雑感たち

好きなだけ雑な感想

『ショッピング王ルイ』感想とプレイバック

f:id:ktst1111:20170220150648j:plain

原題:쇼핑왕루이

邦題:ショッピング王ルイ

 

放送:2016/9/21〜11/10(全16話)

 

トーリー:

幼い頃に事故で家族を失い裕福な祖母の元、ヨーロッパで育ったルイ(ソ・イングク)。寂しい生活の中で、唯一買い物だけが気晴らしで、ショッピング王と異名をもつまでに。15年ぶりに韓国に帰国することになったルイだが、事故で記憶を失いホームレスになってしまう。一方電気もつかない山奥で育った明るい性格のボクシル(ナム・ジヒョン) は家出した弟を探すためソウルに上京。ひょんなことからルイと出会い同居生活を始めることに!(Kstyleより引用)

 

キャスト:

ルイ役→ソイングク

コボクシル役→ナムジヒョン

チャジュンウォン役→ユンサンヒョン

 

個人的視聴前情報:

・『嫉妬の化身』の裏番組

・ソイングクさん主演、ナムジヒョンさん、ユンサンヒョンさん出演

 

ザッと感想(ネタバレなし):

AbemaTVで視聴した『応答せよ1997』に大ハマリし、続きが見たい気持ちをグッと堪えた結果ソイングクさん繋がりで『ショッピング王ルイ』の視聴を始めました。なのに『応答せよ1997』より先に見終わってしまった大誤算。『応答せよ1997』の後に更新しようと思ってたけど最終話の放送が今週末から来週の頭らしいので先に更新しちゃう……いつも更新予告通りにならなくてすみません。。。

kntvではとっくに日本語字幕版が放送されてるんですね〜。ストーリーを何も知らずに見たので想像と違った!お金持ちのおぼっちゃまがハイブランドをバカスカ買うドラマ(どんなだ)かと思ってた。そりゃ想像と違う。

見ている最中に気づいたんですが、この枠の次のドラマが『力道妖精キムボクジュ』だったんですね!そう考えると設定もストーリーも違うのに若干カブって見えたのはどうしてだろう。。。

今でも大好きでドハマリしてた『嫉妬の化身』の裏番組ってことも徐々に視聴率を追い上げて時間帯1位を記録したってことも知ってた!『嫉妬の化身』と全く違ったラブコメディで良いですね〜見事に視聴者のタイプが分かれそう(笑)。

コメディ要素が強くて全体的にオーバーで(笑)、後半は少し長いなぁと思ってしまった(理由はネタバレになるので下に書く)けど何も考えずにトントン見進められました〜無事完走!″ロマンティックラブコメディー″というだけあって一貫した世界とこのドラマらしいラブコメを見せてくれました。ハッピードラマ!

そしてずっとルイが可愛い〜!ずっと犬。犬っていうかわんこ……。精神年齢幼めなのでこれも好みを分ける気がする。ボクシルを呼ぶ時に「ねぇ」とか「ちょっと」とかじゃなくて一々「ボクシール」とか「ボクシル〜」って呼ぶルイが本当に可愛かった!ボクシルのルが小さくなる呼び方!ニヒーッて笑ったり目を細めて笑ったり目をシパッ!ってまばたかせたり仕草だとかコロコロ変わる表情がずっとわんこで凄かった。。。SUGOKU KAWAII。。。キャプチャ撮りすぎたから早く放出したい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレあり感想

※あらすじは書いてません

※日本語字幕なしで視聴したため誤った解釈等あると思われます(絶賛勉強中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルイとボクシルが本当に良かったよ〜!自分のことを信じてくれて・味方でいてくれる人がお互いだったこと。ルイとボクシルは出会うべくして出会った運命の2人でしたね。ロマンティックラブコメディーなだけある。何も出来ないしやらないしどうしようもない顔かっこいいだけ(笑)のルイを疑わずに信じてくれたボクシルは女神……!ルイは終始「僕だけを信じて」って謎の自信に満ち溢れてたけどどこぞの詐欺師の手口と一緒だからね!ボクシルは女神(2回言う)。

