雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

『トッケビ』感想とプレイバック

f:id:ktst1111:20190912082313j:image

原題:『도깨비』

邦題:『トッケビ 〜君がくれた愛しい日々〜』

 

放送:2016.12.2〜2017.1.21

 

キムシン(トッケビ)役→コンユ

チウンタク役→キムゴウン

死神役→イドンウク

サニー役→ユインナ

 

あらすじ:

不滅の命を終わらせるために人間の新婦が必要なトッケビとなったキムシン。そんなトッケビと奇妙な同居生活を始めることになった死神。2人の前に「トッケビの新婦だ」と主張する″死ななければならない運命″にある少女・ウンタクが現れた。そんな3人が繰り広げる神秘的なロマンス説話。(naver koreaより引用、翻訳)

 

視聴きっかけ(※無駄に長いです。):

1〜3話を見ては止まりを3回ぐらい繰り返して(時間が無くて中断→1話から再視聴を×3回)4度目の正直でやっと完走したんですけど、何でやっと見る気になったの?って聞かれたら(時間が出来たからってのもあるけど)間違いなくPRODUCEX101のイドンウク代表の影響なんですよね。コレはマジ。ぜーったいプデュでイドンウク代表を見て堕ちて『トッケビ』に流れてる方々いると思うんですよね!分かる!私もソレ!えっ、私しかいない訳ないよね…!?とにかくイドンウク代表が恋しくなってまた見てみるかーって気合いが入った結果です。本業とはまた違ったイドンウクさんの素晴らしき立ち振る舞い、人柄の良さを知りたい方は是非PRODUCEX101を見て下さい。急にステマしてごめんだけど。(そして推しを見つけたらコソッと教えてください。知りたいだけです。私の推しはイドンウク代表です。コレもマジです。)

 

ネタバレ無し感想(これも無駄に長い):

ここまでドが付くほどのファンタジー物を観たことが無くて不安でしたが、最後まで楽しく見れました!後半はノンストップで完走!そのまま特別編まで見た!割りと序盤から泣き、後半は毎話どこかしらで泣く→翌日瞼が腫れて目が開かないを繰り返してた。冷やして寝ろ。

キャスティングにストーリー、そして圧倒的な映像美に迫力…!韓国ドラマの底力を見せられました。特にファンタジーって矛盾だったりチープな演出(CG、セット等含む)があると一気に萎えるけど、私的に違和感無くて驚いたし引き込まれました。超超超超お金掛かってんだろうなー!総製作費いくらなんだろー!?って思ってしまう。着眼点がゲス。それぐらい気合いを感じた。その結果大当たりだから言うことなしだよね。あ〜ドラマって面白い!(小学生みたいな感想)

正直言うとファンタジーだからかドハマり!ってほどハマることは出来ませんでした。後半一気見した癖にハマっていないと豪語するのは意味不明ですが、ドが付くほどってことです(言い訳)。元々男女が入れ替わる『シークレット・ガーデン』やみんな大好きコンユ様が高校生になる『ビッグ』とか幽霊が見える〜といった『主君の太陽』に全くハマらなかった者でして…。もしかすると余韻に浸っておかわり出来るぐらいもっと時間に余裕があったらまた違ったかもしれませんが、3話まで見て止まってた原因の1つでもあるかも。ってかこれに限らずだけど3話まで見て視聴続行するか辞めるかってあるあるだよね?

山を乗り越えたら絶対一気見したくなるので時間に余裕がある時の視聴をオススメします!非現実的なファンタジーが無理じゃなければ大丈夫です。同じように視聴止まってる人、興味あるけど得意じゃない・苦手って方はとりあえず3、4話まで見てほしい。。。!

