雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

『彼女の私生活』1〜8話感想とプレイバック

f:id:ktst1111:20190513021001j:image

原題:『그녀의 사생활』

邦題:『彼女の私生活』(直訳)


放送:2019.4.10~5.30(全16話)


登場人物(キャスト)

ソンドクミ役→パクミニョン

ライアンゴールド役→キムジェウク

ナムウンギ役→アンボヒョン

シンディ役→キムボラ


ストーリー:

職場では完璧なキュレーターだがアイドルヲタクのソンドクミと気難しい上司のライアンが繰り広げる本格ヲタ活ドラマ。(naver korea ドラマ紹介より引用 https://m.entertain.naver.com/tvBrand/9104669/broadcastInfo/mainCard)

 

★以下(※1)と言ったような形で注釈がいくつか出てきます!調べたものなので間違っている可能性がございますが、参考程度にどうぞ。(後日改めてまとめる予定です。)

 

もっと詳しく紹介(1話2人の出会いまで)↓

f:id:ktst1111:20190513021040j:image

主人公ソンドクミは美術館の敏腕学芸員として働き(斜め後ろは1話時点美術館館長)、

私生活ではアイドルグループのホワイトオーシャンのメンバー・シアンのヲタクとして日々ヲタ活!シアンの写真を撮ったりライブやイベントに欠かさず参加、ファンカフェ(※1)″シナギル″(※2)を運営するホムマ(※3)。

※1【ファンカフェ】…通称ペンカフェ。公式のファンカフェ(日本で言うファンクラブ)とファンが独自に運営するファンカフェがある。このドラマは後者かと思います。

※2【シナギル】…ドクミが運営するファンカフェの名前&ドクミのヲタ活する時の名前。시안은 나의 길(″シ″アヌン ″ナ″ウィ ″ギル″=シアンは私の道)の略。ドラマ内で″シナギル″は超重要頻出単語なので覚えてね!

※3【ホムマ】…写真を上げたりファンカフェを運営する人(管理人)のこと。ホームマスターの略。日本ではマスターって言うけど韓国ではホムマって言うらしい。

ってのも、ドクミは

f:id:ktst1111:20190513021250j:image

石ヲタクの父と編み物ヲタクの母というヲタク一家の元で生まれ育ったのだったwwwwwww(私はこのシーンを見て俄然視聴意欲が高まり今に至るwwwwwwwwwww)

そんなソンドクミの前に現れるライアンゴールド(↓※急に公式から拝借)

f:id:ktst1111:20190513021339j:image

画家でありアートディレクターでもある彼が1秒見た絵は価値無し、3秒で良い(認められる)レベルで5秒見た絵の画家は今や時の人…と言った具合の目利きで有名。画家であるもののスタンダール症候群のため絵が描けない…克服(治療)するにはキッカケとなった絵を見ることだと言われて上海へ…。

f:id:ktst1111:20190513021419j:image

上海に出張したドクミは競売所で「シアンに似てる」(どう見ても似てないwwwww)と隣のライアン(後の美術館館長)と出会うのだった…!

 

ネタバレ無し感想:

放送中のドラマを前後半に分けて更新するのには『力の強い女トボンスン』で懲りた(詳しくは該当記事の後半を見てください)はずなのに、スマホの写真フォルダの容量が限界で更新。更新理由がしょうもない。

視聴キッカケはツイッターで上に書いた両親とドクミのシーンが字幕付きで流れてきたことでした。ここでマグル(※4)ってヲタ用語が出てきまして。

※4【マグル】…非ヲタク、一般人のこと。かの有名なハリーポッターで魔力を持たない人間のことを指す言葉から由来。

(ハリポタ未履修だし)ヲタクしか分かんない&使わない用語が出てきた時点で「このドラマただの女ヲタドラマじゃないな」と確信。

現Kポヲタ、元Kポヲタの方、KPOPアイドル(ヲタク)文化が気になる方…それぞれの視点からの感想が気になるのは勿論ですが、韓国ドラマが好きな方もちゃーんとラブコメしてるので楽しめると思います!ヲタ活ドラマとしてもラブコメとしてもちゃんと成立してて、ヲタク要素があるからラブコメが引き立つ、その逆も然り…と言ったような内容。

