雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

韓国映画まとめて感想③

最近はもっぱらドラマより映画の方が見てます(勿論ドラマも何作か並行で見てますが…)。映画の方が見てるのはただの気分です。

そんなこんなでまた見た作品が溜まったからまとめて感想です!見た人は分かるようなネタバレしかないのでご安心下さい。それとともにやっぱフワフワした感想しか書けていませんのでご了承下さい。。!

 

 

 

 

 

※新旧入り乱れです

※テンションにバラつきがあるのは見てから大分経ってたりするからです(わかりやすい)

※ただの感想なのでオススメもクソもないです

※とか言いながら見てほしいものには見て!って大アピールしてます

※今までの韓国映画の感想はカテゴリ〔韓国映画〕からご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20201002010705j:image

ヒットマンエージェント:ジュン(原題:ヒットマン

あらすじ

対テロ保安局“猛攻隊”のエージェント、ジュン。誰もが怖れる暗殺者が転身したのはウェブ漫画家だった!酔った勢いで国家機密をネタに描いた漫画は大ヒット!その代償に、国家とテロリストのターゲットにされてしまう。(https://hitman-movie.jp より引用)

感想

ギリギリ公開中の作品から行きましょう!(←こう書いてから少し経ってしまって上映終了してる映画館が多くて…すみません。)

韓国でヒットしたって聞いて気になってました。あらすじとかは目を通してませんでした。勝手にアクションスリラーかと思ってたら(ポスターちゃんと読んでなかったw)ゴリゴリのアクションコメディだったwwwwww何も考えずに見に行ってオッケーな1本!面白かった!絶対にシリアスにはしないコメディで行くぞって気概を感じました。アクションシーンの迫力はやっぱテンション上がってしまうー!興奮した!

売れないウェブ漫画家設定だからかアニメーションが入るんですが思ってたより多くてビックリ。しかもそのアニメーションが内容ぶっ飛んでるのにカートゥーンネットワークっぽくて(ぽくなかった?そうでもない?)可愛かった。

後半テンポ悪いなって思ったのと全体的にちょっとギャグ滑ってんな(ってか超ベタで古い?wwwww)ってとこはあったけどwwwwww設定がぶっ飛んでる分ちゃんと背景が描かれてて起承転結あって良かったです。娘ガヨンのラップがまた切実でほろっと来ちゃうよね…バキバキに韻踏んでるのにwwww SHOW ME THE MONEY(セリフで出てくる)でぶちかましてるとこ見たかった〜娘ガヨン役のイジウォンさんと鬼教官ドッキュ役のチョンジュノさんが『SKYキャッスル』では親子役だったけど、ここでは親子じゃないけどそこそこ絡んでて世界線〜!ってなった(クソみたいな感想)。

私の中では『天国の階段』で海辺でピアノ弾いてたとこからアップデートされてなかったクォンサンウさん(『推理の女王』面白そうだなと思って見てないままここまで来た…)のうだつの上がらないダメっぷりが良かった。それでいてバッキバキなアクションの安定感がマジで凄い!体幹!キレ!役もあるけど圧倒的な安定感と無敵感が冷や冷やするとか一切無かったwwwwww

そしてジョンの奥さんミナ役の『愛の不時着』でも話題のファンウスルヘさんがまた超超良かった!一生ブチギレてて欲しいよね!(?)

 

 

f:id:ktst1111:20201004122943j:image

エクストリーム・ジョブ(原題:極限職業)

あらすじ

昼も夜もなく駆けずり回るが、実績は最低。あげくの果てに解体の危機を迎える麻薬捜査班。リーダーであるコ班長は麻薬を密輸している国際犯罪組織の情報をつかみ、チャン刑事、マ刑事、ヨンホ、ジェフンの4人のメンバーと共に張り込み捜査を開始する。麻薬捜査班はその組織を24時間監視するため、彼らのアジト前にあるチキン店を引き継ぎ、偽装営業することに。だが、絶対味覚を持つマ刑事の隠れた才能により、思いがけず、そのチキン店は名店として名を馳せるようになる。捜査は後回し、チキン売りで息つく暇もなく忙しくなった麻薬捜査班に、ある日絶好の機会が訪れるが…(http://klockworx-asia.com/extremejob/ より引用)

感想

前回の映画感想で個別で書きたい作品があるって書いてたのはコレです。また詐欺。個別で書くテンションが残ってなかった(?)。

日本公開時に映画館で見ました。レディースデーだったこともあってほぼ満席。予約してなくて滑り込みでギリギリ見れました!良かった!

