雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

『花より青春 アイスランド編』感想とプレイバック

暑くて溶けそうな日々が続きますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。朝から30℃以上あったり、少し暑さが和らぐはずの夜でさえクーラーが欠かせない日々ですね。死ぬほど暑いってこういうことなんだな…と実感。異常気象じゃない?

そんな!死ぬほど暑い日々!旅行も出来ない今こそ!これを見て旅行気分を味わいませんか?

 

f:id:ktst1111:20200829001903j:image

花より青春 アイスランド

放送:2016.1.1〜2.12(全7話)

 

ついにバラエティ番組の感想まで書くようになるとは私も思いませんでした…。

あまり韓国のバラエティ番組は見なくて(『知ってるお兄さん』に好きなアイドルや役者さんが出てる時ぐらいしか見ない)、この番組もいつか見てみようぐらいに思ってました。そしたらGYAO!で無料配信が始まり、試しに見てみたら結構面白かった!とにかく暑くて仕方ないこの季節に見るかなり寒そうなアイスランドの絶景たち…。9/21までGYAO!で無料配信されていますので(全7話)、まぁ気になったらちょっと見てみてほしい(急に弱気)。

 

『花より青春シリーズ』とは?

ナヨンソクPDが手掛ける海外旅行記リアルバラエティ。そもそもこの『花より青春』は『花より◯◯』シリーズの1つで、『花よりおじいさん』→『花よりお姉さん』→『花より青春』の流れみたいです。へぇ〜そうなんだ(調べた)。ペルー編(第1弾)、ラオス編(第2弾)、アフリカ編(第4弾)などがあり、アイスランド編は第3弾にあたります。へぇ〜!(調べた)

ナヨンソクPDはtvNで『三食ごはん』や『新西遊記』といった有名バラエティ番組を手掛けてらっしゃる有名PDさんだそうで…。ぶっちゃけ挙げた番組もシリーズもどれも見たことないんですが()、名前は聞いたことある!きっとバラエティをご覧になる方は朝飯前ですかね?百想芸術大賞テレビ部門で大賞を受賞されていらっしゃるんですね。百想〜って聞いたら錚々たる役者さんたちが出席されているイメージでしたが、PDも受賞されるんですね…!

 

出演者と旅先決定までの経緯

ナヨンソクPDが色んな役者さんにオファーし断られる中(wwwwww)チョジョンソクさんの出演決定!そこから彼の交友歴を辿り仲の良いチョンサンフンさん、チョンウさん、そして3人と共演経験があるカンハヌルさんにオファー。(後日合流となるカンハヌルさんを除く)3人が打ち合わせで唯一興味を持ったのがオーロラ。そのオーロラを見るために石頭4兄弟…4ストーンズ(以下F4ならぬS4)はアイスランドへ旅立つのです。。。!

 

 

出演者(S4メンバー)

f:id:ktst1111:20200829002216j:image

チョンサンフン(通称チンタオ)

最年長。総務担当。初日から家計簿付けて経理も兼務。ご飯も作る。弟たちも可愛がる。旅行時唯一の既婚者。子供の相手が上手。涙脆い(写真参照)。※通称チンタオですが、個人的にしっくりこないのでここではサンフニヒョンって呼んでます。

担当:弟たちを오구오구(オグオグ→意味:よしよし、いい子いい子、可愛がる)

 

f:id:ktst1111:20200829002653j:image

チョジョンソク(通称ナプトゥギ)

彼だけ誰とどこに行くかサプライズなはずなのに口を滑らせたマネージャーから聞いてしまう不運スタート。運転上手。メガネを掛けただけでアイスランド編瞬間最高視聴率2位にランクインする男(写真参照)。

担当:通訳(feat.翻訳機)

 

f:id:ktst1111:20200829003221j:image

チョンウ(通称スレギ)

英語出来ない(写真参照)。基本的には簡単な英単語と韓国語とジェスチャーで乗り切る。ひたすらにギャップが凄い。スキンシップ激しめ。ストレートに感情表現出来て行動に移せる人。勘が鋭い。チョジョンソクさんと同い年。

担当:加速、直進、突進、たまにUターン

 

f:id:ktst1111:20200829003359j:image

カンハヌル(通称マンネ)

映画祭終了直後スーツ姿に革靴でそのまま拉致される形で遅れて合流した末っ子。ロングジャンバーは与えられたがバッグは与えられずビニール袋で現地合流。とにかくずっとヒョンたちを見てニコニコ笑ってる(写真参照)。

担当:リアクション(ヒョンたちの話に笑う笑う、また笑う!)

