雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

韓国ドラマまとめて感想③

更新したいけど出来ない。何故なら韓国ドラマを見ていないから…いや、正しくは中々完走出来ずに脱落してしまうからなのですが。。タイトルは聞いたことあるからちょっと見てみようかな、から始まって中々ドップリハマれず脱落しめしまう今日この頃。映画も見れてません。

なので韓国ドラマまとめて感想を一足先に更新します!本当はもっと作品を溜めてまとめてドーンと更新したかったけど、まぁこういうこともあります(?)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※今回は長編とウェブドラマ、新旧問わずなラインナップ

※詳しいラインナップはカテゴリーからタイトルをご参照ください(目次作るつもりではあるけど中々実現してない)

※基本ネタバレ無しだけど見た人ならほんのりネタバレはあるかもしれません(どんなネタバレ)

※あらすじが無いものは感想にざっくりなあらすじが書いてあります

※順不同

※とりあえず完走出来た作品をなので面白かったり普通だったり微妙だったり色々あります

※個人的感想なので悪しからず…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ktst1111:20210404205053j:image

この恋は初めてだから

出演:チョンソミン、イミンギ

あらすじ

IT企業勤めのアプリ開発デザイナー・ナムセヒ(イミンギ)は将来を見据えて家を購入済み。ローン返済に追われているため、家の一部屋を貸し出してハウスメイトを受け入れるも潔癖かつ完璧主義ゆえに度々のトラブル発生からハウスメイトが定着しない…。ドラマの脚本家を目指して見習い生活を続けるものの弟のでき婚をきっかけに一緒に住んでいた家を追い出されてしまうユンジホ(チョンソミン)。お互いが詳しい素性を知らず勘違いしたまま、ハウスプアのセヒとホームレスのジホの一つ屋根の下で同居生活が始まる。

感想

一時期日本の大ヒットドラマの逃げ恥のパクリって言われてましたが…。本編見たら分かりますが、利害の一致から契約結婚は同じだけど、全然違います。(まぁぶっちゃけパクリ?ってシーンはあった気もするけどwwwwwwww)

それでもこの作品、本当に面白かった!韓国ドラマお得意のザ!ラブコメ!を求めてる人には物足りないかもしれないけど、色んな作品を見る人や韓国ドラマをあまり見ない人にオススメしたいですね。かなり見やすいと思う。

最後はもうちょっと話数あればなって思ったけど、最初から飽きず停滞もしなかったし楽しく完走出来ました。

ブコメではあるけど、それよりも女として生きる上で付き纏うアレコレ全てにちゃんと向き合って、立ち向かって、間違っていたり嫌なことやモヤっとすることにはちゃんと声をあげて、相手を正したり自分も正されたりして、自分の心に正直になって生きることがしっかり描かれていて。その先にあるのが出会いとか恋とか結婚とかなんですよね。女性陣が三者三様に自分の中の軸を持っててブレなくて超かっこよかった。正すこともするけど、自分の間違いを指摘されたらそれぞれちゃんと向き合って正すんですよね。これが歳を重ねれば難しくなって行く一方だなと思ってしまうけど、いかに正直に?素直に?生きられるかだよね。見ていてジワっと沁みるセリフも多くて見応えある。単独で感想記事書きたいなと思いながらここに書いてます。

日本で韓国版イタキスが放送された時のチョンソミンさんあまり好きじゃなかったんだけど、久しぶりに見たらとても素敵だった。無我夢中なキスシーンは可愛いけどめちゃくちゃ面白かったwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20210409195732j:image

SKYキャッスル

出演:ヨムジョンア、チョンジュノ

あらすじ

韓国の0.1%の上流階級だけが集まった高級住宅街のスカイキャッスル。スカイキャッスルで暮らす主人公ソジン(ヨムジョンア)は娘イェソを医大に進学させるため全面的にサポートする日々を送っていた。隣に住むイミョンジュの息子が医大に合格したと聞いて入試に関する資料を手に入れようと手を尽くすが断られてしまう。そんなある日、そのイミョンジュが謎の自殺を遂げてしまう。

