雑感たち

好きなだけ雑な感想

『応答せよ1994』感想とプレイバック

f:id:ktst1111:20170321142941p:plain

原題:응답하라 1994

邦題:応答せよ1994

 

放送:2013/10/18〜12/28(全21話)

 

トーリー:

1994年、ナジョンの両親が経営する「新村下宿」に6人の若者が集まってくる。彼女にとって実の兄のような幼馴染のオッパ、スレギ。大学進学を機に地方からやって来たお調子者のヘテ、レスリー・チャンに似ているというサムチョンポ、寡黙な青年ピングレ、アイドルの熱狂的なおっかけユンジン。そしてピングレのいとこでソウルに暮らす大学野球界期待の星チルボン。彼らがともに過ごした8年間の日々。そして2013年、ナジョンの新居に再びあの6人が集まってくる。その中には、現在ナジョンの夫となった男性も―。果たして、彼女のハートを射止めたのは!? (応答せよ1994|ドラマ公式サイトより引用)

 

キャスト:

ソンナジョン役→Ara

スレギ役→チョンウ

チルボン役→ユヨンソク

 

個人的視聴前情報:

・応答せよシリーズ第2弾

・Araさん主演

・『応答せよ1997』に引き続きソンドンイルさん、イイルファさん続投

 

感想(ネタバレ無し):

ドハマリした『応答せよ1997』(ドハマリ具合はこちらからどうぞ→『応答せよ1997』感想とプレイバック - 雑感たち)からわずか1年と少し後に放送されたんですね〜。感想徘徊老人なので見た後にめちゃくちゃ検索して色んな方の感想読んでるんですが『1997』よりいっぱい感想が出て来た気がする。。。!

BSかどっかで放送された時に評判の良さを知っていたので1話見たけど全くハマらなくて見るのを止めてしまって……。『1997』を見たことだし改めて見たら「まただ……。」ってぐらい1話にハマらない悪夢再び。。。初めて1話を見た時と同じ感想だったので単純に好みじゃなかったんだと思う。。。しかし!ここで切らず2話を続けて見たら「キタキタ……!」って応答せよシリーズが始まる予感がしたし、4話から本格的にノるのことが出来て一気見!同じような方いらっしゃるかわかりませんが、1話見て「微妙……。」って思った方はグッと堪えて2話を見て下さい(経験者は語る)。好きなエピソードは沢山あるけど全体を通してみると個人的には『1997』の方が好きっていうかもう好きすぎる。。。これは完全なる好みの問題です。詳しくはネタバレになるので下に書きます。比較することじゃないのは重々承知だけど同じシリーズだし許して……!

『1994』の何より個人的に好きだったところは当時の社会情勢や事件・事故(出来事)が日常生活にどのような影響を与えたかが描かれていたところです。また一年刻みで全員がどのように変わって行ったか(成長)が見れたのも良かったなぁ。ナジョンの父と母のことも『1997』と比べて濃くて断然好きだった。『1997』で描ききれなかったことが、時代と登場人物たちを変えてストーリーと絡めながら密に描かれてた印象。改めて気付かされることが多い素敵なドラマでした。

『1997』のメンバーがカメオ出演してる回もあるんですがよくあるワンシーンだけのカメオ出演とは違ってちゃんと物語と絡んでて・繋がってて感動……!『1997』見てから『1994』を見て良かった〜!って興奮!ニクい演出が沢山あって降参!