でもこれ視聴率良くないらしく…。要因の1つとして勝手に考えるのは、出てくるヲタ用語(説明出たりするほど専門的)とか主人公ドクミのヲタ活をどれだけ理解出来るか(受け入れられるか)ってとこですかね。。。そこが面白いポイントの1つになってるので。。。そこらへんに興味が無い方は面白さがいまひとつかもしれません。(※あくまでも個人的な推測です。) 

まぁつべこべ言わずにけしからんシーンが韓国ラブコメらしくちゃんとけしからん(ハ?)のでそこだけでも見てほしいですね。最後の最後で自ら今までの力説を全部無駄にする。

 

………………………………ってのを絶賛放送中8話時点で書き上げたら一昨日(5/30)最終回を迎えてた。時の流れの速さ。。まだ9話で止まってるんですが。。前後編に分けた意味が。。まぁ以下プレイバックも書いたのでこのまま続行…感想は最終話まで見たらバーッと書くことにするので上のネタバレ無し感想だけで留めておきます(下でめっちゃネタバレするから意味ない)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下1〜8話までプレイバック

※ネタバレあり

※日本語字幕無しで視聴中のため間違ってる可能性大アリ

※まだ見てないけど下に進む人はどっかで各話のあらすじを読んでからがオススメ

スマホからの閲覧推奨(写真サイズバラバラのため)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20190601160032j:image

▽2話。ライアンに「上海の競売所でイソルの絵を入札して来いと依頼したのはチャシアンか?ホワイトオーシャンのチャシアンを知ってるか?」と聞かれたドクミ。ヲタバレ隠し&空港でチャシアンの出待ち中に一悶着あったのが自分だとバレないよう「チャ、シ、ア?…あぁー!聞いたことはありますがアイドルは詳しくなくて。それにみんな顔が綺麗ですし、綺麗な人は好みじゃないので。大嫌いです。」って早口で必死wwwwwwwwそして懺悔が始まる。。。

f:id:ktst1111:20190601160812j:image

▽「私は今日、愛する人を知らないと言いました。嫌いだと言いました。一般人のコスプレ中だったので仕方がありませんでした。だけど、大嫌いだなんて…私はあまりにも大きな罪を犯しました。」から始まり、開かれる扉…シアンまで登場し仕方ないよと言わんばかりに唇を塞ぐ…「シアナ、こんなヌナでごめんね…」

f:id:ktst1111:20190601161045j:image

▽2話タイトル「ごめん、イルコ(※5)する」wwwwwwwwwwwwwwまさかの名ドラマ『ごめん、愛してる』wwwwwwwwwwwwww何でBGMが雪の華なんだろうと思ったらこれだったwwwwwwwwwwwwここで完全に心掴まれたwwwwwwwwwwwwwwww

※5【イルコ】…ヲタクであることを隠すこと。″一般人のコスプレ″の略。

 

f:id:ktst1111:20190601161658j:image

▽仕事でシアンを訪ねることになった2人。シアンが住むマンションのエレベーターでシアンが住む階に近づくにつれて緊張で強張りまくるドクミwwwwwwwwwwに思わず二度見するライアンwwwwwwwwwww挙げ句の果てには「チャシアンさんが好きじゃないのは分かりますがもっと和やかに」とライアンに勘違いされるwwwwwwwwwwwwwドクミ必死wwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190601162151j:image

▽シャワー浴びたてガウン姿のシアニから登場し完全オフスタイルのシアニを目の前にして心の中で「シアニキヨウォ(かわいい)~~!!」が止まらないし表情から可愛い可愛い可愛いが漏れてるドクミwwwwwwwwwwwwwww分かるよドクミ。。。