あとブロマンスが好きな人は見て。マジで見て。マジで(本気)。ブロマンスが良く分からない人はこれ見て。私もよく分かってなかったけどこれ見てブロマンスの本来の意味を知った。…ブロマンスの本来の意味ってなに言ってんだ?(は?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレあり感想。

※と言ってもざっくりしか書いてない。

※無駄に長いから最早飛ばして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全くあらすじ読まずに見進めたんだけど、想像以上に切ない物語だった。。。聞いてないよ。。。(?)

※以下みんな大好きコンユさん演じる役をトッケビではなくキムシンと呼びます。ってか何て呼べば良いか分からないっつか…ウンタクもアジョシ(おじさん)って呼んでたし…。

 

f:id:ktst1111:20190914183552p:image

▼私もカナダ行ってみたいです(軽率)。

キムシンがウンタクと出会ってから最後までとにかく切なくてだね。。。切ないフィルターが掛かった状態で見進めた私は2人の微笑ましいシーンもキュンとするシーンも全部どこか切なくて悲しくて心ここに在らずってか。。。いや全然笑えるし微笑ましいしキュンとするしOh!けしからん!ってなったけどもね。感情の起伏の激しさ。キムシンとウンタク、死神とサニーが幸せなまま時が止まれば良いのにって思いながら、でも止まらないし止まれないのは前世も今世も来世も変わらなくて…。えっとここまで書いて思い出しながら泣きそうになってる。この文章で思い出しながら泣きそうになるってよっぽどだからまぁ見てみて欲しい(丸投げ)。

高校生ウンタクと大人ウンタクの演じ分け、素晴らしかったですね。大人になっても子犬みたいな愛くるしい笑顔は変わらなくて泣いちゃう。ウンタクが泣いてると無条件でこっちも泣きそうになるってか大体泣いてた。29歳のウンタクを死神が迎えに来た日が、取り残されないように・時間に遅れないように完璧である必要があったからでってところはあまりにも苦しかった。でも記憶が取り戻せて、最期は死神が迎えに来てくれて、愛するキムシンにも会えて、天国に行けて、生まれ変わってもキムシンに会えたからハッピーエンドだよね?キムシンはまた独りになってしまったけど、生まれ変わった花嫁に会えて良かった。

f:id:ktst1111:20190914183939p:image

▼ロケ地行くなら2人の思い出の歩道橋に1番行きたい。

毎回泣かされるのはウンタクが泣いてる時だったけど、もう1つは死神だった。本当にサニーを愛してて、愛してるから離れるってあまりにも悲しくて切なくて美しくて。。。私はそういうのが大好きなので。。。サニーが全て覚えてて彼のために自分のために離れたのもボロボロ泣いてしまった。死神もサニーも生まれ変わったら最高なカップルになってて笑いながら泣けた。絶対に出会うべくして出会った2人だったんだなーと!死神が犯した大罪もあまりにも苦しくてあんな大きな瞳からボロッと落ちる涙が悲しくて辛かった。

そして今回の主要人物4人の中でサニーが1番好きでした!かっこいい!社長!クールでミステリアスで掴めないと思いきや死神で頭いっぱいのとことか、最後まで魅力的だった。

f:id:ktst1111:20190914184040p:image

▼このシーン4人集合した思ったらキムシンがデリカシーなくて笑ったw

それぞれの登場人物たちが出会ってからの心の機微が丁寧に描かれていて好きでした。どんどん距離が縮まって、見たことない表情も出てきて、ってな流れが本当に段階を踏んでいて(当たり前か?)素晴らしい。

ウンタク、死神、サニーの生まれ変わりで全てハッピーエンドだと思ってます。…えっ、ハッピーエンドで良いんだよね?勿論ウンタクの生まれ変わりにまた会えたキムシンも。。。あまりにも悲しいけど、救いがあって良かったな。