あと『1997』の感想を書いた際に拍手コメントで音楽の差し替えについて教えて頂き(教えてくださってありがとうございました!)日本語版と韓国版を比較しつつ見たんですが、ほ、本当だ!違う……!ってなりました。著作権の問題上差し替えざるを得ないのですが、特に応答せよシリーズは音楽も肝だと思うので日本版を見た方は韓国版も見てみるとまた楽しめると思います〜。『1997』の韓国版も見なきゃ……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

※以下ネタバレあり

※無駄に長い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ナジョンの旦那さんは誰だ!?を軸に話が進むけど結構早い段階で絞られるし分かりましたよね。でも残り数話を残してチルボンの可能性が急浮上させるところに完敗!でも絶対スレギと結ばれて欲しい……!と思ってる自分が居たので要するにスレギ派です。当て馬噛ませ犬の2番手が好きって散々言ってるのにチルボンじゃなくスレギなのはスレギズルイわ〜!普段だらしないのにズルイわ〜!ってシーンが多かったのもあるし、チルボンは最初はナジョンへのアピールが健気〜!って思ったけど回を重ねるごとにまだ諦めないのか……と思ってしまった。。。

でも個人的にナジョンとスレギの関係性はいまいちピンと来なくて……。家族同然で兄妹みたいな2人が恋愛に発展するって……?って。。。難しい。。。でも2話でナジョンがヘルニアで入院してスレギにベッドで抱き締められた時のナジョンのナレーションめちゃくちゃ好き……!近しい人が、自分が知らない人みたいに普段と違って見えたあの感情ってああいうシチュエーションじゃなくてもスレギのような兄のような関係じゃなくても感じることは出来るじゃないですか。もしかしたら似たような感情ってだけであってイコールじゃないかもだけど。。。ナジョンのそれは恋心で……うぅっ、胸が苦しい。

ナジョンとスレギが"特別"だと思ってたのは視聴者も同じで、だからまさか2人が別れるのは本当に予想外だった。”特別”って思ってしまうほど全然特別なんかじゃなくてむしろ壊れやすいのにね。ドラマだし遠距離恋愛中も上手く行ってる2人を描こうと思えば描けたはずなのに、遠距離恋愛の難しさをリアルに描くなんて……そういうところが応答せよシリーズの好きなところ。。。お互いが特別すぎて何も言えなかったなんて切なすぎて、だからこそスレギがナジョンに送ったメールもタクシーでスレギの家に向かうナジョンの涙も2人が抱き合って愛を伝えるところも泣けた。

 

好きな回は好き!!な分、そうでもない回もあって……話数多め&1話1話が長めってこともあって個人的にムラがあったのと、ナジョンとスレギの恋愛発展、そしてナジョンとチルボンの関係にはクエスチョンマークだらけで……いくら下宿屋で一緒に住まなきゃいけないって言ってもナジョンとチルボンはお互いの思いを知ってるはずなのにあんな風に接することが出来るの……?っていう疑問。。。

 

6話のナジョン母のエピソードと8話のサムチョンポが大好きです。泣かされた〜泣けるエピソードが本当に多い。。。!

関係性に慣れが生じるのは当たり前だけどそれ故に遠慮や感謝が無くなってしまうことって多くて……特に家族ってそうだよね。見ていてハッと気付かされることが本当に多い。

ユンジン母を迎えに行ったサムチョンポにはユンジンじゃなくても好きになる。チルボンに頑なに譲らなかったコーヒーあげてて、筆談して……。全視聴者がサムチョンポを好きになった瞬間(独断と偏見)。里帰りのバスとか相合傘とかもあってユンジンはてっきりヘテとくっ付くのかと思ってたけど意外だった〜!可愛い2人!

個人的に印象深かったのは12話の三豊百貨店崩壊事故です。この事故『ザ仰天ニュース』か何かでたまたま見たのを今でも覚えてます。数日後に救出された3人の内の誰なのかまでは覚えてないけど、瓦礫の下でダンボールを水に浸して食べて飢えを凌いだとか暑かったから洋服全部脱いでたとか……。ナジョンが乗るバス車内で鳴り響くポケベルの音とか安否を案ずるヘテ、ユンジン、サムチョンポの表情とか張り詰めた緊張感がこっちにも伝わって来て。チルボンを見つけたナジョンが抱き着くのも無理はないと思うのです。スレギが勤める病院に運び込まれた同じ時計の男性を見て心が痛むと同時にこんな伏線の回収……!ってまた泣いた。めっちゃ泣く。スレギが立ち尽くす中での「思いがけない幸せよりも想定外の不幸のほうが多い」「人生は冷徹で残酷だ」ってナレーションが全てで、いつ何が起こってもおかしくないし人間は突然死ぬことがあるし残された人間はただ日常を送るしかない。勿論不幸だけじゃなく幸せもあるけどそれは人それぞれで奇跡を信じてみるのも悪くない。かなりグサッと来る回でした。