感想

韓国で社会現象にもなった話題作。GYAO!の無料配信で珍しく完走出来ました。(いつも何話か見逃してしまうので…。)

勝手にお受験戦争の話だと思ってたらそうではなく。サスペンス要素強めで1話から面白かった。1話から面白い韓国ドラマって珍しいような…ここで言う1話から面白いは所謂とりあえず続き見てみるかって様子見じゃなくて、1話からえ、続き気になる!って引きがあるドラマです。

で、問題なのはラスト。ラストじゃないですか!?あの終わり方でいいのか!?え!?今までの出来事忘れた!?って、家族の話だけじゃ済まない問題が起こってる以上ちょっと無理があるなと思いました。

ラストには納得いかないですが、役者さんたち皆々様素晴らしかった。何かと対立構図が出来てるのでお芝居合戦のようで勢いとか目力とかとにかく迫力が止まりません。主人公ハンソジンの名台詞?決め台詞?は全然聞き取れなかったよねwwwwwww私は蜂蜜のシーンが好きだし

ジニが1番好きでしたwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20210410221341j:image

マイディアミスター〜私のおじさん〜(原題:私のおじさん)

出演:IU、イソンギュン

あらすじ

建設会社で働くパクドンフン(イソンギュン)と同じ会社で契約社員として働くイジアン(IU)。ある日ドンフンの元に5000万ウォンの商品券が差出人不明で届き、中身を確認した上で受け取ってしまう。匿名の告発で調査を受けることになるが、商品券が無くなり、ゴミ捨て場から見つかったことで「大金を受け取らなかった英雄」となるが、実際に捨てたのはジアンだった。それを知ったドンフンは「自分が捨てたことにして欲しい」とお願いし、ジアンから「1か月間ご飯を奢って欲しい」と交換条件を持ち出されてしまう。

感想

オススメしてくださった方がいらっしゃって、IUさんだしイソンギュンさんだしって理由だけでストーリーは何も知らずに見ました。最初から暗くて重くて、あーここで脱落する人多そうだなって思った。私もこの2人じゃなかったら脱落してたかもしれない。暗くて重いけど、話の展開だったり2人の過去が明らかになるにつれて面白くなっていきました。心情の描き方も丁寧。終盤に入るとどこかしらで泣いてたし、最終回もほぼ泣いてたな。。。痛快でも爽快でもなく、でもヒーリングって言葉も違う気がしたけど、心にジワァッて沁みた。…えっと、これがヒーリングってこと?(ややこしい)

ドンフンの奥さんユニが感じていた寂しさとか疎外感って超分かるしリアルだなって思ったよ。。。これって多分話し合ったところで解決するもんじゃないんだよね、根本から違うっていうか。。そしてジョンヒも心配。。

このタイトルで誰が最高のヒーリングドラマだと思うのか?マジでタイトルだけが本当に残念。″私のおじさん″って聞くだけでミスリード凄くないですか?本編見てても、えっこれまさかジアンとドンフンのラブストーリーになったりしないよね…?とヒヤヒヤしながら見てた自分がいます。放送時に批判の声が上がったってのもどっかで見たけど、分からんでもない…って思ってしまったし。ジアンに対するドンフンみたいなおじさんってどこにもいないドが付くほどのファンタジーだなっていう…。ラブストーリーではなく、最初から最後までずっと同じ温度感を保ってゴールしたのがこのドラマの良さの1つだと思ってて、今超勝手に危惧してるのはこれが日本でドラマ化されそう、日本でドラマ化されたら確実にラブストーリー要素入ると思うってことですかね…(※あくまでも個人的な予想です)。