 

ルイが買い物以外何も出来ないしやらないからボクシルといると好き合ってる同士じゃなく姉弟感が出ちゃうんじゃないかと危惧してたんだけど(『ボクジュ』では元々ボクジュニョンの2人の仲が良いのを知っていたのもあってか時々姉弟に見えたので……。)全くそんなことなかった!のは単にお2人について詳しくなかったからなのか、見事な演技力なのか、はたまたボクシルもお人好しだったり知らないこともあったりしたからなのか……?お互いが支え合ってるところが良かったなぁ〜!

 

後半で何故長いなぁと感じてしまったかと言うとルイが記憶を取り戻してから途端に内容がなくなったのもあるけど、2回ほど最終話かな!?と思わせるシーンも原因な気がします。9話のレッドカーペットを歩いてからのキス、12話のボクナムとの再会後船を降りてからの2人の抱擁の2回です。どっちもここで終わりで良くない!?ってぐらい最終話感が強くて(特に9話)、ボクナムには会わせてあげたいけど肝心の?ペク社長の話はもう良くないっすか?ってなってしまった……。あと14話は内容が無さすぎて本部長とルイの可愛い絡みが無かったら白眼剥いてた。。。

他の方の感想を見ると結構小ネタやパロディが多かったみたいですね。『オールドボーイ』や『チャングム』など有名どころしか分からなくて悔しい……まだまだですね(?)

 

個人的に1番好きなシーンは4話で雨の中ルイが仕事帰りのボクシルを迎えに行くシーンでした。もしもルイがいなかったらボクシルは泣けなかったんじゃないかな……でも涙をポロッて落とすのは抱きしめられてからなんだよね〜泣きそうなの堪えながら笑うボクシル……そりゃルイも抱き締める……ウウ……(嗚咽)。

 

ルイもボクシルも良かったけどチャジュンウォン本部長も良かったよ〜!本部長はボクシルのことが好きだったけどラブラインの予感が1ミリも無くて(笑)そこがまた笑えた(失礼)!ルイとボクシルを見守ってくれて最後までボクシルに思いを告げることなく足長おじさんで居てくれたところが好きだった。幸せになってほしいー!あとファッションが毎回可愛かった!リボンタイ多め!キュート!

 

韓国ドラマあるある(お金持ちと貧乏の男女とか交通事故とか記憶喪失とか)がこのドラマの肝でもあったけど全部行き着く先の展開が意外で新鮮だったな。最終話で明かされたオルゴールの秘話も繋げてきたー!って驚いた!コボシはコボクシルからだったのねぇ!それにしてもルイは(未遂も含む)交通事故に遭いすぎてた(笑)物知りお兄さんのインソンは最初胡散臭くて騙されちゃうのかと思ったけどずっと優しくて安心!本部長とインソンにはかなり笑わせてもらいました!

最初から最後まで世界観がブレずラブコメを貫いてくれたハッピーなドラマでした〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下好きなシーン抜粋プレイバック

※ネタバレあり

※キャプチャサイズがバラバラなためスマホからの閲覧推奨

※重い・長い・クソ画質

※日本語字幕なしで視聴したため誤った解釈等あると思われます。セリフは主に意訳です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20170220150824j:plain

▽2話。チムジルバンで並んで寝る2人。置いてきぼりにされるのが不安で「俺の記憶が戻るまで一緒にいてね」って指切りせがむルイ……わんこ……あまりにもわんこっぽいからか喋り方も可愛くて1人称が”僕”なのかなって思ったけど”俺”な気もして勝手に悩んでるんですけど字幕だとどうなってる!?教えて!?(必死)

初めてのチムジルバンに大興奮のルイも小綺麗になったルイにときめくボクシルも可愛かったwww

この時に初めて流れて以降ちょくちょく掛かるOSTが好きだけど調べてないから詳しい人教えて(他人任せ)。

 

f:id:ktst1111:20170220150833j:plain

▽多めにお小遣いもらってウキウキwwwwwwww耳が生えたかと思ったらちゃんと尻尾も生えてたwwwwwwwwこれ以降ちょくちょく耳と尻尾が生えるルイはやっぱり可愛いわんこ……。