 

f:id:ktst1111:20200829003747j:image

S4の特徴

・すぐ会議(話し合い)

・何かあったら即会議

・とにかく会議

・とにかく仲が良い

・全員英語出来ない(ナプトゥギとマンネはほんのちょっぴり聞き取れるし喋れる)

・いつどこでも即興ショートコント始める

・貧乏性が止まらない

・協調性の塊

・それぞれ下積み時代が長い青春時代を過ごした苦労人たち

 

絶景×S4

アイスランドの名所と豆知識まで分かる立派な旅行記でした。私はこれでサンタクロースが13人いることを知った…。過剰演出一切無し。ってか、とにかく空撮が凄い。資料映像を取り寄せてるのか撮ってるのか分かんないけど、素晴らしい景色を見れます。アイスランドのPR映像かと思うぐらいです。S4と一緒に旅に出ているような気持ちになれて嬉しい。。。!そんな彼らのこの旅のお目当てであるオーロラを見ることは出来たのか!?は、是非本編をご覧ください。

そして何よりS4の相性が最高。それぞれ個性際立ってて性格もバラバラで、でもまとまりがあって面白いです。すぐコント始めたり歌い出したりするしそれでいて全員上手いから面白さ倍増wwwwwお互いを当たり前に気遣っていて、しかもそれが当たり前だから過剰でも大袈裟でもなくて素敵。見てるこちらも安心して見れる。大安心。旅行といえばハプニングは付き物ですが、ケンカしたり誰かがイライラして緊張感が走るとかそういった見てられないしこれ放送しちゃうのか〜って類いの空気が一切無くて良かった。きっと彼らももともと気心知れた人たちとの旅だったのも大きいけど、心地良い旅だったのではないでしょうか。これでもしも台本あったらそれはそれで彼らの役者っぷりに脱帽するんですけどね…wwwwwww

海外旅行が出来ない今!とにかく暑い今!アイスランドの絶景×S4のリアル旅行記でとにかく冬が恋しいです。お時間ある方、是非一度ご覧ください。…こんなこと言ってるけど一切PR無いョ!勝手に言ってるだけだョ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレプレイバック

※本編見てからのが楽しめますので先に本編見てね

※好きなシーンだけなのであの名所が入ってないじゃん!?とか全然ある

※例によって画質がクソ

※サイズバラバラなのでスマホからの閲覧推奨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20200829135119j:image

口を滑らせたマネージャーからあらかじめ誰と旅行するか聞いていたため素直に喜べないスタートを切ったナプトゥギが不憫可愛い(?)

 

f:id:ktst1111:20200829135434j:image

数時間後に出発のeチケットを渡されて焦る3人。1つだけ好きなもの持って行っていいですよとPDに言われ、

ナプトゥギ「コンタクトレンズ

スレギ「枕(ネックピロー)」

ヒョン「パーカー」

を選択。何も聞かされてなかったから半袖だったスレギがアイスランドに行くってのに枕を選んで視聴者混乱wwwwww

 

f:id:ktst1111:20200829135802j:image

3人部屋を予約したはずが2人部屋を予約してたことが発覚し絶望ナプトゥギ…。

 

f:id:ktst1111:20200829140017j:image

落ち込むナプトゥギにグミで指輪作って和ませるヒョン…やり方がぐずった子供をあやすときと一緒…さすがヒョン…!指輪付けてもらう時のナプトゥギの指先の美しさ見て(1番上)。ってか飛行機でもグミ食べてたけどみんなグミ好きなの…?

 

f:id:ktst1111:20200829140251j:image

なぷとぅぎ は ほんやくき を てにいれた!

韓国語で言う3個(세 개:セゲ)が同じ読み方の世界(세계:セゲ)に訳されてしまうナプトゥギ。。不憫可愛いって新しいジャンルの確立じゃない?(ハ?)

