雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

初心者韓国旅行記

──これはとある2月の出来事………2泊3日で韓国旅行に行った時の話である………。。。
書き出し方がど下手クソでどうしようもない。皆様お久しぶりです。そしてあけましておめでとうございます。
御察しの通り韓国ドラマは何も追えず置いてきぼり状態なので、韓国旅行に行ってきた話を書きます。何のタメにもならないしクソつまんない日記を見せるようで恐縮ですが、これしか書くことが………無い………………ッ!!!!!(涙を堪えながら)
最早記憶も朧げな初心者による初心者のための韓国旅行紀、読んでやるかぁっていう心優しい且つ珍しい方は読み進めてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼個人的モットー:お金は躊躇わず使う
→お金持ちではありません。湯水のように使えるお金がある訳ではありません。ここ重要!
韓国ドラマの感想を沢山上げてたようにおうち大好き引きこもり妖怪なので旅行なんて滅多にしない&旅中に買いたい物は殆ど安い&自分へのご褒美(言い訳)&社会勉強(言い訳2)ってことで無理しない範囲でガンガンお金を使おうね!私!と自分に誓って(?)行って来ました。
あと何より大事なのは安全に無理せず楽しむことなのでお金で買える安全と取り除ける不安はケチらず買うに限る。これは旅行に限らないけど兎に角そういうことだ(?)。

 

▼計画段階から旅中までお世話になったツール
・コネスト
→お店もホテル情報もあるし、道順まで分かりやすく書いてるしこれ見ておけばいいのでは?思った。お世話になりました。
NAVER KOREA
→韓国ドラマ鑑賞中もお世話になるけど旅行でもお世話になった。。。全てハングルなので韓国語が分かる方には持ってこい。
Subway Korea
→韓国の地下鉄路線図アプリ。タクシーは使わず地下鉄移動だったのでこれでどれぐらい時間が掛かるとか乗り換えとか調べた!使いやすかった。
Instagram
→″インスタ映え″るお店も映えないお店もInstagramには溢れてて絞るのが難しいけど、1つ気になるお店を見つけたら数珠繋ぎみたいにポンポン表示されるし、何より最新の情報が入って来るから結構使った。実際にInstagramで知ったお店も行って来た。

※その他検索エンジンで行き着いたよく渡韓されてる方々のブログなどもかなり参考に。情報が古い場合も勿論あるのでそこだけ気をつけてくれよな。。。(古い情報と知らずに行ったら移転してて時間が…)(初心者のくせに語る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下、謎の韓国ドラマ仕立て(全7話)でお送り致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話:アイツは何者!?予期せぬ出会い

※予期せぬ出会いでも無いですがお許しください。

旅行が決まって毎日韓国の天気見てたけど常にマイナス◯℃の連続で行く前からブルブル怯えてた。寒いとは聞いてたけど規格外である。
(´-`).。oO(旅行だしおしゃれして写真沢山撮りたいなぁ…)
なんて思ってたけど「おしゃれは我慢」の時代なんて私には今までもこれからも無かったわと冷静になり完全防寒で行きました。おしゃれより防寒を取るナオンとしてこれからも生きる。
でもこれが大正解!本当に寒かった!夜なんてただでさえ寒いのに風が吹いたら「ヴッ…」って声出た。(※マジです。)
写真を撮ってない理由の1つに寒さも入ります。スマホを持つ手の寒さが辛かったんだよ。。。スマホで調べながら歩いてる時も手だけが本当に本当に寒くて辛かった。。。写真なんて撮ってる場合じゃなかった。。。
空港や室内はあったかいし坂道と階段が多いから歩いてるとポカポカして何なら暑いぐらいに思う時もあって汗が冷えて風邪引くわ!と危惧したけどどうにか大丈夫でした。帰りの荷物に余裕があれば好きな服で行って現地調達も有りですよね。
今年の日本も寒いけど韓国はもっと寒くて、韓国の人々はどんな服装なんだろうと思ったら見る人もすれ違う人々のほとんどが黒のロングペディン!ペディンって言うのはベンチコートのようなふくらはぎまであるダウンで7〜8割の人たちがロングペディンだったんじゃないかなってぐらいのロングペディン率。しかも色は決まりでもあるの!?ぐらいのブラック率。