下のプレイバックにヘテとピングレがほとんど出て来なかったのでここに書きます。プレイバックは割愛しまくってしまったけどこの2人大好きです。『1997』はユンジェとシウォンに夢中だったけど『1994』は下宿生全員愛おしかった。

ヘテは流行に乗っかるイマドキな大学生だけどダサさが絶妙だったし初恋を忘れられなくて誰よりもピュアだったんじゃないかなと思います。ヘテがスレギにナジョンのことを聞いた時、スレギの言葉を聞いて「でもナジョンのこと好きなのは好きなんでしょ?もし僕たちみたいに友達として出会ってたらナジョンと付き合うでしょ?ナジョンのこと受け入れますよね?」って切り返したのが本当に好きだった。スレギとヘテの信頼関係からこの話が出来たし先輩のスレギの言葉を聞くと普通だったら何も言えないっていうか踏み入っちゃいけないと引いてしまうと気がするけどヘテの頭が切れるところとスレギとナジョンのことが好きで信頼してるからこその切り返しだと思った。ヘテとナジョンの親友!って関係も心地良かった。

ピングレは下宿生で1番共感出来た。自分が何がしたいかとか夢とか、何が好きで何が嫌いなのかも分からないって誰しもが通る道で……。結局夢を諦めることにはなったけどピングレの選択は間違ってなくて。ピングレのスレギへの感情は恋愛感情じゃないと思ったけど実際はどうなんでしょうか……?自分のことを気にかけてくれた先輩への尊敬とか感謝とかそういう方が大きい気がして、恋愛感情と錯覚っていうかごちゃまぜになったのかなって思った。どっちにしろスレギを好きで尊敬していて可愛い後輩で好きでした。キャプチャとってないけどピングレが彼女の車を待ってる間に赤い車が通った時にジュニの車だー!!ってめちゃくちゃテンション上がりました。演出に唸りすぎて唸り声しか出なくなる(?)。

 

途中でとやかく言ってるけど応答せよシリーズって気付かされることが本当に多い。特にナレーションではハッとすることばっか。ハッとしてグッ……!見終わった後に素敵なドラマと出会えてよかった〜!ってなれるからナンダカンダ言っても好きです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下好きなシーン抜粋プレイバック

※ネタバレあり

スマホからの閲覧推奨

※長くて重くてクソ画質

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20170321143011j:plain

▽2話。酔っ払いナジョンがスレギにロックオンした結果噛むwwwwwwwwあーはいはい酔っぱらったらキス魔になるタイプねはいはいって思ってたら噛むwwwwwww斜め上だったわ……まだまだですね。。。

 

f:id:ktst1111:20170321143033j:plain

▽4話。スレギに頭置かれてナジョンは気が気じゃないのにスレギは呑気に本読みながらメロン食べるしこぼしてやべってなってしれっと拭く(結果撫でる)からナジョンが怒るwwwwww下宿生たちドン引きwwwwwwww顔wwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170321143043j:plain

▽ナジョンの一世一代の告白……エイプリルフールだと冗談として流される……。こんなエイプリルフールの被害者が続出しないようにエイプリルフール廃止の方向で良いよね?廃止ね?廃止決定ね!?(必死)

 

 

f:id:ktst1111:20170321143057j:plain

▽大学の学部別サッカー試合でナジョンにパーカーと時計預けるスレギ……個人的完全にスレギに落ちた、いや、堕ちた瞬間でしたありがとうございました(自供)だってさ~キラキラキャピキャピした新入生の女の子たち差し置いて応援席にいるナジョン探す(堕ちポイント①)んだよ……ナジョンの姿確認した時に「見つけた」って顔する(堕ちポイント②)のズルイでしょ……パーカーだけじゃなくて腕時計も預けるんだよ……しかも手に握らせればいいのにナジョンの腕に巻く(堕ちポイント③)んだよ……ズルイでしょ!!!!!!!!!(大興奮)ナジョンのリアクションが全てを物語ってる!可愛い!ナジョン可愛い!

