだけでグッと引き込まれるから見ていて飽きないですよね。ジュニの家の巨大パネルと後半っていうのだけ覚えてて何話か失念したけどメインの前には前菜だろ的なシーンには「wwwwww」でした!(褒めてる)

 

f:id:ktst1111:20170331011531j:plain

『ずる賢いバツイチの恋』

原題:앙큼한 동실녀

出演:イミンジョン、チュサンウク

あらすじ:公務員のジョンウと結婚したエラ。だが、結婚後100日で夫は仕事を辞めて事業を起こすことに。それからというものジョンウがやることは失敗続きで、アルバイトをしながら彼を支えたエラも疲れ果ててついに離婚!ところが3年後、貧乏生活を送っていたエラは、事業で成功を収め、財閥級の金持ちに変身したジョンウと再会する!悔しさに震えるエラは、仕返しをするべく彼の会社に入社するが…!?さらに、同期の年下男子スンヒョンとも急接近し―!?(ずる賢いバツイチの恋 公式サイトより引用)

感想:

『チーズ・イン・ザ・トラップ』からソガンジュンさん繋がりで見ました。確かYouTUBEで1話が無料公開されていたはずで、AbemaTVでも放送されていました。

タイトルから期待してなかったし(失礼)多分ソガンジュンさんが出てるって知らなかったらタイトルだけで絶対避けてたぐらいの唆られなさだった(失礼×2)けどめっちゃ面白かった!オススメできるラブコメ!感想とプレイバック書こうかなぁ〜って迷ってたらここまで来た。

元夫婦2人のすれ違いには色々あって……それが回を重ねるごとに分かってきてお互いが過去を振り返りながら現在の2人が理解して行った先にどうなるか!?終わり方が少し物足りなかった気もするけど1話から楽しんで見れました!エラの執念深さ(しつこさ)も学生時代のジョンウ(キノコ頭にメガネ)も笑える。

イミンジョンさんの童顔が最高。ソガンジュンさん演じるスンヒョンがエラの落し物を一緒に拾ってあげるシーンだけで何かを確信した(?)。……チュサンウクさん結婚おめでとうございます!(急に祝福する)

 

f:id:ktst1111:20170331011702j:plain

『相続者たち』

原題:상속자들

出演:パクシネ、イミンホ

あらすじ:海辺でのんびりとサーフィンを楽しむ若者、彼の名はキム・タン(イ・ミンホ)。帝国グループの御曹司で眉目秀麗、何不自由ない環境かに見えるが、愛人の子と疎まれ、逃げるようにアメリカへ留学、空虚な日々を送っていた。一方、口のきけない母を持ち、幼い頃から苦労し通しだったウンサン(パク・シネ)はアメリカに渡った姉を頼り、二度と韓国には帰らないつもりでアメリカへやってきた。だが姉の現実を知って失望し、居場所をなくしてしまう。途方にくれるウンサンと出会ったタンは、自分の家に招くことに。(相続者たち|視聴率No.1を記録した2013年最大の話題作のDVDが発売!より引用)

感想:

『青い海の伝説』をキッカケにイミンホさん繋がりで見ましたAbemaTVで完走。何回も放送されているので今後また放送されると思います。

あらすじは知ってたけど唆られなかった&AbemaTVで何度も放送されてる故にいつでも見れると後回しにしてました。

1話からナンジャコリャ!?って少女漫画感とスケールの大きさで。ストーリーは違うのに花男(日本版しか見てない)が頭を掠って仕方なかったのもあってか全く好きじゃなかった。。。お金持ちと貧乏は良いのだけど、高校生設定の必要性が分からなかった(というのも個人的に思春期真っ只中の高校生特有の空気感とか距離感が好きなので……)。あとイミンホさん演じるタンもキムウビンさん演じるヨンドも好きになれなかったのがかなり大きい。何でタイトルの”者”だけ漢字なんだろう……(最大の疑問)。

ボナ(とチャニョンカップル)が唯一の癒しだった。。。ツンデレガールは最高だよ。。。このドラマで確信したけどイミンホさんはお金持ち顔!『青い海の伝説』よりこっちの方が役が合ってる気がする。それぐらいしっくりくるお金持ち……!