IUさんが出演されたドラマって今まで3本ぐらいしか見てないけど、新境地開拓っぷりに驚き。もうね、1話目から死んじゃいそうで野良猫みたいだけど不安定な眼差しとかボソボソした喋り方とか目が離せなかったです。プライベートでも役を引きずっちゃうのでは?って勝手に心配になるぐらいの没入感?と言いますか。実際撮影時に体調が悪くて監督に降板を直訴したそうですが、監督が彼女を泣きながら理解してくれたから最後まで走り抜けることが出来たとか。

そしてこの作品で初めて知ったチャンギヨンさんが大優勝でした!おめでとうございます!(?)目の奥が真っ黒で死んでて一挙手一投足がめちゃくちゃ怖くて迫力がありました。彼が演じたグァンイルって役もまた苦しかったと思う。

 

 

f:id:ktst1111:20210410222204j:image

キム秘書はいったい、なぜ?

出演:パクソジュン、パクミニョン

あらすじ

イケメンナルシストな副社長(パクソジュン)の秘書であるキム秘書(パクミニョン)が「秘書辞めます!」ってとこから物語がスタート。9年間も秘書をやってくれたのに!いったい、なぜ?が止まらない副社長…。キム秘書は本当に秘書を辞めてしまうのか?

感想

何となく韓国ドラマを見る勢いが足りなくて、1話を見てそのまま放置の作品が数ある中、1回ラブコメ見てエンジン入れるか(斬新)って思って選んで見ました。

ちゃんとコメディ、ラブもあり、そしてミステリーもありで面白かったです!なるようになって以降(伝わってくれ)は内容が無くて長いな…って思ってしまいましたが(笑)、パクソジュンさんとパクミニョンさんに嵌まれたら満足度高いまま完走出来ると思います!

あとね、若干ネタバレになってしまうかもだけど、敏腕副社長に家族ネタが絡んで来るとさ、韓国ドラマあるあるの後継者問題が勃発!と思ったら勃発しなかった!避けては通れぬ道だと思ってたら無かったよ!(副社長の兄は作家なので)設定的にそうなんだけどさ!後継者争いするならヒロインを奪い合ってくれタイプ(どんなタイプ)なので、個人的にかなりポイント高かったです(?)

そして周りのキャラも良かった!グィナムとジアがめちゃくちゃ好きでした。ジアとセラとキム秘書が酔っ払ってやりたい放題言いたい放題なシーンも好きだった。ってかキム秘書のファッションがとにかく凄い。いつ見てもピチピチのタイトスカート。マジで凄い。体型管理エグくて心配になった(着眼点おかしい)。

 

 

f:id:ktst1111:20210410223304j:image

TWENTY×TWENTY〜ハタチの恋〜(原題:TWENTY-TWENTY)

出演:ハンソンミン、キムウソク

感想

playlistのウェブドラマです。邦題だとダサイ副題が付いてしまってかなり萎えてる。。。playlistの有名なウェブドラマ『A-TEEN』のメンバーのカメオ出演から始まり、かなり力入ってるなーと。メインポスター可愛いね。

過干渉な母親の監視下で過ごして来た女の子チェダヒ(ハンソンミン)と、ダヒの高校(?中学?どっちか曖昧)からの同級生かつ同じ大学に進学したイヒョンジン(キムウソク)と思わぬ再会から始まります。

大学が舞台なので夢のキャンパスライフ(死語か?)で恋も友情も…って軽く楽しめるラブコメかと思いきや、家庭環境や登場人物たちの過去も関わって来て『A-TEEN』を見た時の驚き再び。ただハジュンの描き方が雑ってかちゃんと解決せず終わってモヤモヤ。終わり方から絶対シーズン2あると思うし、今回はハジュンが主役じゃないからってのは分かるけど、もうちょっと回収は出来なかったのかな…とか思ってしまった。でもね、GYAO!配信版だと13話にあたる回の2人がすんんんんんんんごく可愛くてドキドキが伝わって来てここだけでも良いから見て欲しいって思うぐらい好きな回だった。もうこれプラマイゼロじゃない?(ハイ?)(違う)