 

 

f:id:ktst1111:20170321143222j:plain

▽6話。「夢の中だけでも良いから仲直りしろ」って爆睡するユンジンとサムチョンポの手繋がせる酔っ払いヘテめっちゃ好き。ヘテのこういうところ好き。

 

f:id:ktst1111:20170321143231j:plain

▽参加者全員酔っ払いの王様ゲームでナジョンにキスするチルボン……をガン見するスレギwwwwwwwwwwそりゃ酔いも醒めるわ。

 

f:id:ktst1111:20170321143245j:plain

▽最終話の全員集合写真よりこっちの方が好き!家族って良いな。

 

 

f:id:ktst1111:20170321143308j:plain

▽7話。チルボンの応援に来たナジョン。試合終了後にグラウンドにいるチルボンが応援席にいるナジョンにボールを投げ渡すっていうこの一連のシーンが名シーン。ナジョンが見に来てくれて嬉しそうなチルボンが可愛いんだよね。ここのやり取り全部可愛い。タッチでもこんな名シーン見てないんだけど(?)。

 

 

f:id:ktst1111:20170321143316j:plain

▽8話。スレギに傘を届けるナジョンに付いてきたは良いけど帰り道のハンパない疎外感wwwwwwwww行きは天国帰りは地獄……入る隙もない2人を見ながらでもずっと直視出来なくて時々目逸らすのがさぁ……チルボン……切ない……。

  

f:id:ktst1111:20170321143345j:plain

▽全視聴者がサムチョンポを好きになった瞬間(独断と偏見)。ユンジンも嬉しいよね。私も嬉しい……(急に親心が芽生えるこのドラマ)。

 

 

f:id:ktst1111:20170321143402j:plain

▽10話。スレギの部屋から出て来たナジョンに複雑なチルボン……こんなことされたらさぁ……うぅ。

 

f:id:ktst1111:20170321143412j:plain

▽時計の針が12時になって年越した瞬間ナジョンにキスするチルボンー!都会っ子はやることが違うぜ……!

 

f:id:ktst1111:20170321154817j:plain

▽その一方でユンジンとサムチョンポ……!ロマンチックー!ヒューヒュー!

 

 

f:id:ktst1111:20170321143446j:plain

▽12話。きっとナジョンがチルボンじゃなくても大切な誰かだったら抱きついてたと思うのです。ナジョンはそれどころじゃなかったよね。でも泣きそうな顔で抱き着かれて泣かれたらチルボンは嬉しくて愛おしさ爆発しちゃうよね。。。チルボンが好いてくれてるのを知ってるばかりにチルボン的にも視聴者的にも複雑だけど。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170321143500j:plain

▽13話。いつもの抱き締めて欲しいポーズで待ってたらコレ!コレデスヨ!無駄にカタコトになる名シーン。ナジョンの服装がダサいのも白衣をギュッて握りしめる手もトータルで最高。

 

 

f:id:ktst1111:20170321143509j:plain

▽16話。『1997』チームがカメオ出演!ハクチャンがいないから転校して来る前だね。相変わらずシウォンはユンジェに強気だしユンジェはユンジェでジュニにスキンシップ激しいしwユジョンはスレギを気にしてソンジェはたまごっち育ててるし一気に懐かしい気持ちに。

数話後に出てくるハクチャンの家庭教師がナジョンだったー!wwwwwwこうやって繋がってくるとは……ハクチャンは相変わらず女性を目の前にするとダメwwwwwwwナジョンは美人だし尚更wwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170321143534j:plain

▽17話。スレギがナジョンにプロポーズ。スレギの緊張もナジョンの嬉しさも伝わって視聴者も幸せ。寝起きでプロポーズされてもナジョンが美人で最高だよ!

