雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

『チーズ・イン・ザ・トラップ』感想とプレイバック

2017.2.18.プレイバック1枚追加

f:id:ktst1111:20170208015222j:plain

原題:치즈인더트랩

邦題:恋はチーズ・イン・ザ・トラップ

 

放送:2016/1/4〜3/1(全16話)

 

トーリー:

甘い笑顔の裏に危険な本性を隠した完璧な男・ユジョンと唯一彼の素顔を見抜いた非凡な女子大生・ホンソルのエキサイティングなロマンスリラー(Naver tvプログラムより)

 

キャスト:

ユジョン役→パクヘジン

ホンソル役→キムゴウン

ペクイノ役→ソガンジュン

ペクイナ役→イソンギョン

 

個人的視聴前情報:

・韓国で人気web漫画『チーズインザトラップ』の実写化と聞いてリアルタイムで視聴

・キャストは全員知らず………。

 

 

※以下ネタバ

 

 

……の前に!ドラマの感想に入る前に!ドラマ視聴のキッカケ、原作漫画の知識から入ってみる。番外編だョ!

 

 

※ただただ原作について触れてるだけ

※ドラマの感想のみ読みたい方は飛ばしてください

 

 

韓国ではweb漫画のことをウェブトゥーンと言うらしい。(以下、韓国のweb漫画を″ウェブトゥーン″で統一します。)

Naver Webtoon』にざっと目を通した気づきは以下の通りです。

①下にスクロールする「縦読み」が主流

②基本無料で読める(人気作品は話数単位、部単位で有料化)

③長編ものは部構成がほとんど

日本でも拡大しつつあるweb漫画と共通点はありますが、

③の部構成はウェブトゥーン特有なのかな?海外ドラマで言う「シーズン◯の△話」のような「◯部△話」という構成です。

 

原作ウェブトゥーンにあたる『チーズインザトラップ』は『Naver Webtoon』内で絶賛連載中(※もちろんオール韓国語です)。

『チーズインザトラップ』は人気作品故に1部〜3部は有料化されていて、紙媒体も販売、グッズも展開されています。現在は4部に突入していて、毎週木曜日に1話ずつ更新されています。

 

(※ここからはぐるナイのピッタリ賞該当者発表の羽鳥アナっぽく読んでみよう!↓)

そんな原作が!

なんと!!

翻訳版『チーズインザトラップ』として!!!

無料で!!!!

読めまーす!!!!!

 

(以下、タイトル略称『チイント』で進めます。)

これまた同じくNAVERの『LINEマンガ』というアプリで読めるんですね〜!しかもオール翻訳(翻訳ゆえに時々誤字誤表現ありますが支障なし)&オール無料で!スゴーイ!無料連載枠で毎週月曜日に1話ずつ更新されてます!

 

数ある作品の中でも『チイント』はあまりにも話数が多いことから読んでいなくて、読む漫画がなくなってから軽い気持ちで読んでみたらドハマりました(満面の笑み)

何かとすぐハマってしまうアッパレな性格に引きつつ、一時期はいつでもどこでも時間さえあれば読み進める→毎日寝不足→でも読む→ずっと読むの永遠ループでした。おそらく『チイント』を読んで寝不足に陥った経験があるのは私だけじゃないでしょう……。それぐらいハマってしまうよ!最初のプロローグから最新話まで気づけばノンストップで読み進めて一周してるだろうし、複雑な時系列故にまもなくして二周目に突入することでしょう……。何度も読み返したくなるストーリー、構成、登場人物たち、本当に面白い!!特に登場人物たちの心理描写の描かれ方は、私が今まで読んできたマンガにはなくて新鮮でした。

 

面白いから読んでみてほしくて力説したよ〜!それぐらい1回読んでみてほしいです。気になった方はぜひ!