 

 

f:id:ktst1111:20170331011841j:plain

『大丈夫、愛だ』

原題:괜찮아 사랑이야 

出演:コンヒョジン、チョインソン

あらすじ:チ・ヘスは様々な問題を抱えた患者と向き合う精神科医。男顔負けの手腕で慌ただしい日々を送りながら、自身も異性を関係を持つことを怖がる”恋愛恐怖症”を克服しようとしていた。ある日トークショー番組に出演することになったヘスは、イケメンベストセラー作家のチャン・ジェヨルと出会う。(「大丈夫、愛だ」公式サイトより引用)

感想:

『パスタ』からコンヒョジンさん繋がりで見ました。アンケート(絶賛実施中)にも入ってました!

内容を全く知らずに見たんですがテーマが重めで驚きました。単なるラブコメだと思ったら違った。全体的に明るいので見やすいですが、そんな中での重め?深め?のテーマ故に万人に受けるタイプじゃない気がするのでオススメする人を選ぶ気がする。笑えるシーンもあったりツッコミどころもあったけどあっという間に完走。個人的には結構グサグサ来たし好きでした!

「愛があれば大丈夫」って言葉にすると簡単だけど実際はかなり難しいのよね。このドラマ見ながら結構グルグル考えたりした。

イソンギョンさんも出てます〜いつ見ても御御足が長い!(当たり前)そしてD.Oさんが『君を憶えてる』と同じく最高。社会派だったりシリアスドラマ向きっぽい……って思ったけどラブコメもやってるのかな?気になる1人です!

 

 

f:id:ktst1111:20170331011927j:plain

『タンタラ』

原題:딴따라 

キャスト:チソン、ヘリ、カンミンヒョク

あらすじ:大手芸能事務所のマネージャーのシン・ソクホは、育ててきたアイドルグループのジャクソンと共に独立を進めていた。事務所の了承も得て、独立への道は順調そうに見えたが、ある日ソクホは飲酒運転事故を起こし拘置所に収容される。拘置所から出たソクホはジャクソンが事務所に残留することになったという知らせを受ける。それはソクホを蹴落とそうとするイ代表の策略だった。投資家たちから1ヶ月以内に新たなグループを結成するよう迫られたソクホは、釜山に住む作曲家に会いに行き、偶然チョ・ハヌルの歌声を耳にする。(タンタラ〜キミを感じてるより引用)

感想:

『応答せよ1988』からヘリさん繋がりで字幕無しで見ました。これまた邦題のサブタイトルがダサいですね。。。

分かりやすくてテンポ良く見れて行き着くところの不安がなく安心して見れた。最初が良かったばかりに途中から……。最終話は「オイオイオイ!?えぇっ……。」ってなってしまったぐらい個人的にあの終わり方はナシ。。。あれはないわー残念。。。

チソンさん演じるソクホもだけど特にヘリさん演じるグリンの心情が理解できず……。

1人ずつ主役回があるのですがカイル主役回にソガンジュンさん出て来てびっく……嘘です。知ってました(自供)。

キャストの方々のインスタグラムを見るとみんな仲良さそうで今でも集まってるみたいで超ほっこりする(突然のインスタ情報)。

 

 

f:id:ktst1111:20170331012015j:plain

月の恋人

原題:달의 연인;보보경심 려

キャスト:IU、イジュンギ

あらすじ:ある日、化粧品販売員のコ・ハジンは、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまう。目を覚ますと、なんとそこは高麗時代だった! ハジンの魂は少女ヘ・スの体で目覚め、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることに。そこで彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子たちだった。優しい第8皇子ワン・ウクと惹かれ合う一方、冷徹な第4皇子ワン・ソに幾度となく危機を救われるヘ・ス。ワン・ソの素顔に触れ、次第に距離を縮め始めた矢先、彼こそが後の第4代皇帝光宗だと知る。果たして、ヘ・スの恋は歴史を変えてしまうのか——!?(麗〈レイ〉〜花萌ゆる8人の皇子たち〜 公式サイトより引用)

感想:

史劇が苦手なのですがIUさんとナムジュヒョクさんが出てるので見ました。

『麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜』って邦題がまたヒドい!8人のかっこいい俳優さんが出てくる(⇒逆ハーレムを連想させる?)ってことをタイトルから伝えたかったんだろうけど……にしてもセンス!花萌ゆるて!仕事して!