 

f:id:ktst1111:20170321143542j:plain

▽ピングレの”確認キス”ー!『1994』でも確認キスがあるなんて聞いてない(当たり前)。さすがに上裸じゃないけど顔に手を当てないのはユンジェと一緒だー!

 

f:id:ktst1111:20170321143605j:plain

▽ナジョンは良いとこ住んでるなーと思ったら上の階にユンジェとシウォンが住んでるとは……!こうやって繋げてくるの嬉しいし愛を感じる。。。同姓同名のソンドンイルさんのご対面は何だか笑えたwwwwwwwwww

ユンジェが抱きかかえてるのも下宿生がスクスクを抱きかかえてた時にも思ってたけど赤ちゃんのクオリティもう少しどうにかならなかったのか。。。赤ちゃんの人形でもなさそうだけど。。。wwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170321143550j:plain

▽ナジョンへの指輪はシウォンが選んでたのねー!なんでここにシウォンが居たのか分からないけどwwwwwH.O.T.がかかってるからって言ってたけど無理あるwwwwwwスレギが最初に選んでた指輪がめちゃくちゃダサかったからシウォンがいてくれて良かったwwwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170321143622j:plain

▽21話(最終話)。2人がお互いをどれだけ好きで愛してて大切なのかが伝わったシーン。ナジョンが座り込んじゃうのが可愛い……。1度の別れを経験してると愛おしさも倍増。。。

 

f:id:ktst1111:20170321143638j:plain

▽チルボンのナジョンへの決別。かっこよかったね。1人で泣くところがチルボンらしくて、ナジョンがチルボンにかけた言葉が全てで……。そんなチルボンにも新たな出会い?があって嬉しかったな~訛りに弱いのね……!wwwwwwwwww

 

 

Araさんは『花郎ファラン)』(って言っても1話で見るのやめてしまったけど……。)ぶりです。初めてガッツリ見ました!泣きのお芝居がとっても好きでした。そして今に始まったことじゃなけどめちゃくちゃに美人……!誰にも共感されないと思うけどAraさんのお顔見る度に『花より男子』の原作漫画の牧野つくしっていうか神尾葉子さんが描く女の子の顔だなって思う。。。要するに美人。。。

チョンウさんはこのドラマで初めて知りました。魅力的でしたね~。お風呂マットで顔まで拭くぐらいだらしないのにかっこ良かったスレギ……凄い。腹筋も割れてて凄い。

ユヨンソクさんは映画『ビューティーインサイド』と『建築学概論』でしか見てなくて、しかも『建築学概論』のイメージが強かったけど一新されました。『浪漫ドクターキムサブ』面白いらしいし見てみようかな~。

1話こそ躓きましたが(しつこい)見て良かった~!と思える素敵ドラマでした!『1988』の感想もいい加減書きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。くつしたです。

先週の更新から今日まで沢山拍手を頂いて!コメントも頂いて!本当に嬉しいです~ありがとうございます!先週の日曜に至っては拍手数の桁が違ってさすがに2度見しました。誤拍手でも何でポジティブに受け取る脳みそで良かった(?)。

アンケートもご回答キター!ありがとうございます!アンケートを参考に回答の中で被っているドラマを中心にいくつか見ています!ご回答まだまだ受け付けておりますので宜しくお願いします。

 リアルタイムで見ているドラマは引き続き『力の強い女トボンスン』のみです。面白いしこれも感想書きたい。常に予定は未定ですが、4月に入るまでに何個か書きたいとは思ってます~。願望だけはある。……が、予定は未定(2回言う)ではでは!!

・・・・・・・・・・・・・・・

韓国ドラマが好きな方々向けにアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)