 

 

 

 

 

※(やっと)以下ドラマの感想

※ネタバレあり

※あらすじは書いてません

※日本語字幕なしで視聴したため誤った解釈等あると思われます(絶賛勉強中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読みました。↓

パク・ギウン、映画「チーズ・イン・ザ・トラップ」に出演確定…ペク・インホ役にキャスティング - MOVIE - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyle

え、映画化ー!……映画化の話が持ち上がっていることは知っていたので胡散臭いリアクションになりましたが「本当に映画化するんだ」っていう驚きです(キャストにリアクションしたわけではありません)。それと同時に何故か「ドラマのこと書いておきたいかも!」って思いました。謎。

冒頭で原作知識を無駄にひけらかしたように元々原作が好きだった故に放送時にリアルタイムで必死になって見ていたドラマなんです。なので見ていた当時の記憶を掘り起こしつつ(個人的視聴前情報もリアルタイム視聴当時のもの)、改めて見直した感想を書きます。……って言っても日本語字幕付きが放送されているにもかかわらず見てません!字幕なし!すみません!

 

リアルタイムで見ていた時と改めて見てと変わらず終わり方が……でしたね!はい!変わらない記憶!変わらない感想!

最初が良かったばかりに残念でした。。。終わり方だけでなく終盤が近づくにつれて「ちょ、ちょっと……。」となり、特に15.16話の流れがなぁ……って思いました。誰かが死ぬのも捕まるのも嫌だけど交通事故も嫌ですね、あるあるなんだけどさ……原因がインハだったからさ……血糊が思いのほかイチゴジャムだった。

終わり方がイマイチパッとしなくて、きっとメールが初めて既読になったあの後ソルとジョンは再会したのかもしれないけど、そこまで描いてほしかったなぁと思いました。最終話放送後のネットニュースや感想も批判的なものが多かったのを覚えてます。

 

そもそもこのドラマ(言い方が良くないかもしれませんが)"曰く付き"と言いますか、色々問題があったんですよね。

主演であるはずのパクヘジンさんの出演時間が少ないことやパクヘジンさんが「撮影したはずのシーンが使われていなかった」と言ったところなど……。記憶が曖昧ですがドラマの打ち上げにも事前に呼ばれておらず急遽参加したんでしたっけ?とにかくパクヘジンさんの待遇が悪く、それに対するようにソガンジュンさんが優遇されていたと批判も見られました。確かに視聴していてソガンジュンさんの出演時間の方が多く感じられましたが、ただ役を全うしただけの役者さんたちに非はないんですよね……。ソガンジュンさんへの批判的な意見は見ていて胸が痛かったです。

また原作者のスンキさんはご自身のブログでドラマについて、6話以降台本の共有がされなかったことやドラマならではのオリジナルの結末を描いてほしいとお願いしたにもかかわらず漫画と似たような内容と演出だったことを放送直前に知り再度変更をお願いした言っていました。たくさんの噂がネット上で回っていることから漫画は漫画、ドラマはドラマとして捉えていたことからドラマには深く介入していないことを弁明していました。これ以外にも問題が生じていましたがそれらも含めドラマ製作サイドは謝罪済みです。

それでいてもパクヘジンさんとスンキさんはドラマを最後まで見届けてほしいと対応してらっしゃって素敵でした。

 

こんだけグダグダ言ってるけど、ラストは残念だったけど、好きなシーンはたくさんあった!個人的には4話の雨の中予備校からコンビニまで競走するソルとイノのシーンが印象的でした。まさかの序盤。楽しそうにキャッキャ笑いながらコンビニまでダッシュがスローモーションで……それにしても私は映画のワンシーンみたいなのが好きだな。。。(今更)

 

"ロマンスリラー"と謳っているように原作と比較すると恋愛色が強まっていました。原作にあるシーンももちろんありましたが、キュンとするシーンはドラマならではのものが多かったです。が、邦題に″恋は″って付けちゃったか〜って思ったりも。。。でも変な副題が付くより断然マシですね!

 

原作ファンが多いことからドラマが始まる前のキャスト論争もありましたが、個人的には好きでした!良かった!もうこのキャストで映画撮れば良くない!?とまで思ってる。。。それぐらい皆さん適役だったと思うのです。本当に良かったよ〜!