f:id:ktst1111:20180304175209j:image

 日本でも人気のTWICEもブラックのロングペディン…。分かりやすい参考写真。ツウィさんのお腹が心配(お節介)。私はTWICEの曲だとKnock Knockが好きです(知らん)。
私が見たのはジョンヨンさん(1番左)のようなスタイル子が多かった気がする。防寒してるのに足首は出す。サナさん(左から3番目)みたいな防寒してるのにミニを履いてる子もいて超寒そうだった。。。寒いっていうかもう痛いでしょ。。。厚手のタイツを履いて。。。って勝手に心配ババア。とにかくロングペディンロングペディンロングペディンでした。
…さてここまで私さ何回ロングペディンと言ったでしょうか。。。もう疲れた。。。

 

 

第2話:忘れられないメロディー

※思い出の曲っぽいけどそうでも無いです。

韓国では明洞(ミョンドン)と弘大(ホンデ)を中心に買い物しまして、お店に入ったり歩いてる時に聴こえてくる音楽はどのグループが多かったか。
圧倒的TWICE!圧倒的Heart shaker!次点でBTSでした。※体感です。
BLACK PINKやRed VelvetやEXOも聞いたけど、1番はTWICEで、しかもHeart shaker率の高さ。どこもかしこも流れてるって訳じゃないけど、ふとした瞬間に聴こえてくる率が高かった。本当に人気なのですね。。。!

f:id:ktst1111:20180304175346j:image

TWICE「Heart shaker」のMV。白トップスにデニムにスニーカーのドシンプル直球勝負には久しぶりに衝撃を受けました。。。音楽番組に出てた時もピンクトップスにデニムにスニーカーで。。。K-POP特有の、K-POPアイドルだからこそ成立するスタイルだなって思う。
………ん?これ何ブログだ?言うほど詳しく無い癖に話してるけど何ブログ?

 

 

第3話:運命の選択

※運命って言葉を絶対入れたかっただけです。

韓国に着いてからの移動は全て電車に!タクシーの方が楽なのは百も承知だけどやはり外国でタクシーは色々な可能性があるためハードルが高い…。
空港のコンビニでT-moneyカードなるものを買いました。↓

f:id:ktst1111:20180304175515j:image

日本のSUICA的なヤツですね。コンビニとか空港や地下鉄の自販機で売ってる。自販機で買おうとしたらコンビニにLINE FRIENDSバージョンがあったからそっちで買った。自販機だと絵柄無ししかないので可愛いのが欲しい人はコンビニで!チャージする時は日本と同じ要領だし日本語選択があるので心配無用です。ちなみにSUICAをチャージするって使うけど韓国じゃチャージもジャージも言っちゃダメだよ…気をつけてね…。(詳しくは チャージ 韓国語 で調べてください。)
移動時間すら惜しかったし何よりめんどくさかったから買ったけど超便利だった。あっぱれ。
で、これまた日本と同じ要領でピッてやるんだけど、改札機のちっちゃい液晶に、

f:id:ktst1111:20180304175602j:image

アアアアアアアアアアー!!!!!!!

f:id:ktst1111:20180304175631j:image

チョジョンソク様アアアアアアアー!!!!!

f:id:ktst1111:20180304175656j:image

と、こんな感じでチョジョンソク様が出現しておりました!ピッ!ってする度にチョジョンソク様が見れる!ピッ!ってしなくても!遠目から見ても!永遠に映し出されてる!チョジョンソク様!アー!舞台観たいナー!ウーン!
………取り乱したけど、改札の数が少ないし後ろに人がいたらとか後から人が来たらとか考えたら写真撮れなくてwww改札通る度にガン見。ピッてする度に会える俳優(今会えるアイドル)。チョジョンソクさんばっか見てて何の疑問にも思わなかったんだけど後から何の広告だと思って調べたら英会話の広告だった。地下鉄関係無いんかい。まだ映し出されてるかもなんで行く方?はチェックしてくれさい。あと改札がTDLの入場ゲート感あるから動く歩道でテンション上がる人は地下鉄もテンション上がると思うわ(?)。