生まれ変わらずとも、花嫁ウンタクと出会えたキムシンもサニーと出会えた死神も迎えた結末は悲しいけど幸せだったんじゃないでしょうか。

f:id:ktst1111:20190914184946p:image

▼何のシーンか最早記憶無いけどお2人のビジュアルが良すぎてキャプチャ撮りがち。。。

キムシンと死神の間に早いうちから芽生えてた友情に笑いつつ嫌な予感はしてて、あまりにも悲しい、まさにこちらも″運命″でしたね。2人のブロマンスにはとにかく笑ったし癒されたし泣かされた。今まで″ブロマンス″が見どころの1つとされるドラマを見てなかったので意味がイマイチ分かってなかったけど、こういうことねと頭もげるわってぐらいの納得と拍手を送りたい。。。キムシンとウンタク、死神とサニーも良かったけど、それに負けないブロマンス…!最強の男が2人揃うと圧が!圧が凄くて最高!画面割れる!

f:id:ktst1111:20190914185248p:image

▼観光地化してると聞いたここも気になります…。私も傘持ってない率高いので(ただ持ち歩きたくないだけって理由)雨に降られたら傘差して欲しい…コンユさんに(欲)。

どこを切り取っても美しい映像には惚れ惚れしたー!映画みたい。赤いマフラーも海の青もカエデのオレンジもソバの実の花の白と緑も…写真集欲しいよ。。。ファッションもとーっても可愛かった!見どころの1つですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下やっと好きなシーンプレイバック

※サイズバラバラのためスマホからの閲覧推奨。

スマホから見ても重いかもしれません。すみません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20190914192131p:image

▼スーパーで仲良くする2人が見れるのは『トッケビ』だけ!こんなスタイリッシュな買い物姿ある!?wwwwwwwwww背景との違和感が凄い。

 

f:id:ktst1111:20190914192314p:image

▼サニーと死神の出会いのシーン!このシーン大好き!私も髪かきあげたい!番号書いた紙にキスマーク付けて渡したい!そんなんしたらツイッターに晒されて死ぬ!(現実)

 

f:id:ktst1111:20190914192631j:image

▼ウンタク見ながら初恋だと自覚するキムシンのこのシーン、カナダの風景も相まってドラマチックで素敵。。。キムシンが詩を詠んでたけど、韓国は詩が身近なイメージがある。韓国に旅行に行くとカフェの店内だったりレストランのナプキンだったりネオン管だったり色んなところに詩があって、素敵な文化の1つだなとしみじみ勝手に感じてます。…この話前もどっかでしなかった?私は何回同じ話するんだ?(?)

 

f:id:ktst1111:20190914192958p:image

▼キムシンがウンタクに「必要なら愛すよ」って言った途端に土砂降りになるのが本当。。。演出が好きすぎて。。。ガラス越しのアイラブユーじゃん。。。(は?)

 

f:id:ktst1111:20190914194124j:image

スマホに悪戦苦闘する2人可愛すぎたwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190914194508j:image

▼「彼氏出してよ!」「目の前にいるだろ!」のくだりwwwwwww直訳すると

「彼氏とか出してよ!彼氏!」

「ここにいるだろ!お前の彼氏は!」

「ここってどこよ!?どこに!?」

「ここ!お前の!前にいる!俺!」

っていうとんでもない痴話喧嘩wwwwwwwwww

それどころじゃない死神wwwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190914195019j:image

▼受験頑張れよって頭ポンポンからお互いフリーズして30分経過wwwwwwwww可愛すぎか。

 

f:id:ktst1111:20190914195218j:image

▼からの急に #アオハル ぶっ込んでくるから。。。何なの。。。(好き)

 

f:id:ktst1111:20190914195500j:image

▼受験お疲れ様ってわざわざアイスケーキ用意してろうそくまで立てて待ってる3人可愛すぎるでしょ。。。そりゃ泣く。。。ウンタクの願い事聞いた視聴者全員4枚目のキムシンの顔になったと思うわ(?)。

 

f:id:ktst1111:20190914210133j:image

▼念願の映画デートwwwwwwwwwwもう言うことないわwwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190914210307j:image