playlist製作のウェブドラマの妙味ってやっぱSNSの使い方だと思います。インスタも登場人物たちのアカウントがあったり、メッセージのやり取りとかリアルだしめちゃくちゃ上手い。私が今作を見ようと思ったキッカケはこれまたプデュのキムウソクさんが出るってのもあったけど、決め手はキムウソクさん演じるヒョンジンのインスタに上がったとある写真でした(10月21日に1発目に投稿されてる写真です…手が!!!!!!!!!!距離感が!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!)。登場人物たちのインスタアカウントはある意味ネタバレになるから完走してから見るのをオススメします。あと今回OSTがとっっても好き!

シーズン2もきっと見るけど私はボヒョンイェウンのスピンオフが見たいよ…。ボヒョン演技上手くて可愛くてまた新たな沼を見たよ…。

 

 

f:id:ktst1111:20210410224243j:image

マンガな彼氏〜POP OUT BOY!〜(原題:マンチッナムニョ)

出演:キムドヨン、キムミンギュ

感想

これまたplaylistのウェブドラマ。1話あたり約20分、全10話とサクッと見やすい作品。

昔ヒットした(架空の)漫画『ソンニョとナムウクくん』に出てくるヒロイン・ソンニョと同姓同名でお顔もそっくりってことで比べられてうんざりしてるツンツンな女の子ソンニョ(キムドヨン)が主人公です。自分の誕生日にたまたま漫画と同じセリフを呟いたソンニョの前に、同漫画の主人公・チョンナムウク(キムミンギュ)が漫画から飛び出して来ちゃうってパラレルラブコメです(大袈裟に世界観を伝える)。

こういうストーリーって正直好きじゃないけど、PRODUCEX101放送中に顔の良さで話題を掻っ攫い名前が何度もトレンド入りしたキムミンギュくんのドラマ初出演なので見ました。分かりやすい視聴理由。あとウィキミキのキムドヨンさんも好きなんですよ…(PRODUCE101はリアルタイムで見てなかったけど全部見た時の1pickでした)。

キムミンギュさんめちゃくちゃ頑張ってる…!って謎の親目線でしか見れなかったからまともな感想が書けそうにない(最悪)。

ナムウクがキザであまーい!セリフもウィンクもポーズもキメて来るんだけど10年前にヒットした漫画から出て来た設定だから、服装も髪型も古くて現代ではダサくてってのもお芝居の初々しさも相まって面白かったです。初っ端から同棲スタートだから韓国ラブコメを感じられます!ネタバレになるから言えないけど、パラレルなりに結末とオチはちゃんとしてて?結構良かったです。

キムドヨンさんが超ハマり役!お芝居上手だしまたドラマ(今度はウェブドラマじゃなくテレビの方)出てくれないかなぁと淡い期待を…!

 

 

f:id:ktst1111:20210410224816j:image

女神降臨

出演:ムンガヨン、チャウヌ

あらすじ

「ブスだから」を理由にクラスメイトにパシリにされイジメられていたイムジュギョン。父ジェピルが詐欺に遭い大金を失ったことでイム一家は昔住んでいた家に引っ越すことになり、ジュギョンも期せずしてセボム高校に転校することに。新しい高校で人生を変えるチャンスを掴むためにジュギョンはメイクを猛練習。そして転校初日、メイクをしたジュギョンは″女神″として一躍注目され、新しい人生が始まった。

感想

4月にMnetで日本初放送が決定済み、同名ウェブマンガのドラマ化作品です。ドラマ『その男の記憶法』からファンになったムンガヨンさん主演、共演に″お顔の天才″でお馴染みのチャウヌさんといったとこで予告から楽しみにしてました。

イジメ描写はやっぱりしんどかったし、スホのキャラクターがあまり好きになれず、ソジュンもタイプじゃないしそもそもの見せ場が少ない…と期待してた分微妙でした。。とは言えじゃあ何で完走出来たの?って聞かれたら「とにかくビジュアルが良かったから」これに尽きる。ムンガヨンさんとチャウヌさんじゃなかったら多分早々に脱落してた。