 

f:id:ktst1111:20190601163241j:image

▽シアンに熱愛説!と思ったら相手はドクミ!シアンの家訪問時に訳あってライアンからジャケットを借りたけど、ファンが世界に1つしかないジャケットとしてシアンに贈った物と同じじゃん!ってことから勘違いされ、名前も顔も職場も特定されてしまい美術館から出てきたところをシアンファンに襲撃されてしまう。。。安定の生卵。。。そんなドクミを守ってくれたのは幼馴染みのウンギ。。。ウンギヤ。。。そんな2人を見て(一歩出遅れた)ライアンは何を思うのでしょう。。。?襲撃シーン超怖くて、ネットリンチも同じむしろそれ以上だよなぁと色々考えてしまいましたね。。。

f:id:ktst1111:20190601163812j:image

▽ドクミを守ったウンギの背中がなんだか切なくて悲しくて胸がギュッッッッッッっ

幼馴染みっていう最強ポジションのウンギですがほぼ家族で立ち位置がイマイチ分かんないってか、ドクミの1個上設定だけど1個上に見えず最初本当の弟かと思った…wwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190601184210j:image

▽多分4話。シアンファンが職場である美術館に押し寄せてるため帰宅を命じられるもソンジュのカフェで喋ってたら出待ちの女の子たちが襲来して隠れるドクミ。「顔見てみたいわ~」「シンディのサイトに載ってる写真見たけど綺麗だったよ」って会話に嬉しさ隠せず笑みがこぼれるものの速攻「でもおばさんでしょ」ってツッコミに即真顔wwwwwwwレジで聞いてるソンジュちょっと笑ってるwwwwwww最終的には「おばさんを殺して私は天国に行くわ」とまで言って去っていった女の子たち超怖い。。

 

f:id:ktst1111:20190601191508j:image

▽″シナギル″の影響力を借りてシアンとドクミの熱愛疑惑を晴らそうとホムマのアカウントをフォローしたライアン。「ライアンゴールドさんがあなたをフォローしました」って通知を見て絶句でスマホ落とすホムマのドクミwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190601192002j:image

▽ソンジュ指示・撮影のもと偽装カップルとして盗撮風写真(テーマ:社内恋愛)を撮ることになった2人ですがこれは何の広告ですか!?!?化粧品!?!?こんだけ接近しても毛穴ありませんよ的な!?それともキスしても落ちないリップかな!?CM来いよ!?!?(??)

こんな体勢だけどライアンは訳あってドクミはソンジュと付き合ってると勘違いしてて、「(恋人に違う男とこんなプレイをやらせるのかよ…)」とモヤモヤwwwwwwwwっつって余裕な接近戦を繰り広げる2人のポテンシャルの高さ。2枚目のドクミの足元が映るのどう考えてもフェチショットだから入れました。

 

f:id:ktst1111:20190601192842j:image

▽偽装カップルショット遊園地篇!ここの2人絶対素でしょ。。。ドクミの髪にわたあめ付いてるのに気付いて笑いつつ最後は取ってドクミに食べさせるライアンwwwwwwwここだけ急に距離感縮まりすぎて違和感wwwwwwwだけどカップルとしては最高だから韓国ドラマに出てくるカップルはとりあえず遊園地デート必須にしてくれ。

 

f:id:ktst1111:20190601193041j:image

▽普段握手すらしない理由が「手を繋ぐのが嫌なんじゃなくて、離した時に手の温もりが消えて世界に自分だけ取り残された気になるから嫌なんだ」と話すライアンに「私は手を繋ぐのが大好きなので手を繋ぎたくなったら私の手を貸します」って返すドクミ…直後ドクミがコケそうになって速攻手繋ぐけどwwwwwwwwこのシーン好き。

 

f:id:ktst1111:20190601193516j:image

▽5話。シンディに偽装カップルだとバレないようライアンと一緒に出張するも、雨に降られてしまった2人。ドクミが首に巻いてたスカーフが髪に絡まって取れなくなったのをライアンに解いてもらう。無音&無言の中で布が擦れる音と雨の雫がポタポタ落ちる音が響いて尋常じゃない緊張感…!しかも2人が一緒に映し出されるのは鏡越しだけっていう…2人の気まずさがビシビシ伝わってきて知らぬ間に見ながら息止めてたわ。手しか映らないショットが好きな身としては(どんな身)対比が良い。。。超ドキドキした好きなシーン!