 

f:id:ktst1111:20170220150846j:plain

▽バッグを盗んだおばあちゃんと遭遇して追いかけに行ったボクシルに「捨てないで~ボクシル~帰ってきて~!」wwwwwwwwwwwwwww夕方のスーパーで時々お菓子買ってほしくて地べたに突っ伏してるちびっこを思い出した……。

 

f:id:ktst1111:20170220150855j:plain

▽立て直してボクシルを待ってたら怖いJKに絡まれる……まさかの顎クイされる側wwwwwwwwwwww泣きぼくろ……(おててのしわとしわを合わせながら)。

 

 

f:id:ktst1111:20170220150918j:plain

▽3話。ボクシルのオールドスタイル(お母さんの形見のワンピース)に合わせてハンカチでお花のコサージュ作ってあげるルイ~!ショッピング王だしファッション王!ボクシルが乗り込んだバスに大きくお手振りするルイ可愛いよね。

 

 

f:id:ktst1111:20170220150931j:plain

▽4話。個人的に1番好きなシーン。雨が降る中仕事帰りのボクシルをバス停まで迎えにきてくれるし「今日どうだった?……どうした?何があった?」って心配してくれるルイに泣きそうになるボクシル~!泣かないで~!嫌なことがあっても信じてくれて味方でいてくれてギュッて抱き締めてくれる人がそばにいるって幸せだ!

 

f:id:ktst1111:20170220150952j:plain

▽5話。早退させたボクシル(とその彼氏)が気になって家に突したらwwwwwwwwそりゃ発狂するwwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170220151002j:plain

▽ボクシルとルイが一緒に住んでることを知って妄想して寝不足wwwwwww妄想カットだけ拡大して配信してほしい。。。くっついて寝てるの可愛いから妄想に留めておくの勿体ない。。。けど本部長の妄想力にKANSHAして!フッフー!

 

f:id:ktst1111:20170220151014j:plain

▽記憶の手がかりを思い出したらメモ!するのは良いんだけどメモ帳の可愛さwwwwwwwwww可愛いメモ帳にメモるわんこも可愛いし視聴者は今日も忙しい。。。

 

f:id:ktst1111:20170220151026j:plain

▽今日も元気にメイキング載せオバケ。倒れたルイを起こした後に砂を落としてあげてハグ(1combo)→ボクシルが離そうとしたら→ルイが離さず抱き締める(2combo)っていう本編にもあったコンボがメイキングで別アングルから見れるって太っ腹で素晴らしさも2combo……全然上手いこと言えてないクソ。

このシーンも良かったですよね~ルイ~!泣かないで~!今度はボクシルが抱き締めてあげる番。ボクシルの首(肩ではなく首)に顔うずめるルイのわんこっぷりに脱帽。

 

 

f:id:ktst1111:20170220151042j:plain

▽6話。ボクシルからの返信に可愛いスタンプが送られてきて照れる本部長wwwwwwww可愛いwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170220151101j:plain

▽7話。自分が何者なのか思い出せず不安になるルイに「ルイは優しくて可愛い人よ」って言ってあげるボクシルに抱き着くルイwwwwwwwww警察署に居合わせたコワモテの人たちがヒューヒュー言ってて代弁してくれてありがとうが止まらない。人目もはばからず抱き合う2人の元へ本部長登場wwwwwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170220151121j:plain

▽急展開!?……には見えなかった2人wwwwwwwwこの2人を見てルイは嫉妬とモヤモヤでこれは三角関係の始まり!?……にも見えなかったしならなかったwwwwwwwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170220151140j:plain

▽8話。海でワチャワチャしてたら靴が片っぽない!ルイ取ってきて!「本部長がくれた靴なの!」って聞いて1回拾ったのに投げ捨てるルイwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170220151157j:plain

▽メイキング。服装が違うけど上のシーンのリハで良いのかな?