 

f:id:ktst1111:20200829141052j:image

感性がJKと一緒

 

f:id:ktst1111:20200829141226j:image

自分のカイロでお互いの顔を温め合うってここまでくると意味不明可愛い

 

f:id:ktst1111:20200829141707j:image

合流土産にナプトゥギが欲しがってた寝間着を買ってきたマンネ、マジで出来る子…!

 

f:id:ktst1111:20200829142247j:image

夕飯作ってくれるヒョンと「手伝おうか?」「大丈夫だよ」ってやり取りしたのにどうしてもヒョンを手伝いたいスレギ(可愛い)(良い人)

 

f:id:ktst1111:20200829143149j:image

結果:新婚夫婦なの?

 

f:id:ktst1111:20200829143314j:image

ハヌル合流後、本当に嬉しくて可愛くて仕方ないってのをストレートに言動で表現してるのは間違いなくスレギなんですよね。先輩後輩ってよりお兄ちゃんと弟のがしっくりくるような2人が微笑ましいです。この2人の前を歩いてるサンフニヒョンとナプトゥギと同じ表情になる視聴者。

 

f:id:ktst1111:20200829152115j:image

端に追いやられて言うほどあったまれてない不憫可愛いナプトゥギがやっとあったまれると思ったらスレギとヒョンの足を踏むって物凄い天然愛されボケかましてくる(?)。マンネの気持ち考えてよ(??)

 

f:id:ktst1111:20200830152847j:image

驚かせるためにマンネが気付くまで真後ろに座り続けるスレギ。シンプルに怖い。

 

f:id:ktst1111:20200829153242j:image

この旅で初めて運転するマンネ。マンネが眩しくないよう運転しやすいように地図で遮光するナプトゥギヒョン…自分の顔は遮光出来ず腕で遮光するナプトゥギヒョン…(愛)

 

f:id:ktst1111:20200829153823j:image

マンネ運転中に対向車線ですれ違った車のタイヤから小石が飛んできて運転席のガラスが割れるハプニング!すかさず自分のダウン脱いでマンネのお顔をガードしてくれるスレギ…ナプトゥギに運転代わってもらってからもマンネが落ち込んでないか心配で何回も振り返るスレギ…。こういうことをすかさずサラッと出来るスレギは男女問わず爆モテする人だなと確信。

当たり前に運転代わってくれる頼もしいナプトゥギも、「本当ケガが無くて良かったよ」って後部座席の隣でマンネの手握ってくれるサンフニヒョンも、みんなみんな優しくて本当に良いなぁ。こういう時のために車借りる時に保険入ることを提言したサンフニヒョンは流石の総務…!

 

f:id:ktst1111:20200829154823j:image

マンネがどっちの味方につくかドッキリを敢行するもやり過ぎるスレギwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20200829155038j:image

やり過ぎたグミ買う買わないドッキリは終わったので、夕飯でシーフード食べたいサンフニヒョンVS肉食べたいスレギでどっちの味方するかドッキリに変更するも出来る子マンネは2人を満足させる答えを出して回避wwwwwwナプトゥギの表情wwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20200829155534j:image

貧乏性×4になるとこうなります。コーヒー1杯だけ頼んでそれを4人で分けたりするぐらい節約が当たり前。を通り越して強い信念すら感じる…wwwwwww

 

f:id:ktst1111:20200829155920j:image

お金が余りに余ってるためスタッフさん全員にビールを奢るS4!この4人、スタッフさん方への配慮も欠かせません。メインは4人だけどスタッフさん含む全員で旅してるって感覚なんだろうなぁ。素敵です。

 

f:id:ktst1111:20200829160210j:image

全員に奢ったことで大金をはたいたS4。総務兼経理のサンフニヒョンのこのお言葉wwwwwwwこの後落ち込んでたし、大金を使うことに慣れていないのかなぁ。全員が節約してナンボだし、一般人の金銭感覚とさほど変わらないこの4人。凄い。

 

f:id:ktst1111:20200829171857j:image

マンネが仕事で辛かったことを話した時のサンフニヒョンのお言葉。サンフニヒョンとナプトゥギとスレギは30代、マンネは20代。マンネの挫折や辛いこと、苦労は3人のヒョンたちも経験してるからこそ分かり合えるし、掛けられる言葉が続きます。ここだけに限らずサンフニヒョンは本当に本当に名言が多くて。グッと来ます。

 

f:id:ktst1111:20200829173347j:image

この流れで誰が1番好きか順位付けろって言い出すスレギ。「根に持たない」とか「3位が1番良い」とか保険掛け出すヒョンたちwwwwwwwwwwwwwwドッキリすら平等に回避した出来る子マンネ、果たしてどうする?