そんでもって超超超面白かった!大好き!今まで見た好きな映画の1つになった!お願いだから見て!

映画館なのに思わず声が漏れてしまうぐらい笑ったし、周りからも所々笑い声が聞こえてきたり。今まで会ったことない人たちなはずなのに同じところで笑ったりって映画館ならではの体験よね。

テンポ良くてギャグも止まらないのにしつこくないし、このまま行くとちょっとダレそうとかってシーンもちゃんとテンポ戻して笑いで回収して行く心地よさ!(ぶっちゃけ船上のシーンはちょっと長いなって思ったけどww)

そしてこれ見たら絶対チキン食べたくなるからウーバーイーツ必須です。見ながら食べるのもアリ!見た後に頼んで余韻に浸りながら待つのもアリ!(ちなみに私は映画館で見てからどうしてもチキンが食べたい…けど1人でチキン屋さんで食べる勇気は無い…結果、新大久保でチキンをテイクアウトして帰路につきました。)

Get it Beautyで(超個人的に)お馴染みのイハニさんのお肌がプルツヤだから見て。ほぼすっぴんで撮影に挑んだそうです。お美しかった…!

 

 

f:id:ktst1111:20201015191354j:image

82年生まれ、キムジヨン(原題:82年生キムジヨン)

あらすじ

結婚・出産を機に仕事を辞め、育児と家事に追われるジヨン。(中略)妻は、最近まるで他人が乗り移ったような言動をとるのだ。ある日は夫の実家で自身の母親になり文句を言う。「正月くらいジヨンを私の元に帰してくださいよ」。(中略)――その時の記憶はすっぽりと抜け落ちている妻に、デヒョンは傷つけるのが怖くて真実を告げられず、ひとり精神科医に相談に行くが・・・。(http://klockworx-asia.com/kimjiyoung1982/ より引用)

感想

現在絶賛公開中です。原作は日本語翻訳版が出た時に読みました。実は字幕無し韓国語で1回見ていて、やはり聞き取れない部分があって集中出来ずちゃんと見たいと思って映画館行きました。

いやーなんかめちゃくちゃモヤッた。モヤりすぎて書くまでもうちょっと眠らせつつ咀嚼しようか迷った。カルピスを常温の大量の水で割ったものが映画版で、かなり薄めたはずなのに飲み終わった後に白いやつが口の中に残る…みたいなさ。カルピス飲んだ後の口の中に残るあの白いやつって人によって残ったり残らなかったりするんだって。まさにそんな感じじゃなかったですか?例えが意味不明&下手クソすぎて伝わらない選手権になってしまってここまで書いてかなり恥ずかしいよ!

正直ぬるくない?って思ってしまいました。原作と比較するのはナンセンスかもだけど、原作からエピソード引っ張って来てるし、うーん…あの終わり方で良いの?希望って何だっけ?って思ってしまった。映画を見た方には是非とも原作も読んで欲しいですね。振り返っても、私がこれを見て流した涙は決して″感動の涙″ではなかったって思います。

チョンユミさん、コンユさんと錚々たるお2人が主演で映像化ってかなり挑戦で意気込みは感じて、お2人のお芝居があったこそ、この映画に感じた地獄もリアルだったんだと思う。流石でした。

 

 

f:id:ktst1111:20201016233926j:image

女は冷たい嘘をつく(原題:ミッシング 消えた女)

あらすじ

幼い娘の親権問題で元夫と調停中のシングルマザー、ジソン(オム・ジウォン)は中国人ベビーシッターのハンメ(コン・ヒョジン)に娘の世話を任せ、仕事に追われていた。そんな中、突然ハンメと娘が失踪し懸命に捜すが見つからず、警察に訴えても誰も彼女の話を信じない。ジソンが単独で追跡を続けるうちに、名前も年齢も全てうそだったハンメの衝撃的な真実が明らかになり……。(https://movies.yahoo.co.jp/movie/361064/ より引用)