 

あなたはユジョンソンべ派?ペクイノ氏派?それともウンテク派?あっ、もしくはソルの弟のジュン派?

……おそらくバレてると思うけど私は紛れもなくイノ派です!当て馬噛ませ犬の報われないやさしい男の子が好きだからさぁ……でもそれにしてもさぁ、強かった。近年稀に見る2番手の強さにびっくりしたわ。強かった(2回言う)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下好きなシーン抜粋プレイバック

※ネタバレあり

スマホからの閲覧推奨

※日本語字幕なしで視聴したため誤った解釈等あると思われます。セリフは意訳です。

※重い、長い、クソ画質

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20170208143256j:plain

▽1話。始まりは最初から最後まで可愛かったこの2人。これ何も知らずに見たら付き合ってるのか間違えそうな距離感を1話でぶっこんでくる……。でもこういうショット多くないですか?韓国ドラマあるあるなの?

 

 

f:id:ktst1111:20170208143307j:plain

▽2話。壁ドン的な新しい何かが生まれた瞬間を目の当たりにした視聴者。ソルがテンパりながら抜け出そうとするけどそうはさせないソンベwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170208143318j:plain

▽スーツ姿から御曹司が溢れ出てる(?)そんな御曹司とインカメラで密着2ショットが撮れるソル、ラッキーガール……。

 

 

f:id:ktst1111:20170218160908j:plain

▽3話。発表が散々だった挙句ボラと喧嘩しちゃって落ち込むソルのところにイノー!後ろから走って来たと思ったらソルのバッグ(ひったくる形で)持ってあげるしアイスあげる優しさ……。でもこのやり取り全部ユジョンソンベが後ろで見てっから……怖っ……って思ってごめんだけどずっと見てるの怖いから……。めちゃくちゃ好きなシーンなのに書き忘れてたし何よりイノのTシャツの02って番号もめちゃくちゃ気になったの私だけじゃないよね?(2017.2.18.追加)

 

 

f:id:ktst1111:20170208143330j:plain

▽4話。ソンベに連れていってもらったお店が高くてスープしか頼めなかったソルが帰宅後早々に近所のコンビニでラーメン食べるの巻き。お金持ちの先輩が奢ってくれるというのに申し訳なくてお腹空いてないって嘘ついてスープしか頼まなかったソルの愛おしさ……。そんな空腹の女子大生にたかるイノwwwwwwwwキムチ買ってもらってグチグチ言いながら分ける2人が可愛い。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170208143356j:plain

▽5話。お父さんが倒れて不安なボラのところに駆けつけるー!ウンテギーーーーーー!抱きしめてあげるけどこの後駆けつけたソルには勝てないウンテク……。1番下の見てほしいんですけどボラがさりげなくウンテクの洋服掴んでるのめちゃくちゃ可愛くないですか!?可愛い(自己完結)。

 

f:id:ktst1111:20170208143446j:plain

▽ソルにおにぎり剥いてもらってたあのソンベが今じゃ剥いてあげる側に!コンビニでおにぎり買って剥く練習したのかなと思うと愛おしさしかない。

 

f:id:ktst1111:20170208143457j:plain

▽このシーンが好きなんじゃなくてこのシーンのこの2人のビジュアルが良くて入れました(自供)。あなたたち2人のビジュアルならモデルで食べて行けると私の心の事務所スカウトマンが顔を出す。

イナが最初から最後までファッショナブルで好きだったよ~この時のメイクが1番好き。イナの演技に対しても批判があったそうですが……暴力的で怖かったけどw個人的にはコミカルでイソンギョンさん的ドラマのペクイナというキャラクターへの解釈が伝わって好きだったけどな~。難しいですね。。。

また『TAXI』というトークバラエティ?番組にこのお2人が出演されていたんですがそれもまた可愛いかつ面白かったのでどっかで見てくれ(書いといて丸投げ)。美人でスタイル良くて歌もダンスも上手でピアノも弾けて明るくて気さくなイソンギョンさん無敵……!