ルイとボクシルの2人を”ムンシルカップル”って言うんだって~!”ムンシル”の”ムン”はルイが可愛いわんこ(=ハングルでモンムンイ*1)みたいだから……どこ切り取ってもわんこに見えるから凄い。

 

f:id:ktst1111:20170220151216j:plain

▽この2人のイイカンジの雰囲気を古本の山から隠れて盗み見してる感覚を味わえる視聴者。寄りも良いけどこの距離感も良いよね。

 

 

f:id:ktst1111:20170220151223j:plain

▽9話。ここだけ見たら完全に最終回でしょ!?9話にして終わるわけないのに一瞬思わせるショット。。。2人のキス見て「あ~!」って言いながらしゃがみこむインソン親子と全く同じリアクションしたよねwwwwwwwwwこのシーン見てたら分かるんですけどルイがバラを渡した後にもう1回キスしてって意味で自分の唇を触るけどボクシルはハグを選ぶっていうwwwwwwwwwww可愛いボクシル……。

メイキングによると

ボクシルがレッドカーペットを避けて階段を登ろうとするのはナムジヒョンさんの提案で、小道具で元々花束が用意されてたけどルイのことだからと1輪にしたのはソイングクさんの提案でした!現場が楽しそうな上に役者さんたちが積極的にアイデアを出して模索しているのが印象的でした。

 

 

f:id:ktst1111:20170220151242j:plain

▽10話。知らぬ間に2人でいるしボクシルの頭撫でてる本部長に嫉妬爆発でこの後1発殴るルイwwwwwwwww殴った本人もびっくりして謝るwwwwwwwwww

本部長のぎこちない頭の撫で方めちゃくちゃ可愛くないですか!?ちびっこが恐る恐る動物を撫でるみたいな距離感wwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170220151250j:plain

▽部屋に出現したクモに怯える男2人wwwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170220151310j:plain

▽11話。ボクシルに手出せって言って何かと思ったらハンコ押してあげる本部長~!ツンデレ!近くでずっと見守ってくれてる足長おじさん!

 

f:id:ktst1111:20170220151322j:plain

▽NaverTVのショッピング王ルイ11話のところにスペシャル動画発見!公式で見なかったけどオリジナルなのかな……?

1枚目→ポケモンGOならぬカレシモンGO!?wwwwwサブタイトルは”ルイモンの愛篇”wwww

2枚目→ルイモンの特徴:特有の可愛げとルックスで母性愛を刺激する彼氏モンスターwwwwwwwww

3枚目→第1話:ボクシルの心を掴み取れ

4枚目→「ルイモンの殺人的な笑顔でボクシルのときめき指数が30プラスされた 」wwwwwwwwwww

こんな感じでルイの可愛さを振り返る4~5分程度の動画でした。気になる方はNaverTVからご覧くださいwwwwww

前から思ってたけど公式のメイキングとかこういう動画って見方?辿り着き方?が分からない方が多いのでしょうか。別途記事で解説した方が良いかな?

 

 

f:id:ktst1111:20170220151334j:plain

▽12話。またルイが記憶喪失に!?って思わせるほどルイが名演すぎてwwwwwアンタ役者で行けるよ……wwwwwwボクシルと同じ気持ちで見てたらまんまと騙されたから隅に置けないぜ!普通に会わせてあげなさいとも思ったけどwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170220151347j:plain

▽13話。ルイに抱き締められながら「好きなんです~安心できる」って言われて照れる本部長wwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170220151359j:plain

▽モノホンのダイヤの指輪だー!「あの時はボクシルに偽物のダイヤの指輪なんてあげられないよって言ったけど本当は3000円あったら買ってあげたかった」って言うルイに見てるこっちも胸がいっぱいお腹もいっぱい……。最初から思ってたけどルイの横顔がめちゃくちゃ綺麗で惚れ惚れする。

見た方は「この後のキッチンのシーンじゃないの!?」って思うかと思いますが個人的にはこっちの方が好きだったかなぁ~。でもキャプチャはあるからツイッターにでも載せますね。