 

 

第4話:天国の階段をのぼりましょう

※急に『天国の階段』を懐かしむ。

韓国って美味しいカフェが沢山ありますよね(旅行ブロガー感ある書き出し)。
そんな中でも(?)韓国はマカロンが有名ってかメジャーらしい。フムフム、と聞いて「마카롱 맛집(マカロン マッチプ:マカロン 美味しい店)で検索して色々見てInstagramに飛んで辿り着いたお店がコチラ。↓

f:id:ktst1111:20180304175817j:image

・와줘서고마워(ワジョソコマウォ:来てくれてありがとう)

・ソウル市麻浦区西橋洞380-15番地

Instagram→cafewago

カフェの名前が「来てくれてありがとう」です。店名から感謝されてしまうお店。こちらこそありがとう(??)。…ちょっと自分でも何言ってんのか分かんないんですけど。

f:id:ktst1111:20180305124217j:image

開店と同時に行列が出来るマカロンのお店です。(コネストには載って無かったかも!レア感!)韓国人は並ぶのが嫌いらしい(友人談)けどそれでも食べたいマカロンって!そんなの絶対食べたいじゃん!って言って開店間もなくして行きました。30分ぐらい並んだかな。購入個数制限が無いから山程買ってる人が続々…目の前で売り切れるフレーバーも…。

f:id:ktst1111:20180305124232j:image

ショーケースいっぱいに並ぶマカロンたち…。1番下とか見てください…パンケーキですよ…そう、ここが天国です。ありがとうございました(急に感謝する)。

キラキラした宝石みたいなマカロンを目の前にした私は気づいたら全種類買ってました(ニッコリ)どう考えてもバカ。買いすぎて1回ホテルに戻るバカ。タイムロスバカ。でも後悔はしてない!(キリッ)
飲食スペースもあります。有料だけど保冷袋もあります。毎日出るフレーバーが変わるっぽいけどどれもこれも美味しいし、何より1個が大きくて中身もギュッと詰まってて満足感が凄いです!マカロンが好きな方は是非行ってみて欲しい!
他にもカフェに何軒か行ったけど、フォロワーさんに教えていただいて気になった明洞にあるcacao greenのイチゴパイは時間が無くて行けなかった…。せっかく教えていただいたのに…!今度行った時には絶対リベンジしたい!

 

 

 

第5話:私、あなたが必要なの!

※みんな、わざと記号を半角にしてるの気付いてる?

みんな大好きコンユさん…じゃなくて、韓国で1番行きたいと思ってたお店がオリーブヤングって言ったらめちゃくちゃ笑われるんですけど私は1番楽しみにしてたよ!オリーブヤング!↓

f:id:ktst1111:20180304180104j:image

日本で言うPLAZAみたいな。化粧品が沢山、お菓子もちょっと置いてあって、且つ、オリーブヤングオリジナルの商品もある。何で笑われるかって言うと、行ってみたら分かるけどオリーブヤングは割りとどこにでもある。オリーブヤングからちょっと歩いたらまたオリーブヤングあるじゃんみたいなこともあるぐらいあった。安心して欲しい。そりゃ笑われるわ。でも大きい店舗になればなるほど楽しい!半日は居られるなって思う(マジです。)
そんなオリーブヤングで私が1番買いたかったものは、↓