 

 

f:id:ktst1111:20170208143507j:plain

▽6話。酔っ払いソルの登場です。ユジョンの顔wwwwwww翻訳版の漫画だとイノはソルを"ダメージ(ヘア)"って呼んでるけどドラマの字幕も同じなのでしょうか。

キムゴウンさんは全篇エクステを着けて撮影したそうで……今は簡単なものもあるけど着けるのも外すのも時間が掛かるし大変なんですよね。凄いなぁ。

 

f:id:ktst1111:20170208143520j:plain

ちょっとこの2分割画面強すぎないか!?このまま一時停止して鑑賞した(自供)。優等生と……ヤンキー?不良?でいいのかな。。。……イケメンが2人で良くない?(違う)

 

f:id:ktst1111:20170208143535j:plain

▽抱きしめられるがままのソルが可愛い~!帰宅してから自分の時計コレクションに並べるユジョンの表情が本当に嬉しかったっていうのが伝わって良かったよね〜!

 

f:id:ktst1111:20170208143546j:plain

▽ソルがピンチの時に助けてくれるのはユジョンじゃなくてイノなんだよね。ここが肝ですよね。始末するのは別なんですけどね……(意味深ぶって言う)。後ろから蹴られてゴロゴロっていうか華奢だからコロコロなってたオヨンゴンにじわじわきた。

 

 

f:id:ktst1111:20170208143558j:plain

▽イノを見てほの字(死後?)になるボラを見て警戒するウンテギwwwwwwwwwさりげなく……でもないけどイノからボラを離すウンテク可愛いしかない。

 

 

f:id:ktst1111:20170208143615j:plain

▽顔つぶされるソンベwwwwwwwww照れて顔隠しなが帰ってくソルも可愛かったwwwwwwwwww

f:id:ktst1111:20170208143629j:plain

▽手差し伸べてるから引っ張ってあげるんだ~って思ったらお姫様抱っこだった。一々予想を上回ってくる男・ユジョン……!

 

 

f:id:ktst1111:20170208143641j:plain

▽8話。ソンベの鼻の高さと骨格の良さを改めて実感できるショットです。顎のラインが素晴らしい。

 

f:id:ktst1111:20170208143650j:plain

相棒を彷彿とさせてくる。ワイルドな相棒。

 

f:id:ktst1111:20170208143716j:plain

▽仲良く連弾。連弾のシーンはこの後も出てくるからそっちのことを言ってたかもしれないけどソガンジュンさんがインタビューで好きなシーンに挙げてました。

 

 

f:id:ktst1111:20170208143727j:plain

▽9話。証拠集めに1人追加でーす!この3ショット珍しい。追加によって失敗するがwwwwww抱きしめられ損のソルが可哀想だったけどイノが耐えきれないんだから仕方ないwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170208143737j:plain

▽ソルが心配でくっつき虫化するイノ。適当に本戻したらソルに直されててwwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170208143746j:plain

▽10話。ケガしてるソルを心配して薬買ってあげるし塗ってあげるイノ。それにしてもケンカ激しくて怖かったな……口ゲンカでも怖いのに取っ組み合いのケンカはもっと怖いぜ。

 

f:id:ktst1111:20170208143758j:plain

▽ソルの笑顔見てドキッとするし手掴まれて照れちゃうイノwwwwwwww純情ボーイ!