 

f:id:ktst1111:20190601194113j:image

まぁ同室で1泊するよね。やっと韓国ドラマ始まったなー!土砂降りの雨ありがとう!ぬかるんだ道に車が嵌って動けなくなってありがとう!ポートレイト見ながら意見交換するんだけど、自分とは違った解釈を持ったドクミの言葉を聞いて改めて惚れ直…距離感!!!(感謝)

 

f:id:ktst1111:20190601194517j:image

▽離れて寝たはずなのに起きたらコレwwwwww寒くて暖炉側にいるドクミに近づいただけだと思うけどwwwwwwwwここで起きたらライアンが隣で寝てることに気付いたことになるから寝たフリするドクミの優しさと気まずさと寝顔の美しさと。。

 

f:id:ktst1111:20190601194821j:image

▽飲み会で仕事仲間にドクミとの仲を質問責めされ(飲まされ)た結果酔っ払いライアン出現(感謝)。

タクシーで寄っ掛かり(手を繋ぎながら)

「歌ってくれたら部屋のパスワード教える」と駄々をこね(手を繋ぎながら)

耳元で歌わせ(手を繋ぎながら)

ベッドに運んでもらってドクミを抱き枕状態に(手は死んでも離さない)

……とにかく手を繋ぐことへの執着が尋常じゃねぇ。

 

f:id:ktst1111:20190601195935j:image

▽ドクミがシアンのファンであり″シナギル″のホムマであることを確信を持って知った後、ラテという名前で″シナギル″に入るためのシアンに関する入会テスト(※6)で徹夜wwwwwwwするもどんだけ調べても分からなかったシアンのほくろに関する問題。。エレベーターでシアンと遭遇するや否や顔掴んで確認wwwwwwwww怖すぎwwwwwwwwwww「ほくろは取りました」って答えるシアンに「取った?ファンは大好きなのに!?!」って鬼の形相で返すライアンwwwwwwwwwwwwwwwwただのファン。

※6【ファンカフェ入会テスト】…ファンカフェは会員のランクによって見れるコンテンツが異なる。入会した時点では全員準会員で、準会員から正会員にランクアップするには(ファンカフェによって異なるが)ホムマが作ったテスト(例:シアンの生年月日を答えなさい、△/△に放送された◯◯という番組に出演した際にシアンが着てた服の色は?など難易度はさまざま…)に合格する必要がある。このドラマの″シナギル″では入会するためのテストみたいなので入会テストと書きました。

 

f:id:ktst1111:20190601205809j:image

▽6~7話。ややややややややややややっとーーー!!!!!!!!!!祭りだああああああああ!!!!!!!!!!誰か!!!!!!!!!!法螺貝吹いて!!!!!!!!!!

 

f:id:ktst1111:20190601205937j:image

と思ったら指。まさかの指。

ダマされた大賞2019オブザイヤーなんですけど。。マジ単純な視聴者だからすぐダマされる。。何ならダマされに行ってワーワー騒ぐタイプ(最悪)だったわ。とんだクレーマーだけどちゃんと見るから許してほしい。。

 

f:id:ktst1111:20190601210325j:image

▽急にメイキングをぶっこみます。最早恒例行事。モニター見ながら″ライアンが1番綺麗に見える角度を合わせるドクミ″。「オッパ、もうちょっと私のほっぺたを優しく包んでください〜」(意訳)ってパクミニョンさんに「やわらかくするね〜」(直訳)って答えるキムジェウクさん。最後は上手く行ったようで満足気なお2人。

メイキング見てるとパクミニョンさんの仕事人っぷりというか役者魂というかプロフェッショナルで痺れる。。。!

 

f:id:ktst1111:20190601213740j:image

▽イベントで愛しのシアニとツーショット撮れたのにライアンのことばっか考えちゃうから気分転換にDIYに励むドクミ(可愛い1)と、ツーショットまで撮れたのに″シナギル″が更新されないから心配になって違う理由つけてドクミの家に突撃するライアン(可愛い2)。振り向いたドクミが持ってた刷毛を条件反射で掴むライアンwwwwwww「手洗わせて」って言ったら部屋がシアングッズだらけなの思い出して「アンデ!(ダメ!)」ってなった結果、シアンハチマキで目隠しして家に上げるwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20190601214317j:image

▽「でも不公平じゃないですか?」「えっ?」「ドクミさんは僕の部屋を見てるのに。僕も見ます」って言ってハチマキ外そうとするライアンに「ダメです!」って止めるドクミ。こ、この距離は…!

