雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

韓国映画まとめて感想④

もう気付けば31日でした!早い!何!?早い!全然年末感が無くて(私だけでしょうか?)、もう31日って現実に絶望してます。大掃除は諦めよう…毎年大掃除諦めてます。

今年は映画を全然見てなくて、もっと見溜めてから更新しようと思ってたけど、今年見たものは今年中にと思って更新に至りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は旧作のみ。最新作はおろか今年公開の映画すら無いです。

※見た作品を挙げながらただの感想述べてるだけなのでオススメもクソも無し!

※好きじゃなかったとか面白くなかったとか正直に書いてるのでお気をつけください。

※あらすじ書くのヘタクソで上手くまとめられてなくて伝わらなかったらすみません。。

 今までの韓国映画の感想はカテゴリ〔韓国映画〕からご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:ktst1111:20211231012850j:image

わたしたち

あらすじ

友達がいないソンは夏休み前の終業式の日に転校生のジアに声を掛けられ初めて友達が出来る。夏休みの間、ソンの家にジアが泊まりに来たり仲良く過ごすも、ソンとソンの母親との親子らしい関係性に裕福だけど両親からの愛情を感じられていないジアは嫉妬してしまう。夏休み明けに登校した日、ジアはイケてるグループのボラたちと仲良くしていた。

感想

忘れられない作品に出会ってしまった。凄まじかったです。見る時にちょっと心して見ないと苦しくて厳しいんだけど、絶対見てほしい。

小学校4年生女子たちの世界、大人になった今振り返るとあまりにも生きづらく感じる。昨日まで仲良く話してたのに今日になったら無視されたりハブられたりってほとんどの人が経験したことあると思うんだけどどうですか?ハブり方とか陰でクスクス笑われるのとか本人の近くで悪口言うのとか本当リアルで辛いし、子供の残酷さにより胸が苦しくなった。冒頭から本当に本当にしんどかった。大人になってもこういうことってあるけど、小学生〜中学生って学校と家の行き来で(金銭的問題で塾に行ける・行けないがあるし、塾があっても学校と同じメンツが揃っててってなると)世界が狭くてしんどいよね。

ソンの気持ちもジアの気持ちもボラの気持ちも、それぞれ分かる。だからこそ苦しい。気持ちが理解出来たとて私には、第三者には何が出来るんだろう?と思わず考えたしまう。ソンの弟ユンの存在も非常に大きくて、ここもここで苦しい。でもキャッチコピーにもあるように「何回でも友達になれる」んだよね(珍しくって言ったら失礼かもだけど、日本版ポスターとキャッチコピー秀逸だと思いました。韓国のホウセンカが描かれたポスターも好き。韓国版ポスターには「心が通じ合えばいいな」って書いててこれも好き)。ラストの2人の距離感、混じり合う視線、良かった。

ドキュメンタリーかと思うぐらい女の子たちのお芝居が素晴らしいのなんの…そしてこの姿を捕らえられた監督さんも凄まじいです。忘れられない1本。

 

 

f:id:ktst1111:20211231000125j:image

スタートアップ!(原題:始動)

あらすじ

学校も勉強も家も嫌いで母親に反抗しっぱなしのテギル。親友サンピルが働き出したことからテギルは行くあても無いまま勢いで家出決行。偶然入った中華料理屋で出前のアルバイト募集を見たテギルは料理長のコソクを始め色んな人と出会い社会を学んで行く。

感想

今回の感想で唯一映画館で見た作品。公開間も無くして行って大きいスクリーンで上映だったけど客入りの多さに驚きました。マブリーファン?それともチョンヘインさんファン?

でも正直あまり好きじゃなかったです。ちょっと期待してたのと違ったっていうか。誰だって人生は1回しかないし人生経験って全て初めてからスタートするし、失敗もするし、失敗してもやり直せる。簡単じゃないけどやり直すことは出来なくない。伝えたいことはわかったけど、なんだろう…コソクをもう少し掘り下げて欲しかったなと。

おかっぱマブリーのビジュアルインパクトが強すぎて映る度に笑いが起こってましたが私はそこも言うほどハマれずでした。TWICEを踊るおかっぱマブリーは面白かったけどwwwwwwwwwマブリーではなくマドンソクの真骨頂…いや、今回はかなーり優しめでしたがそんなシーンも見れて嬉しかったです。言いたいこと分かりますよね?(は?)

マドンソクさんに目を奪われ気味だけどコテギル役のパクジョンミンさんもめちゃくちゃ良かったんだよ!そこも注目だよ!