期待してなかったけど(酷い)意外と?面白かった!何で視聴率悪かったんだろう?って思ったら裏ドラマが『雲が描いた月明かり』だったんですね……今や天下のパクボゴムさん……そうか……(だんだん小さくなる声)。

ベッキョンさん演じるウヌとIUさん演じるスの絡みが特に好きだったから最初のおてんばなスが好きだったばかりにどんどん順応して行って寂しかった。。。(笑)この順応して行く寂しさは『青い海の伝説』のチョンと同じ原理です(?)。

ナムジュヒョクさん演じるペクアはかなり役得だったけどソヒョンさん演じるウヒとの歳の差だけが気になりましたね。。。(めちゃくちゃ失礼)

IUさんの演技については色々あるらしく……確かに驚く表情とかはわざとらしいけど特に気にならず。

終わり方は納得っていうか個人的には好きだったし漠然とだけど韓国ドラマっぽいって思った。

あとヨナ役のカンハンナさんが可愛くて。。。えくぼバンザイ。。。

これまたキャストの皆さん仲が良さそうでインスタグラムやメイキングを見てほっこりする。特にイジュンギさんの印象がガラリと変わりました!お茶目!(笑)

 

 

f:id:ktst1111:20170331012110j:plain

『美女の誕生』

原題:미녀의 탄생 

出演:ハンイェスル、チュサンウク

あらすじ:グムランはアメリカ留学で長いこと不在にしている夫の実家で、家事や認知症の義祖母の介護などを懸命にこなして義家族に尽くす主婦。しかしグムランが太っていて容姿が良くないことを理由に、義母や義妹たちからひどい扱いを受け苦しい日々を過ごしていた。そんな時、夫の浮気が発覚。離婚を言い渡され失意のドン底に落ちたグムランは、さらに交通事故で崖から転落。そのまま事故死したと処理されてしまう。
しかし、人知れず生き延びていたグムランは、テレビの整形変身番組に出演していたテヒを訪ね、自分を変身させてほしいと頼み込む。そして、テヒへの絶対服従を条件にグムランは誰もが振り返り見惚れるような絶世の美女、サラへと生まれ変わるのだった…。(ドラマ 美女の誕生 | BS11より引用)

感想:

『ずる賢いバツイチの恋』からチュサンウクさん繋がりで見ました。これもBSで放送されていましたね。

前半ハマって見てたばかりに後半は長く感じて残念。復讐劇だけで良かったのに……と思ってしまうほどテヒの後継者問題が蛇足に感じた。サラの会見はサラが言うから意味があるけどサラが言うから「いやいやw」ともなったので複雑。このドラマが伝えたかったことはドラマと言えど好きじゃなかったです(個人的解釈によって異なりますが……)。人気が出たら卒アルが流出するからって制服で写真撮るとこ好きだった!発想!(笑)

名医にいくら投資して全身整形してもハンイェスルさんの美貌は手に入らないゾ!この世は不公平!美人は最高!(ここ重要!) 