▼散らかしたポップコーン見て「雨が降ったぞ」って耳打ちしてきたキムシンにさらに怒るウンタクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190914210521j:image

▼花束持って迎えに来たらウンタクの初恋テヒオッパに頭撫でられて照れてるの目撃して撃沈するキムシンおじさん…切ないwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190914210731p:image

▼このシーンの死神可愛すぎてサニーもときめきが止まらないけど視聴者はときめきすぎて天に召されそうになってっから…。マジカワイイ…。

 

f:id:ktst1111:20190914211033j:image

▼こんっな可愛い笑顔で「デートしよ!」なんて言われてキムシン大丈夫?思ったらウインク返しでバチコーン決めてたキムシン、そんな技どこで覚えたん…?(大好き)

 

f:id:ktst1111:20190914211400j:image

▼ハタチだー!お酒解禁だー!でキムシンが戦ってる時にちゃんと酔っ払って待つウンタクっていうお決まりパターン可愛すぎた。。。愛おしそうにお顔を見つめるキムシンおじさんの表情分かりすぎるしキムシンおじさんもちゃんとかっこいいから収拾つかないよね!こんな可愛いキスシーンある!?マジ可愛すぎて無理なんだけど。急にギャルみたいな口調になるけどマジ無理。。。可愛すぎて永遠なれ。。。(?)

椅子持ちながらペンギンみたいにキムシンの横に行くのはキムゴウンさんのアイデアだったよね。確か。天才。

 

f:id:ktst1111:20190914212012j:image

▼アッこの流れは…………………!?

f:id:ktst1111:20190914212129j:image

って思ったら仲良く長ネギ買いに行っただけの2人wwwwwwwww袋からはみ出た長ネギがこんなにかっこよく見えることないわ。この2人ならパリコレで長ネギ持ってランウェイ歩いてもイケ…さすがに無理だわ。BGMまで遊んでくるからズルいwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190914212341j:image

▼死神に手握られて暴れるキムシンの手を掴んだと思いきやフーフーして「これで大丈夫でしょ?」なんて言うウンタク…ウンタクヤ…どこでそんな技習ったの…ウンタク…教えて…キムシンご満悦wwwwwwwwwwわかる

 

f:id:ktst1111:20190914212517p:image

▼落ち込むユンジェを気遣う3人。リンゴをわざわざウサギさんにする死神が可愛い(①)。それで元気出ると思ってる死神も可愛い(②)。可愛いが渋滞して交通事故で死神に落ちるやつ(ここまで何言ってるか不明)

 

f:id:ktst1111:20190914212734p:image

▼証明写真機の中に召喚されるキムシン。

f:id:ktst1111:20190914212841j:image

待望のシーンでした。言うことはありません。ありがとうございました。(陳謝)

 

f:id:ktst1111:20190914213117j:image

▼最後までサニーがかっこよすぎて。。。死神の涙がとにかく切ない。。。

イドンウクさん大粒の涙がボロッて溢れて真っ直ぐ綺麗に落ちて行くのが本当に芸術的で永遠に見ていたいです(感想文)。

 

f:id:ktst1111:20190914214021j:image

▼切なすぎて悲しすぎて号泣。ここに至る前に最後かもしれないからってキムシンがウンタクを引き止めてキスするシーンから泣いてたんですけど、泣いてる死神からここで爆発して、ウンタクが忘れないようにノートに書き留めるところで涙と鼻水の洪水ね。ティッシュ間に合わなくて着てたTシャツが涙と鼻水でべちゃべちゃで着替えたからね。いらん私情ぶち込んで申し訳ないけど。別れは突然すぎて、だから悲しいけど美しいのかもしれません。…って思わなきゃやってられん。

 

f:id:ktst1111:20190914214359p:image

▼大人ウンタクが全てを思い出してからのこのシーンも色々爆発した。幸せすぎる。多幸感で泣くって久々の経験なんですけど。至急このシーンをポストカードにして欲しいよね。飾るから。この後にホテルでお酒飲み交わすところも幸せすぎて。。。はぁ。。。