 

 

f:id:ktst1111:20211230225110j:plain

グローリーデイ

あらすじ

大学進学ではなく入隊を選んだサンウの送別のために旅行に出掛けた20歳になったばかりの4人。楽しい旅行のはずがとある事件に巻き込まれてしまう…。

感想

本国公開時、動員数低かったと聞いて人気・知名度・よくドラマでも見かける(見かけてた)キャスト4人を見た私は「…なんで?」って気になりながら、重めって聞いていつ見ようかなと先伸ばしててやっと見た。うん、こりゃ動員数低いだろうね。って悲しくも納得してしまうほど残念な仕上がり。最初の明るい雰囲気から早い段階で一転してから最後まで胸糞映画。監督は何を伝えたかったのかサッパリ分からなかった。映画見る時、見た後に時間を無駄にしてしまったと思うのが嫌で、そうなった時に無理矢理にでも良い所探したりするんだけど見当たらないぐらい面白くなかった。すみません。

EXOのスホさんのスクリーンデビュー作だったみたいだけど、これがデビューだったのか…。ストーリーも役も何だかいたたまれないです。。

 

 

f:id:ktst1111:20211230232121j:image

飛べない鳥と優しいキツネ(原題:女子中学生A)

あらすじ

学校にも家にも居場所がない孤独な中学生ミレはとあるネットゲームが心の支えだった。小説を書くことが得意だったミレは自作小説が入賞したことをきっかけに学校で友達を作ろうと頑張るも上手く行かず、そんな中で唯一の居場所だったネットゲームの配信終了のお知らせが届き、一緒にプレイし仲良くしてた″ヒナ″に会いに行く。

感想

これ原作Webtoon『女子中学生A』を読んでたから(でも途中で読むの辞めちゃって、気付いたら完結してて…で脱落しました)ちょっと気になってた作品。

ゲームの描写どうなるんだろう?アニメーションかな?原作出てきたりするの?って思ったらまさかの実写だった。ミレの想像の世界だからああいう演出なんだろうけどそこだけ学芸会みたいで頭がついていかなかった。

ゲームシーンの実写しかり、何だかなぁって場面(演出)がちらほらあって集中出来ず。。主人公の成長の話であり友情の話でもあるけど、親が出てくる以上、母親との関係をもう少し掘り下げて欲しかった。でも主人公の心情が服装に現れてたり、手紙のシーンは分かっていても好きだったし、ラストも良かったです。

ゲーム上のキャラクターはお姫様だったけど実際は男性で、ってそれを演じたのがEXOのスホさんで『グローリーデイ』からスホさん繋がりで見た訳じゃないけど、見るなら『飛べない鳥と優しいキツネ』の方が役もストーリーも断然良いと思います(※個人的な意見です)。

 

 

f:id:ktst1111:20211230230824j:image

私の愛、私の花嫁

あらすじ

交際4年から結婚したヨンミンとミヨン。結婚への理想と現実の違いに悩みぶつかる新婚夫婦に待ち受けるのは果たして…?

感想

いつか見ようで後回し後回し後回し×100ぐらいしてやっと見た。サクッと見れる1本。ドラマにしたら長くてだれそうだけど映画なら行けちゃうヤツ(どんなヤツ)。急にチョジョンソクさんが見たくて見たので、チョジョンソクさんじゃなかったら見てないかな…(すみませんw)

結婚生活における理想と現実の違いは私は分からないけど、ケンカシーンがかなりリアルで(それぐらいチョジョンソクさんとシンミナさんのお芝居が上手!)どんどん笑えなくなって何ならちょっと引いてた…wwwwwwヨンミンが子供っぽいし自分勝手だしミヨンが目に見えて弱った時に悪かったって反省してる感出して来たりがかなーーーーーーーーりイライラしたんだけどwwwwwwwwwエンディングまで楽しめるから早送り厳禁!

シンミナさん、なんてキュートなの…!シンミナさんのえくぼは国宝。あとラミランさん出て来て嬉しかった(ただのファンです)。

 

 

f:id:ktst1111:20211231002820j:image

レッスル!(原題:レスラー)

あらすじ

かつてレスリング代表選手だったギボは今やシングルファーザーとして家事と将来有望なレスラーとして成長してる息子ソンウン優先で生活を送り、いつか息子が金メダルを取ってくれることを願っていた。そんなソンウンが国家代表を決める選抜戦の前に「レスリングを辞めたい」と言い出す。

感想

日本版ポスター見て勝手にスポ根だと思ってたら、スポ根なんだけどラブコメだし親子愛だし、ユンヘジンさんのアイドル映画だった(言い過ぎ?)。韓国版ポスターは日本版と本当はほぼ同じ右側のものだったんだけど、左側の赤い背景のポスターが可愛くてこっちにしました。韓国映画のポスターは1作品に何種類か存在することが多くて作品情報を検索する時にちょっと楽しみだったりします。

前半笑えて後半ホロッと来てしまうのは最早定番の流れなんだけど、さすがの韓国映画クオリティなので怖いもの無しですね。家事と息子に集中したいところに絡んでくるガヨンの止まらない真っ直ぐな思いとお見合い相手に母親に盛り沢山!大変!wwww

ユンヘジンさんとキムミンジェさんが良かったぁ!イソンギョンさんもヒロインとしての役割を十二分に果たしてて良かった!あとソンドンイルさんが出てたら良作確定説が私の中で強まっております。貫禄。

 