 

 

f:id:ktst1111:20170331012204j:plain

『ビッグ〜愛は奇跡(ミラクル)〜』

原題:빅

キャスト:コンユ、イミンジョン

あらすじ:高校の臨時教師キル・ダラン(イ・ミンジョン)は、誰もがうらやむ30 歳のエリート医師ソ・ユンジェ(コン・ユ)との結婚を控えている。そんなダランは学校で、イケメン転校生カン・キョンジュン(シン・ウォンホ)の面倒を見ることに。ある時、ユンジェとキョンジュンが偶然同じ交通事故に巻き込まれてしまう。ダランは、ユンジェの無事な姿に喜ぶものの、何か様子がおかしい・・・。ユンジュは何と「自分は18 歳のキョンジュンだ」と言い出すのだ!いったい何が起こったのか? 結婚目前だったダランとユンジェの恋はどうなってしまうのか?(ビッグ 〜愛は奇跡<ミラクル>〜|TBSテレビより引用)

感想:

『ずる賢いバツイチの恋』からイミンジョンさん繋がりでってのとみんな大好きコンユさん(独断と偏見)が出てるから見ました!邦題サブタイトルダサい!

コンユさんとイミンジョンさんの共演だからってかなり軽率な理由で見たんですが、ストーリーも設定も展開も終わり方も全く好きじゃなかった。ストーリー的にザックリでもいいからあらすじ読んでたら回避したのに……これは自己責任……。アラスジ、メヲトオス、ダイジ(教訓)。

コンユさんの中身が高校生だと思うと全くときめかず(そこ)。言い変えればそれぐらいコンユさんのお芝居が素晴らしいってことなんですが……短パン穿いたり口調だったり頑張ってらっしゃった……!いくら好きなお顔のお2人がどうなろうがストーリーや設定がこれだけに1ミリも嵌れなかったのが自分でもびっくり。ルックス(ビジュアル)も大切だけどストーリーや設定はもっと大切なんだと学びました(感想)。

あとシンウォンホさんがマジで喋らなすぎて不安になったしファンの方々が心配になりました。マジで余計なお世話ぶっ込む悪い癖発動させて申し訳ないけど。『青い海の伝説』でも最初喋らなくて「また喋らないの!?」って思ったら普通に喋ってたから超安心でグッスリ快眠です(?)。

 

 

f:id:ktst1111:20170331012351j:plain

『風船ガム』

原題:풍선컴

キャスト:イドンウク、チャンリョウォン

あらすじ:兄妹のように育ったリファン(イ・ドンウク)とヘンア(チョン・リョウォン)。時にケンカもするが、周囲が恋人と間違うほど仲が良い二人。しかし、リファンの母ソニョン(ペ・ジョンオク)がそれを快く思っていないことを知るヘンアは、自分に世話を焼くリファンを、それとなく牽制していた。ある日、リファンは財閥グループの娘イスル(パク・ヒボン)とお見合いをする。男っ気がなくオシャレに無頓着なイスルは、自分の財産にしか興味を示さない男たちにうんざりしていたが、優しい気さくなリファンにときめく。そんな中、ヘンアは交際中の上司ソクチュン(イ・ジョンヒョク)に別れを告げ、ソクチュンの部屋から自分の荷物を引き上げる。そんなヘンアの異変にいち早く気づいたリファンは、傷心のヘンアを守りたい一心で、ソクチュンの家に乗り込む。(ドラマ 風船ガム | BS11より引用)

感想:

お2方共違うドラマで知っていてこのドラマはどうなんだろうって思ってググったら素敵な感想が出て来たので見ました。感想徘徊老人なので色んなドラマ感想をググってはめちゃくちゃ読んでます。なので皆さん感想書いてください!って言いたいぐらいどのドラマにも感想を欲してる(?)。

どこが面白かったって言われると言葉が詰まってしまうけど、、、あったかくて個人的には好きだったなぁ。悪い人が出て来なくて、これと言った大きい事件も起きないので物足りない人もいると思う。

そしてそして幼馴染設定です!(バンザイ三唱)今や『トッケビ』(まだ見てない)からフィーバー中のイドンウクさんのツンデレが見れます〜!横断歩道のあのシーン、名シーンだよね……!それでも家主が帰って来てドアが閉まりかけたところをガッて入るのはダメだからね!お母さんと約束しようね!(急に母親ヅラする) 

 

 

f:id:ktst1111:20170331012510j:plain

『星から来たあなた』

原題:별에서 온 그대

キャスト:キムスヒョン、チョンジヒョン

あらすじ:1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン。自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイが引っ越してきたせいで、生活は一変! 次々と面倒に巻き込まれてしまう。地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜかソンイのことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…。(星から来たあなた 公式サイトより引用)

感想:

『プロデューサー』からキムスヒョンさん繋がりでとチョンジヒョンさんが好きなので見ました。アンケートでも入ってました!みんな大好き星あな!(独断と偏見)さっき知ったけどAbemaTVで放送始まったんですか!?いつか放送されると思ってたけど凄いね!