 

f:id:ktst1111:20170208143815j:plain

▽身長差がブラボーでソルのことが大好きな2人。癒されショット。

 

f:id:ktst1111:20170208143834j:plain

▽考え事しながら歩くソルが電柱にぶつかりそうになったら助けるし、目開いて帰れって言うイノに目見開くソルwwwwwwwwwwwwぶつかりそうになった時手引っ張れば良いのに頭を寄せるところが新しかったwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170208143850j:plain

▽11話。勉強教えてもらうも寝落ちたソルを気遣うイノ。そりゃ起こせないよね~。それにしてもソンベに負けず劣らずイノの横顔も綺麗。

 

f:id:ktst1111:20170208143903j:plain

f:id:ktst1111:20170208143915j:plain

▽ユジョンが全然出てこないと思ったらとんだ爆弾しかけてくるから油断ならない。グイグイくるソンベに戸惑うソルの表情可愛い。ソンベも可愛い。ソンベのファンが1万人ぐらい増えたであろうことは想像できます(※個人的意見です)。可愛いしか言ってないけど仕方ない。

 

f:id:ktst1111:20170208143953j:plain

▽「俺の方が年上だ」ってことから「オッパ~」って呼ばれる例のシーン。勝手に例のシーンって言ってるけど自分でもよくわかってないけどイノのファンが1万人ぐらい増えたであろうことは知ってます(※個人的意見です)。電車降りた後もオッパって呼ばれてやめろってアタフタしてるの可愛かったwwwwwwwソルにオッパって呼ばれたの思い出して眠れず腕立てするイノ……ウブなのね……可愛いね……。

 

 

f:id:ktst1111:20170208144012j:plain

▽13話。いつもの3人でお茶しながら盗撮するウンテギwwwwwwwwwwwそれ撮ったやつ私にもください。。。!

 

f:id:ktst1111:20170208144040j:plain

▽ソルが心配で仕方なくて手を伸ばしてみるけど握れない……アー!せ、切なかった!表情も手の動きも切なかった。

 

 

f:id:ktst1111:20170208144051j:plain

▽14話。ボラの誕生日にやっと!おめでとう!可愛いと最高をありがとう!身長差まで可愛いよ!ウンテクが好きだけどソルのことも好きでいつも3人でいるからそのことを考えると一歩踏み出せなかったボラの可愛さ……。

この回の放送後ボラ役のパクミンジさんインスタグラム(kannamingoo)で「視聴者の皆さんと同じような気持ちで見てました」ってウンテク役のナムジュヒョクさんとのオフショットを載せていて勝手に嬉しくなりました。この2ショットだけでなくソルを入れた3ショットやドラマに関連した写真をあげられていたので、気になる方は遡って見てみてください~!

 

f:id:ktst1111:20170208144100j:plain

▽「ソルに何て言おう?」って話してたらソル登場!繋いでた手をパッと離すところ可愛かったwwwwwwww

 

☆追記(2017.2.18.)→ ツイッター(ktst1111)にて載せきれなかったキャプチャー(イノ8枚のみですが)とブログに載せたキャプチャーを数枚だけアップしました。2.11.に載せたのでメディア(画像一覧)か遡ってご覧ください。

 

韓国ドラマ初心者なのでこのドラマを通して初めて知った役者さんしかいなくて、ここを出発点として今もなお韓国ドラマにハマっているので、上でグダグダ言ってたけど見て良かったなぁと思います!本当に役者さん皆素晴らしかった!

原作を読むと分かっていただけると思うのですが『チーズ・イン・ザ・トラップ』は映画かドラマかで言うと確実にドラマ向きで……。しかしながらキャストが確定した映画版も2時間でどんな構成・ストーリーになるのか楽しみにしてます~!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。くつしたです。

決して多くない更新数の中、拍手ありがとうございます〜!コメントもニヤニヤしながら読みました!どちらも本当に嬉しいです!

現在放送中のドラマを見ていないので過去に見たドラマの感想とプレイバックになりました。現在はAbemaTVで『相続者たち』、『君を憶えてる』、『応答せよ1997』を見ています!この中でも特に『応答せよ1997』に大ハマり中なので次の更新はおそらくこれかな……?『応答せよ1988』を既に見ていてこれについても書きたい(下書きに眠ってる)。でも韓国映画についても書きたい……お、お楽しみに!(無理矢理〆る)

・・・・・・・・・・・・・・・

韓国ドラマが好きな方々向けにアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)