 

f:id:ktst1111:20211231005441j:image

SUNNY

あらすじ

夫と娘に恵まれた42歳のナミは母親の入院先で偶然高校の同級生のチュナと再会する。高校時代、ナミとチュナは″サニー″と名付けた7人グループで仲良く過ごしてたが、とある事件をきっかけにバラバラになってしまっていた。余命が分かっていたチュナは「最後にみんなに会いたい」と言い、ナミはかつての″サニー″の仲間たちに会いに行く。

感想

有名作を今更見ました。日本で篠原涼子さん、広瀬すずさんでリメイクされましたね。

今(40代)と昔(10代の高校時代)を行き来しながらの展開が個人的にはたまらなく好きでした。『応答せよシリーズ』的なテンポの良さで。友達同士でバカやってる時の無敵感と、大人になった今との対比が面白いけど切なくて。不良とケンカもするし(ここのナミ最高wwwww)、歌って踊って自分たちのグループに名前付けたり、好きな人が出来たり…あの頃バラバラになってしまったけど、青春は失ってなんかなくて。今でも再会すればまたあの頃のサニーたちに戻れる。ラストもあり得ないけど醒めることなく好きでした。

ナミとチュナの出会いもベタだけど好き。仲間たちも個性溢れる面々で魅力満載!そしてチョンウヒさんが出てらっしゃるとは知らず!豪華だったなー!

 

 

f:id:ktst1111:20211231020442j:image

ガールコップス

あらすじ

かつて表彰されるほどの優秀な刑事だったミヨンは結婚、出産を機に市民からの苦情を受け付ける課の窓口に異動させられる。ミヨンに憧れて刑事になるも問題を起こし懲戒としてミヨンと同じ部署に一時的にやって来た義理の妹ジヘ。ある日、窓口にやって来た若い女性が性犯罪被害に遭い、撮影された動画がアダルトサイトに公開されようとしていた。それを知ったミヨンとジヘは捜査を依頼するも取り合ってもらえないため自分達で極秘捜査することに。

感想

面白そう!と思って日本公開を待ち侘びてましたが、日本では劇場未公開作品。アマゾンプライムビデオで見ました(今はレンタルしないと見れなくなってました)。

急にチープな演出になったりするけど基本はコメディ。全体的に口が悪いってか汚くてwwwwwwwwwwwwでも性犯罪始め女性ってだけで受ける理不尽、不平等々挙げ出したらキリが無いような昨今問題提起として挙がるものが詰まってて辛く重いところもあります。全体的にはコミカルに仕上がってるけどキレるとこではブチギレてくれてるのでバランスが絶妙で気負わず見れる。女たちの熱さに救われます、映画じゃなくてドラマで見たいなって思った。まだまだ、まだまだやれるでしょ!?もっと見たいよ!?って欲が出てしまった。マジでドラマ化希望。もしくは2やってほしいし、2やるなら1と合わせて日本公開して欲しい。ミヨンのとあるセリフが全てで、ジヘのとあるセリフが現実でそうであることを願いたいけどまだまだ無理なのでしょうか。。ネタバレになるから言えないのがもどかしいけど面白かったよー!

ミランさんが最初から最後までキレッキレで素晴らしかったので見て欲しい。あと口悪い天才ハッカージョンミ役のスヨンさんがこれまた素晴らしい!もっとこういう役見たい!

 

 

……………冒頭でもっと見溜めてから更新しようととか言ってたけど意外と見てました。自分でも書いてて「あれ?意外と見てる…?」って気付きました。劇場で見たのが1作のみ(しかも昨年)だったので、ドラマと同じような感覚というか、映画1本見た!って実感が無いのかもしれません。ただただ感想をダラダラ取り留めもなく書いてるだけだけど、読んでくださった方々に作品にちょっと興味持ってもらえたり、私も見た!とか引っ掛かれば良いなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

皆様お久しぶりです、くつしたです。皆様お元気ですか?

最後に更新したのが今年の4月って…あっという間に半年以上が過ぎてました…。今年は昨年よりも韓国ドラマを見てなくて全く更新出来ませんでした。っつってかなりハマって見た作品があったり、完全に見てない訳じゃないです。今回みたいに今年見たドラマは今年の内にまとめて感想を更新したかったけどもう31日じゃんって頭抱えてます。頭抱えたまま年越そうと思います(え?)

勝手に近況報告とかいつの間にか下げてるアンケートのこととか気になってるドラマと映画と役者さんとか色々書きたいです。…書きたいってお気持ち表明しときますwwwwwwいつ更新出来るか自分でも分かんないし更新するする詐欺しそうなので、更新予定日は一切触れずに行きますねwwwww強行突破wwwwwww

ほぼ更新してないにも関わらず覗きに来てくださったり、拍手やコメントもありがとうございます!全部見てますよ!…えぇ、更新してない癖にそこはしっかり見てます!ありがとうございます!そして更新し無くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年もお世話になりました。このブログを見にきてくださった全ての皆様にお礼申し上げます。寒さが続きますのでくれぐれもご自愛ください。来年も宜しくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)