評判良すぎて見る前からハードル高くて(っていうか勝手にハードルを上げてやらかすタイプ)ヒヤヒヤしたけど面白くて一気見!個人的に謎が残る部分もあってそこらへんが若干消化不良だったかな。。。いつもならそんなの気にしないんだけどキムスヒョンさん演じるトミンジュンの設定的に。。。あれ?もしかして個人的理解力不足なのかな?急に不安になって来た。。。

雪が降る中でのあのシーン、美しくてドラマチックで切なくて涙出た。。。名シーン中の名シーン。。。

チョンジヒョンさんは『青い海の伝説』の人魚役が好きだけど、しっくり来るのはこっちな気がする。

YouTUBEでNG集もザッと見たらキムスヒョンさんのNGが圧倒的に多かったけどそこのところどうなんだろう?NG出したら歌い出す?叫び出す?のは『プロデューサー』でも同じだったけど(笑)。

 

 

f:id:ktst1111:20170331012621j:plain

『密会』

原題:밀회

キャスト:キムヒエ、ユアイン

あらすじ:ソハン芸術財団傘下のソハンアートセンター企画室長オ・ヘウォンは、ソハングループ会長の後妻で財団理事長のハン・ソンスクと、会長の娘でアートセンター代表のソ・ヨンウとの不仲に手を焼く中、音楽祭の準備を進めていた。音楽祭当日、バイク便の配達員イ・ソンジェは、ヘウォンの夫でソハン大学ピアノ科教授のカン・ジュニョン宛に荷物を届けに行く。舞台のピアノを目にしたソンジェは、衝動に駆られてピアノに触れてしまう。(韓国ドラマ「密会」公式サイトより引用)

感想:

AbemaTVで放送時に見ました。ザ・行間を読むドラマ(ザ・ダイソーみたいに言ってごめんだけど悪意はない)。雰囲気もキャストも最高。個人的にストーリーと登場人物の関係性(大学関係者の人々)が複雑だった。けどこれは私の理解力が足りなかっただけかもしれない……。雰囲気もだけどセリフ少なに語る部分が多かった気がするのでそこらへんは好みの問題ですね。不倫モノ特有の「オイオイwww」ってシーンもあるヨ!

終わり方っていうかラストはあまり好きじゃなかったけどピアノ連弾シーンなど圧巻。お芝居合戦が見られてゾクゾクした!『トキメキ成均館スキャンダル』でしゃっくりしてたコロ先輩は何処へ!?ってぐらいユアインさんが純朴で一途な?青年で素晴らしい……!キムヒエさんもユアインさんも最高ですが、個人的には役的にもパクヒョックォンさん演じるカンジュニョンから目が離せなかった。『プロデューサー』ではめんどくさいけどお気楽な?役だったのに!ギャップ最高!

 

 

f:id:ktst1111:20170331012708j:plain

『指輪の女王』

原題:반지의 여왕

キャスト:キムスルギ、アンヒョソプ

あらすじ:自分の外見にコンプレックスを持つ大学生ムナニ(キムスルギ)は家門の秘密が隠された″絶対指輪″を譲り受ける。その″絶対指輪″を大学1のイケメンであり好きな人であるパクセゴン(アンヒョソプ)に自分の指に嵌めて貰うと、セゴンはその日からナンヒが理想のタイプであるミジュ(ユンソヒ)に見えるように……!