 

f:id:ktst1111:20190914214541p:image

▼この2人ずっと切ないから勘弁してほしい。。。ここも涙腺爆発した。。。キムシンとウンタクの2人とは違ったベクトルの切ない物語だった死神とサニーが本当に。。。私は正直この2人のストーリーの方が切なくて大好きで高確率で泣いてたので肝心なキャプチャが無い(※言い訳)。こりゃこの2人でドラマやろうやってなるよね。。。見なきゃ。。。

 

f:id:ktst1111:20190914214758p:image

▼ロマンチックすぎて言うことなし!

このソバの実の花がスタッフさんのお母様が育てたと聞いてグッときましたね。本当に愛に溢れた現場だったんだなぁ。

 

f:id:ktst1111:20190914214931j:image

▼生まれ変わった2人が可愛すぎて笑えるシーンなのにずっと泣いてた。。。メイキングで「カフェでデートって何するの?したことないから分かんない、アイデアください」って言ってたイドンウクさん良すぎません????絶対嘘でしょ????!?ありがとう(即感謝)

 

f:id:ktst1111:20190914220353p:image

▼はいここで特別編入ります。急。

制作発表で偶然白と黒のファッションだったお2人。ここからブロマンスは始まっていたんですね。尊い(手を合わせながら)。

 

f:id:ktst1111:20190914220603j:image

▼2回に渡るスペシャル編のMCは死神役イドンウクさんとサニー役ユインナさんのお2人だった訳ですが。お茶目全開なイドンウクさんに照れたり笑ったりするユインナさん可愛かった。キムシンとウンタクの1強じゃなくて、それに対抗する死神とサニーが本当に素敵だった!

 

前世も今世も来世も深く考えたことが無くて、よっぽど良いことがあった時に「おっ?今世でこんな良いことがあるってことは私の前世はゴキブリだったのかな?」って思うぐらいだったけど(※マジです)、『トッケビ』見ると興味が湧くようになりましたね。すぐ影響受けちゃう。私の今の人生は何回目なんだろ?とか…。分かりやすく影響受けちゃう。そしてこれは別に暗い話をしたい訳じゃないんだけど、歳を重ねるにつれて自分の死について考えることが多々ありまして。いつ、どこで、死因は?1人で?誰かに見守られながら?なんて、いつやってくるか分からないけど着実に迫ってるであろうその日について考えることが本当増えまして。死神の元に届けられるような名簿なんて無いし、それを守ってくれるトッケビもいない、けど、あんな風に迎えに来てくれて″天国″のお茶を出してくれるなら怖くないかも、なんて思えたりしましたね〜まぁ迎えに来てくれるのは是非イケメンでお願いしたいですが。欲を言えばイドンウクさん似のイケメンでお願いしたいですが(強欲な壺)。

とにかく楽しく最後まで完走出来ました〜!ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・ 

お久しぶりです。くつしたです。

まさかの更新です。しかも予想外の『トッケビ』。でもこれからの季節にピッタリだよね〜!(急に雑なフォロー入れてしまう)

相変わらず最新の韓国ドラマは見れていないのですが、今度コンヒョジンさんの新しいドラマが始まる…んですよね?あれ?そうだよね?(急に不安になる)見れるかは別だけど一応情報チェックしときます!

拍手やコメントも更新しない癖にバッチリ確認してます!ありがとうございます!あと更新しない間に読者登録が増えてて…ありがとうございます!次の更新はいつになるか私も分からないですが、また更新した時は宜しくお願いします!

秋めいてきたので体調崩さぬようお過ごしくださいね!私は絶賛風邪です!なかなか治りません!クソ!本当にお気をつけくださいね!ではでは(今までで1番最低な〆)

・・・・・・・・・・・・・・・ 

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)