 

 

f:id:ktst1111:20170220151408j:plain

▽14話。わんこ(25歳男性)がわんこ(ぬいぐるみ)と一緒に寝るのが許されるのはルイだけ!ルイは25歳だけどソイングクさんは30歳なんすね……本当にびっくりした。童顔。

 

f:id:ktst1111:20170220151418j:plain

▽一緒にテントで寝ることになった本部長に「寒い~」ってくっつくルイに発狂wwwwwww顔wwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170220151425j:plain

▽指輪以外にもプレゼントがあるからって言ってルイの耳元で「大好きだよ」って告白するボクシルが可愛すぎてアアアアアアアアアアアって言いながら一時停止して1回仮眠取るか迷ったけどやめてリピートしまくった。。。アアアアってシーン見ると寝込みたくなる傾向にある。そりゃルイもカーテンシャーッてやってキスしたくなる。誰も入らないようにドアの外に至急ガードマン雇ってあげたかった。。。これ全部真顔で打ってますからね。。。怖いね。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170220151432j:plain

▽16話(最終話)。本部長の前に突如現れた初期ボクシルを彷彿とさせる女の子が!本部長の「(グッバイコボクシル)」って心の声wwwwwwww最終話にして本部長のタイプが判明したところで本部長!幸せになってね!wwwwwwwwwwww

 

 

これでもだいぶ削ったけどキャプチャー(ほとんどルイですが)が有り余ってるので後ほどツイッターに上げます~。全て載せ終わり次第この記事に載せたキャプチャーの内訳を追記します。

☆追記(2017.2.21)→2/20にツイッター(@ktst1111)にてキャプチャーを載せました(内訳:ルイ24枚、ボクシル4枚、ムンシルカップル29枚)。メディア(画像一覧)より遡ってご覧ください。

 

『応答せよ1997』と並行して見てソイングクさん沼に自らダイブしてる……(しかし『君を憶えてる』は見るのやめてしまった……)。キャラ的には『1997』のユンジェの方が好きだけど、ルイは表情がコロコロ変わって愛らしくて本当に可愛かった~!

ナムジヒョンさんは『家族なのにどうして』以来で引き続いて?明るくて快活なイメージが合ってて好きになっちゃう。回を重ねるにつれてどんどん可愛くなるし方言?訛り?も見事でしたね。

ユンサンヒョンさんは『お嬢様をお願い!』が地上波で放送されていた時に見ていた以来で!久しぶりに見たけどずっと変わらず!ファッショナブルで面白い足長おじさんがぴったりでした。 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。くつしたです。絶賛花粉症なので皆さまもお気を付けください。花粉症の同士の方々は一緒に戦いましょうね(!?)

相変わらず『キムボクジュ』のアクセス数が多くて意外にも?『チーズインザトラップ』のアクセス数も多くて驚いてます。レンタルも始まってるからなのかな?

とにもかくにも拍手ありがとうございます!嬉しいです~!何も出てこないのにわざわざ拍手してくれるありがたみをひしひし感じてます。

前回に引き続きAbemeTVで『応答せよ1997』と『相続者たち』見てます~。『君を憶えてる』は重め&暗めでやめてしまって……決して嫌いではなくむしろ好きだけど限られた期間に見るには不向きだったので時間を見つけて改めます!そしてこれから『ずる賢いバツイチの恋』と『シークレット・ガーデン』が始まるのでどっちも見たけど楽しみにしてます!両方名作!好き!

リアルタイムで見てるドラマが無くて色々な作品を物色してましたが今週24日から『力の強い女トボンスン』が始まるのでとりあえずこれは見るよ~ラブコメ!これもハマったらまた感想書きます。が、次こそは『応答せよ1997』の感想で会いましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・

韓国ドラマが好きな方々向けにアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)

*1:モンムンイについて分かりやすい解説見つけたのでこちらをどうぞ→モンムンミ:멍뭉미 : 韓国もっと単語帳 - もっと! コリア (Motto! KOREA)