感想:

最近放送されたドラマで最近唯一見たドラマ。感想書いてる人があまりいないようなので公式サイトの簡単なあらすじを翻訳して載せました。キムスルギさん見たさ&全6話と短く3時間ぐらいで全編見れるミニシリーズ(『3つの色のファンタジー』というミニシリーズでこの話以外にも2つありますが全く別物なのでこれしか見ていません。)なので見ました。

世にも奇妙な物語を韓国ドラマ仕立てにしたって印象でした(どんなだ)。世にも奇妙な物語のユースケサンタマリアさん出演の『倦怠期特効薬』ってお話を思い出したんですよね。。。全体的にポップでコミカルだけど、自分を好きになってくれても相手には自分の姿ではなく相手が好きな人に見えてしまうって個人的には見てて結構悲しかった……とは言え悲しく感じたの多分私だけだと思うので(笑)普通にキュンキュンすると思います。

ナニとセゴンの身長差は最高だしナンヒがセゴンに恋に落ちるシーンもドラマチックでした。それでも私はナニの幼馴染のテヒョンが好きだよ!分かりやすいね!セゴン役のアンヒョソプさんとテヒョン役のイテソンさんは『タンタラ』ぶりでした!アンヒョソプさんはこれから日本で人気出そうって何となく思ったけどもう人気あったりして……?

 

 ☆

 

昨年ぐらいから今まで見たドラマたちの感想でした。……い、いかがでしたでしょうか?聞いといて何だけど視聴したドラマがたまり次第、またまとめて感想を上げたいと考えてます。

ここに書いて個別で書いていない理由としては諸々の理由があるのですが、特にシリアスやサスペンス要素が強いものや静止画じゃなく動画で見て欲しいものは勢いで発狂しながら書いてるプレイバックは難しくて……。単純にラブコメの方がプレイバックしてて楽しいっていうのもある。

また、(全てのドラマを字幕なしで見ている訳ではないですが)史劇が苦手な理由と普段ラブコメばかり視聴している理由は共通して字幕がないと見れない(「何て言ってるんだろう?」ってセリフが気になったり映像だけじゃ理解できない部分が必ず発生してしまいストーリーに集中出来ない)ので視聴ドラマに偏りが生じてしまうのです。。。勿論ラブコメは好きだけどシリアス・サスペンスも結構好きなんですが。。。

お金持ちと貧乏とか後継者問題が絡むものはもう……満腹だよ……(お腹を摩りながら)。こんなこと言ってたら韓国ドラマ見れなくなりそうだけど(笑)。

この中でも『応答せよ1988』(今回全く感想書いてないのに入れたけど)は強くオススメしたいし、アンケートきっかけで視聴した『君の声が聞こえる』は一気見間違いなしだし、大人向けには『大丈夫、愛だ』と『密会』を挙げたい。

アンケートきっかけで視聴した『君の声が聞こえる』と『純情に惚れる』はどちらも面白かった!アンケートにご協力くださった(好きなドラマやオススメで挙げてくださった)方々、ありがとうございました!また、アンケートで上記作品たちの中のタイトルを挙げて下さった方々もありがとうございました!まだまだアンケートでオススメしてくださった作品が沢山あるのでマイペースですが視聴したいと思います~!

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。くつしたです。気付けば4月に突入していました。。。

更新が滞っている中アクセスしてくださっている方々、Web拍手、アンケート回答などありがとうございます!更新してない癖にそこら辺は抜かり無くチェックしてるので。。。!

バタバタしていて中々ドラマを見進められていない現状……韓国ドラマ見て補給しなきゃ枯渇する。っていうかもう枯渇しつつある。ちょっと何言ってるか自分でも分かんないけど落ち着いたら沢山見ようと思います~。のでまた更新が滞るかと思います。最近は相変わらずテンション迷走中ではありますがツイッター(@ktst1111)でこちら同様雑につぶやいているので「全然更新しないけど何やってんの?」ってなった物好きな方(激レア)はどうぞ宜しくお願いします~。……では(相変わらずの〆)。

・・・・・・・・・・・・・・・

韓国ドラマが好きな方々向けにアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)