感想

韓国公開時のキャンペーンとか色々見てて気になってた1本!でも日本では劇場未公開でした。コンヒョジンさん主演ってことだけ知って見ました。

スリラーかと思いきや?社会派サスペンスでした。コンヒョジンさん演じるハンメがベビーシッターって立場を利用して取った行動は許されることではなく、その人の背景とか知らねぇしあったところで軽くなる訳ではないです。ただ、背景にある社会問題って実際に起こってることであって、その現実があまりにも惨くて辛くて苦しくて悲しくて、私はボロボロ泣いてしまった。。。全然ボロボロ泣く映画じゃないんだけどさ。。。ラストもさ、子を持つ身であるジソンだからこそすかさず取った行動なんですよね。。。もう。。。子供とベビーシッターが消えて必死になって探す過程は上手く行きすぎ感あるけどもうそんなのどうでも良くなっちゃうよ。。。

オムジウォンさんもコンヒョジンさんもとにかく素晴らしかったです。お2人のインスタグラムには裏側が載っていたりしたのですがダウン役の子役ちゃんとの写真も載ってたりでサスペンス撮ってるとは思えないほどとってもほっこりしましたwwwwwwwwwコンヒョジンさん演じたハンメって女性が中国人役ってのも知らずに見たんですけど、片言の韓国語やら立ち振る舞いやら本当に凄くて、また役者としての新たな一面を見れました。引き出しの多さに驚かされる。彼女が出てる作品全部見てるわけじゃないけど、この作品は忘れられないかも。

 

 

f:id:ktst1111:20201017000004j:image

バービー

あらすじ

知的障害を抱える父マンウと幼い妹スンジャの世話をしながら港町の民宿を切り盛りする少女スニョン。そんな一家の前に、スニョンを養女にしたいというアメリカ人男性スティーブとその娘バービーが現われる。以前からアメリカに憧れていたスンジャは、姉ではなく自分を養女にするよう訴えるが、聞き入れてもらえない。スニョンとバービーは次第に親交を深めていくが……。(https://eiga.com/movie/79349/ より引用)

感想

インスタグラムで # save our cinema っていうキャンペーン(?)でキムボラさんが挙げていて作品をしりました。ストーリーや設定は全く知らず、キムセロンさん主演ってことだけ知って見ました。

もどかしくて痛くて辛くて残酷でかなり落ち込んだ。数日引きずりました。気になった部分(生計とか民宿の運営とか諸々)は色々あるけどいやそこじゃないってのもあるけど無関係じゃないし…でもそれ以上に見た後に尾を引く作品でした。スニョンとバービーをお互いに目を見て伝えたいことを伝えてるのに韓国語と英語故に噛み合って無い切なさとかもどかしさとか、最後の家族での食事のシーンの会話もあまりにも辛かったし、スンジャが笑顔で手に持った小さな旗を振る無邪気な姿が苦しくてしんどかった。スニョンとスンジャだけじゃなくバービーの運命も葛藤も決断もあまりにも残酷で胸が痛くなった。この世で生きていく上で必要なものとか選択とか決断とか色々考えてしまった。

スンジャ役のキムアロンさんが、スニョン役のキムセロンさんの実の妹ってのを見た後に知りました。衝撃。

 

 

f:id:ktst1111:20201017011254j:image

明日へ(原題:カート)

あらすじ

『お客様は神様! 会社の繁栄は、わたしたち従業員の繁栄! 』をスローガンに、業績を伸ばしてきた大手スーパーマーケット「ザ・マート」。入社5年でようやく正社員への昇格が決まったレジ係ソニ、シングルマザーのヘミ、ベテラン清掃係スルレらは、悪質なクレームや上司のイヤミにもひたすら我慢し、生活のために懸命に働いていた。そんなある日、現場業務をすべて外部に委託するという理由で、突如、会社から一方的な解雇通達が下される。(http://hark3.com/archives/20 より引用)

感想

こちらも実話が基になった作品です。非正規労働者の不当解雇、それに立ち上がった従業員らの前に立ちはだかるもの、真正面から社会問題を描いています。

邦題版ポスターは何だか希望に満ち溢れた感じが凄いですが、全然そうじゃない。全体的に暗いし、怒りや悲しみ苦しみが強い。ラストのソニの叫びはただただ切実で、その叫びに耳を傾けてくれる人がその場にどれほどいたのだろうと思うと…。全員で立ち上がること、でもそこから戦い続けることってかなり難しい。みんな一緒だけど、それぞれには生活がかかってる。正直全体的に物足りなさを感じてしまったけど、解雇を言い渡された従業員たちだけでなく、解雇を言い渡す側の葛藤や、従業員たちの家族やそれぞれが抱える問題も描かれていて良かったです。