個人的には何より主人公ジュギョンの″自尊心問題″の根深さにSNS世代を生きる若者は何を思うんだろう?とか勝手に深く考えすぎて純粋に楽しむことが出来なかったってのもあります…考えすぎなだけw

でもクラスメイトやジュギョンの姉と弟、担任の先生など個性的な面々は魅力的で完走出来たことに大きく影響してるし、ストーリーもジュギョンとスホの出会いから繋がるまでは上手いなぁと思ったし、全体的にテンポ良くて興味無くなりそうなとこで持ち直したし…私が好きなムンガヨンさん始めビジュアルはいつだって大優勝だし…本当ただただ総合して微妙ってか、手放しに面白かった!とは言えなくて。原作が日本でも翻訳版が連載中だし、設定や舞台など考えると日本でリメイクされそう。

実はこのドラマについて単独記事で更新しようと思ってたけど、このモヤモヤを上手く書けなくて、何を書いても間違ってる気がして、書いては消してを繰り返した結果、お蔵入りになりました!まぼろし〜!(CV.IKKO)

 

 

〜以下、個人的韓国ドラマの近況です〜

 

 

①気になってたけど見てないもの、完走出来てないもの

『先輩、その口紅塗らないで』が気になってましたがあらすじ追ったら見た気になれて見てません(酷い)。

『美しかった私たちへ』は途中まで見てキムヨハン〜!売れてくれ〜!キムヨハンくんが「ヌナ」って呼ぶドラマやってくれ〜!学校シリーズとりあえず見るからね〜!ってなってます(ハイ?)

『梨泰院クラス』はついに見始めた!と思ったら2話で止まってる。マジ?アタシ、イソのこと好きになれるかな…(伏線張っておこ)。

 

②今気になってるドラマ

間違いなく『ヴィンチェンツォ』!思いの外コメディっぽくて俄然気になってるけどまだ見れてません。次点で『ナビレラ』です。

 

③途中で脱落したドラマ

アントラージュ』…1話ハジョンウさん出てきたところでテンション上がってから見てない(最低)

『とにかく熱く掃除しろ』…掃除屋さんって設定、徹底的な潔癖っぷりが最高じゃんって思ったけど出てる人で好きな人(好きなキャラも)がいなくて脱落。

『愛の温度』…前半良かったけど後半にかけてもう良いかな?いいともー!となってしまった(最低)

『運勢ロマンス』…ここから!好きが!逆転するやつじゃん!ってとこで何故か脱落した。何故脱落したのか私もよく分かって無い。。

『私のIDはカンナム美人』…漫画は読めたのにドラマは何故かダメだった。。踏ん張れなかった。。

 

④正直なところ

全然韓国ドラマ見てません。これから始まるドラマも全然チェック出来てない!とりあえず韓国ドラマの感想書いてらっしゃるブロガーさんのブログを追ってます。こう、何というか、これ!絶対!見たい!字幕無かろうが絶対見たい!ってのに出会えてない。

 

 

以上、まとめて感想とちょっとした近況でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです。くつしたです。

やっと暖かくなってきたと思ったらまた寒くなるようで…。私はまだ冬用のコートから抜け出せておりません。

更新が滞ってる中で見に来てくださった方々、拍手や拍手コメントくださった方々、ありがとうございます!更新しない癖にここだけはマメにチェックしてます。

イマイチ韓国ドラマ熱が上がらないので、近々私が知りたいだけのアンケートをまたやります。数年前にアンケートやった時よりも気軽に?でも悩むかも?な内容です。アンケート設置したらまた記事を更新するので、良ければご参加ください!

まだまだ油断ならない日々が続きますね。ストレスも溜まるかもしれませんが、無理せずご自愛くださいね。ではまた次の更新でお会いしましょう〜(綺麗な〆!!!!!!!!!!)

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)