 

f:id:ktst1111:20190601214726j:image

!!!!!!!!!!!!!!!!(訳:言葉が出ない)

 

f:id:ktst1111:20190601214916j:image

▽ドクミからキスされて目隠しを外したライアン「カッコシポヨ?(僕が欲しいですか?)」って!!!!!!!!!!ああああああああアァアアァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!思わずライアンのセリフも斜体になる!!!!!!!!!!!!!!!!!斜体!!!!!!!!!!!!(?????????????????????????)

今回は指じゃない!めちゃくちゃ確認したけど指じゃない!手は添えないスタイル!そりゃ指じゃない!ダマされないんだから!!!!!!

 

f:id:ktst1111:20190601215515j:image

まぁ全部ドクミの妄想だったんですけどね!妄想のクオリティ高すぎか。目隠し外すどころか押し出して、でもちゃんと目隠しは回収して帰らせるwwwwwwwwwwwwwwwwwwオイ

車に戻って「よく堪えた…」と自分を励ますライアン付きだけどオイ……………まぁ自供しますが今回はダマされに行きましたけども。。。ダマされるの楽しいな。。。(?)

 

f:id:ktst1111:20190601215843j:image

▽メイキングが可愛い&面白いのでオールオッケーだよね!「なんでこんな静かなんですか?いつもこうじゃないじゃないですか!」って言ってるお2人可愛い。。メイキングでもイチャついてくれてる。。お2人のことは″ラビット″って言うんだって。。可愛い。。

メイキングで監督に突っ込まれてたけどドクミが妄想の中でキスした時にライアンも口がチューってなってて笑ってしまったwwwwwww可愛い(咽び泣きながら)

 

f:id:ktst1111:20190601220642j:image

▽8話。企画展開催のためアトリエで準備中。前髪が邪魔でフーフーするドクミを見たライアンが前髪に触れようとした瞬間聞きつけたウンギ乱入!自分の恋心に気付いてなかったウンギですがエンジンかかってきたよ!

 

f:id:ktst1111:20190601221120j:image

▽メイキング。急にライオンのぬいぐるみを肩に乗せて登場したライアン…何…可愛いんですけど…ライオンズ…(混乱)

 

f:id:ktst1111:20190601221429j:image

▽「ドクミのことは全部知ってる」と豪語しながらドクミの口拭いたりする世話焼くウンギに嫉妬爆発のライアンwwwwwwwwでもドクミもライアンとチェダイン(ライアンの横)が仲よさそうにしてるのをつまらなそうにしてたしおあいこじゃない?とにかく早くくっ付いてくれとしか言えない。。!

 

この後ライアンは恋人のフリはやめて本当の恋人になろうと告げようと呼び出すも、告白前にドクミから今まで恋人のフリをしてくださってありがとうございましたと告げられてしまう切ない展開。。。ドクミもライアンが好きだから故の行動ですれ違ってしまいます。。。

さぁ9話どうなるか…まぁ展開は分かってるんだけども(自供)、こっから先まだ見てない(これは本当)…………見た方、完走された方どうでしたか??また内容なくなる系??だいぶ不安ですが…。後半は気長にお待ちください(保険かけとく)!

 

・・・・・・・・・・・・・・・ 

大変お久しぶりです。くつしたです。

随分更新が空いてしまいました。更新しようと思うも下書き止まりから更新するする詐欺で申し訳ない限りです。

大変久しく韓国ドラマをリアルタイム視聴!が、字幕無しで見るのに大苦戦。。。ググりながら何回も再生して聞き取りながら見たよ。。。このブログの書き方も忘れてて過去記事を読みながら書いた。また嫉妬の化身が見たくなったよ!(違う)2人が出会うまで詳しくという新しいのも入れてみたけどどうでしょうか。日本語字幕付いたら見たいな!と思ってもらえたらいいなぁ。。。!9話以降視聴次第、更新するつもりではいるので気長にお待ちください…!

更新が空いた間にも見に来てくださっていた方々、ありがとうございます!拍手も拍手コメントも全部見てますよー!購読してくださってる方も増えてて驚き…!マイペースに更新したいと思いますので令和も宜しくお願いいたします。急に令和。

……では!(相変わらず〆方が分かんない)

・・・・・・・・・・・・・・・ 

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)