出演されていた役者の皆様がベテラン揃いで何の不安もなく、なんだろうこの安心感…とさえ思いましたwwwあともうドギョンスさんが出演=当たり(間違いない)みたいな方程式が自分の中で成立しつつありますwwwww全ての作品見てるわけじゃないけど信頼が凄いwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20201017152646j:image

ただ君だけ

あらすじ

かつては将来を有望視されたボクサーだったチョルミンは、過去のある事件がきっかけで心を閉ざして生きていた。そんなチョルミンの前に、目が不自由だが明るく愛くるしい女性ジョンファが現れ、チョルミンは少しずつ心を開いていく。(https://eiga.com/movie/58041/ より引用)

感想

ドラマだと大好きだけど映画のラブストーリーってあんま見なくて、でも何でかサムネイルの2人が気になって再生した。ら、映画館で散々予告が流れてた横浜流星さん吉高由里子さんの共演作のオリジナルと分かりました。ここに繋がるのかー!ここから来てたんだね!リメイクって聞いてたけどこの作品だったんだね!と。

純粋で真っ直ぐなラブストーリーでした。ベタな展開だけど、まだ!?気付かない!?よね、そうだよね、でも気付いて!?って畳み掛けからラスト…展開に無駄も無くて、もう見なくていいやってならずたまにはラブストーリーも良いなって思えた作品でした。

ハンヒョジュさんの美しさたるや…そしてお芝居が素敵。。。!ソジソプさんの不器用な優しさも魅力的でした。オリジナル(韓国)と日本版ポスターを並べた時に気付いたんですけど、オリジナルのポスターのソジソプさんの目にうっすら涙が溜まってるのがたまらんのですけどここ気付いた人いる!?(多分そこじゃない)

f:id:ktst1111:20201017153426j:image

そんでこのポスター超好きなんだけどどうすれば良い!?!?(は?)

 

 

f:id:ktst1111:20201017154043j:image

最も普通の恋愛

あらすじ

婚約が破談になり元カノに未練タラタラのジェフン。いつものように二日酔いで始まった朝、知らない番号の誰かと夜中に2時間も電話した履歴を見つけその相手が職場に新しく入ってきたばかりの同僚ソニョンだと知る。元カレの裏切りで破局したソニョンは恋に幻想を抱かず、終わった恋にはすっぱりと見切りをつける現実女子。新たな職場に出勤した初日、あらゆる文句を浴びせて彼氏と別れた現場を上司となるジェフンに目撃されてしまう。出会ってわずか1日で仕事より互いの恋愛について詳しく知ることになった2人。お互いに‟情けない“ ‟あきれた“と文句を言いながらも、次第に気になる存在になっていき…。(http://klockworx-asia.com/crazyromance/ より引用)

感想

劇場で滑り込みで見れました!平日だったけど意外と客入り良かった気がします。

これコンヒョジンさんじゃなきゃ絶対見てなかったけどwww思いの外面白かったです。大人の恋愛といえど酒癖の悪さは最早鉄板ですよねwwwwwwwwジェフンもソニョンもそれぞれ元恋人への感情、失恋や失った時の未練とか後悔とか怒りとか悔しいとかそういった面も描かれていて良かったです。(それでもジェフンが怒りに任せて物投げてテレビ画面割れてたのは怖かったが…。)それをお互いがどう癒して、それぞれがどう克服して行くのか。大人の恋愛って決してキラキラしたものとは限らないし、綺麗でもなくぐちゃぐちゃだったりするし。現代社会で切り離せないSNS問題と人間関係の描き方も上手くってか超リアルでした。

台本読んで出演を決めたキムレウォンさんが誰と共演したいかと聞かれてコンヒョジンさんが役に合うと思うって名前を挙げたことで決まったってインタビューも読みました。どちらかがじゃなくお互いに歩み寄ってる感じがして相性が本当に良かった!お似合いだし安心感が凄かった。

コンヒョジンさん演じるソニョンがファッショナブルでスタイルの良さと相まって見てて楽しかった。赤と白の水玉のシャツを着こなせてツインテールみたいな両耳の上あたりねじって留める髪型が似合う成人女性はコンヒョジンさんしかいないし、ベロベロに酔っ払って下ネタ連発しても可愛いのはコンヒョジンさんだからなせる技…!