 

f:id:ktst1111:20200829173542j:image

しっかり順位付けるマンネ

 

f:id:ktst1111:20200829173708j:image

しっかり落ち込むサンフニヒョンwwwwwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20200829173822j:image

年上年下関係なくタメ口きくヤジャタイムも発動。最初は「出来ません」って言う控えめだったマンネですが仕方なく1人ずつに毒吐いて行くんだけどスレギにだけ核心ついて容赦なくてワロタ

 

f:id:ktst1111:20200829174233j:image

スケジュールの関係で一足お先に帰国するサンフニヒョンを見送る予定が寝落ちたナプトゥギ可愛くて頭抱えた。。。

 

f:id:ktst1111:20200829174519j:image

何故かソファで寝てて起きたと思ったらスレギのとこにダッシュでダイブするマンネどういうことなの!?可愛すぎない!?無理可愛い。

 

f:id:ktst1111:20200829174649j:image

最終日の自由行動で何する?の結果コレだから。# マンネ可愛い # マンネ可愛いの天才

 

f:id:ktst1111:20200829174825j:image

帰国後に集められたS4。マンネの即答に対するヒョンたちの表情wwwwwwラーメンの粉末スープ持って行くって答えてたサンフニヒョン、自分のフォローもしっかりするwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20200829175240j:image

PDたちからS4それぞれにプレゼント!オチまでしっかりしてたwwwwwwwwww

 

 

プレイバックに載せてないけど、オーロラを見たときの彼らが何を思ったかっていうのも凄く印象的で。私も泣けるほど美しい景色を愛する人たちと見たいなぁなんて思いました。

アイスランド編のコンセプトはマンネハヌルがインタビューで言っていた「市場の路地で先輩たちと一緒にお酒を飲んでた頃が幸せだった」ってとこから始まってるんですよね。20代の全てはナプトゥギと共演したミュージカル『春の目覚め(スプリングアウェイクニング)』だったと語っていて、ナプトゥギは「(ハヌルが)先輩たちと飲みに行くのが好きじゃないのかと思ってあまり誘えなかった」って言ってたぐらいだから本当に数えられるぐらいでしか行ったことがないんだろうし、理由もミュージカルをやりながらアルバイトをしていたからで…。サンフニヒョンが言っていたように、全員が苦労してきたからこそ分かり合えるんですよね。そんなマンネが旅で最初こそ遠慮気味だったようだけど(ってか3人のノリに圧倒されてたとこもありそうw)ずっと楽しそうに笑ってて印象的でした。

f:id:ktst1111:20200829180747j:image

ナプトゥギがマンネに掛けた言葉。本当に演じることが好きで(すぐショートコント始めるぐらいだしww)、役者って職業が天職である彼らの覚悟を感じました。

f:id:ktst1111:20200829181416j:image

彼らなりの″青春″を、美しい景色や度々起こるハプニングと一緒に見ることが出来てとっても楽しかったです。あ〜アイスランドいいなー!S4も良かったー!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです。くつしたです。

私は外の暑さと室内の寒さの寒暖差に毎日1人耐久レースを開催しています。厳しいですな。。。!

更新しない間、拍手くださった方々ありがとうございます。読者登録も増えて…嬉しいです。ありがとうございます。

新しいドラマ情報はほぼチェック出来ておらず、ってか見たいドラマ全部全部Netflix行きです。恐るべしNetflix…!

8月ももう終わりですが、まだまだ暑い日が続きそうです。皆様体調崩さぬようご自愛くださいね。では!(いつもよりマシな〆方出来た気がします。)(自画自賛)

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)