個人的にお久しぶりなキムレウォンさんでしたが、なんか、なんか良いよね枠の暫定1位です(は?)。なんか良くない?なんか、なんだろう、なんか…良いよね…!枠(伝わらない)背中にパンティ張り付いててもどれだけだらしなくて未練タラタラでも許せてしまうのはキムレウォンさんだけ!wwwww(本編見てね)

 

 

f:id:ktst1111:20201017162050j:image

EYES ON ME:THE MOVIE

感想

入れるか迷った完全番外編です。ただのファンです。

IZ*ONEが昨年おこなったコンサートEYES ON MEのソウル公演とその舞台裏をギュギュッとまとめたコンサートフィルムでした。何か大きいハプニングが起こる訳じゃなく、淡々と、あの頃を振り返る構成。変なインタビューで泣かされるとかクソ寒い演出が無くて本当良かった…(モンスターペアレント)

大画面、大音量で彼女たちが歌って踊る姿を見れるってこの上ない幸せでした。コンサートも実際に見に行ったので、あーもう1年前なんだと懐かしくて泣けた。泣いてる人誰もいなかったけど。情緒不安定涙腺ゆるゆるなので冒頭から何故か泣くタイプの厄介なWIZ*ONE。解散してしまうのあまりにも悲しくてもぅまぢ無理。。って急にギャルになるぐらい辛い。IZ*ONEの今も解散後も皆んな幸せでいて欲しい。。(切実)

そして10/21にIZ*ONE初めてのJAPAN 1st album『Twelve』が発売されます!きっと歌番組にも韓国から出演してくれる…はず!見かけたらそっとチャンネルを止めて見てみてくださいね〜!(そんで全員可愛いけど特にこの子!やばい!でも名前分かんない!ってなったら声掛けてください教えます!お節介なファンやりますので!いつでもツイッターか拍手から話しかけてください!)

 

 

その他見た映画たち

シークレット・ミッション

すみません全然好きじゃなかったです。前半と後半で全く別の映画に…設定で面白そうって期待したからなのかラストも全然好きじゃなくて、キムスヒョンさんじゃなかったら早々にリタイヤしてたと思う。

グッバイシングル

復讐がぬるいと思った(最低)し、中盤は微妙、ラストは良かった。コメディだけど倫理観が揺らいで純粋に楽しめなかった自分が居ます。考えすぎ?

女教師〜シークレット・ミッション〜

生徒と教師の恋愛物ねって思ってたら全然違ったし、ラストが意外で面白かった。キムハヌルさんのスタイルの良さに驚く(そこじゃない)。ユイニョンさんのお顔がめちゃくちゃ好きです(そこじゃない2)。

 

 

 

 

余談:映画館とソーシャルディスタンス

新型ウイルスの影響で外出する機会はめっきり減った(※仕事は別)のですが、個人的な話で映画館は解禁。それでもやっぱ混雑が見込まれるレディースデーや休日は避けています。今は状況が変わって全席開放再開した映画館もあるようですが、私が見に行った時は前後左右が空席のソーシャルディスタンス仕様で、あまりにも快適で感動してしまった…!映画館の座席って″運″じゃないですか…真横でビニール袋ガサガサさせてる人…目の前にスマホの画面光らせてる人…後列にコソコソ話してる人たち……………………。勿論、平日に見に行ってるってのもかなり大きいけど、そういった座席運が悪くて気になって集中出来なかったって確率がグッと減った気がして、そこまで神経質にならず見れて良かったんですよね。。。平日となるとやっぱ映画料金が高くて頻繁には行けないけど、快適なままでお願いしますとも思ってしまいます。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです。くつしたです。

韓国ドラマはいくつか並行して見てるからかなかなか完走出来ず、最近の韓国ドラマ事情がほぼ分からないってとこまで来てます。我ながら波こそあるものの今のこの落ち着き様に驚いてて、もう1回『愛の不時着』見て韓国ドラマ最高状態に持って行こうかなってとこまで来てる(極端)こ、このまま興味が無くなってしまうのか…!?現在放送中のキテるドラマやアツいドラマ、これから放送予定で面白そうなドラマがあれば拍手かツイッターで教えてください。

そして更新が空いてる間、拍手ありがとうございます。コメントもいくつかいただけて嬉しいです。いい加減ドラマについて書きたいな、、

最近寒くなってきたし、皆様体調崩さぬようお過ごしくださいね!まだ衣替えしてなくてほぼ半袖にカーディガンで凌いでるけどそろそろ限界なので衣替え頑張りますwwwwwではでは!

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)