f:id:ktst1111:20180304180137j:image

・オリーブヤングオリジナルのメイクアップパフ(5000ウォン)
何番煎じだよ。ってぐらい有名なメイクスポンジですね。かの有名なビューティーブ◯ンダーは高くて買えないって人…そう、私です。水を含ませると大きく膨らむスポンジ。初日に出かけた帰りにオリーブヤングを速攻見つけてとりあえず1個買いまして、翌朝さっそく使って感動…その後オリーブヤングを見つけては出てる分を買い占めるクソ迷惑ストックババアと化した。。。申し訳ございませんでした。。。
もう凄いです!水を含ませた後の触り心地!ポヨンポヨン!ポヨンポヨンポヨン以外の表現が見つからないぐらいポヨンポヨン!(?)弾力より柔らかさ重視で化粧してる時の肌触りも、し終わった後のファンデの密着感も違う…!昨年日本で大流行した某水を含ませるスポンジを帰国後に速攻メル◯リで売ったよね…。サイズ大きいからミニサイズ無いかなーなんて思ってるけど今のところ問題無し。
日本のネットで買うと安くても900円ぐらいするみたいなので渡韓予定の友人や家族がいる方はお土産で頼んでみてはいかかでしょうか。

 

 

第6話:おいしいごはんを食べましょう
※腹が減っては何とやら、よね。

美味しいカフェ(っつかスイーツ)もあるけど美味しいご飯も食べたい!お肉が食べたい!今はチーズダッカルビか!?って思ったら全然流行ってない。チーズダッカルビって何なんだレベルで流行ってない。サムギョプサル食べに行きました。↓

f:id:ktst1111:20180304180305j:image

・육전식당1호전(ユッチョンシッタン1号店)

ソウル特別市 東大門区 新設洞 104-3

韓国で有名なサムギョプサル屋さんらしい。日本からも取材が来たりしてるらしく日本語メニューあるし日本語話せるスタッフさんもいらっしゃった。番号取って30分ぐらい待った(待合室あり)けど、夜はもっと待つらしい…。それでいて予約不可なので開店してすぐが狙い目らしい。…ほとんど「…らしい」情報だけで行った。いやーめちゃくちゃ美味しくて写真撮ってる暇などなかった…。だからググった。↓

f:id:ktst1111:20180305124720j:image

ここも天国じゃん(他界)

お肉が分厚いのに柔らかいんだよ…また食べたい…!コネストにあったから見てみてね。
韓国ドラマ見すぎ初心者はミーハーなので屋台も行きたくなったので、屋台で始めて韓国おでんを食べました。

f:id:ktst1111:20180304180348j:image

クソ画質に拍車がwwwwwwwこれー!これこれー!おでん!キムボクジュフリークだった友人と私の気分はキムボクジュ(だけどこんな本数は食べられないww)!「なぜ私たちの隣に口を拭いてくれる保護者ジュニョンがいないんだ…。」って嘆きながらおでん食べた。寂しすぎるだろ。…急に寂しいエピソードになりかけたけどでも美味しかった!トッポッキも食べたけど思ってたより辛くなくて安心した。トッポッキの辛さもだけど屋台によって味が違うのは運しかない。。。友人も私も屋台に抵抗無かったから食べられたけど、ダメな人はダメよねぇ。絶対食べて!ってほどでは無かった(最低)から無理せず、気になる人はいかかでしょうか。

 

 

第7話(最終話):旅立ちの日
※最終話は大体旅立つ

あっという間に最終日でここまで来ると記憶が無い…(?)。最終日は時間が無いから買い忘れが無いかとかもうちょっと買い足しとくか!とか兎に角短時間で爆買い。どれだけ爆買いしても安いからノーダメージ。それでも時間が余ったからロッテ百貨店のスターアベニューでテンション上げて(観光客丸出しww)ました。スターアベニューにある役者さんたちの看板がオリンピック期間だったからか皆さんスホラン(平昌オリンピック公式キャラクター)のぬいぐるみを持ってらしてそれはそれは可愛かった…のにまた写真撮ってないwww使えないブログ…。
結局ロッテ百貨店では何も買ってないんですけど、本当に秒速で時間が過ぎてあっという間に日本だった。あっという間って言いすぎ。
…そうです、第7話まで来るとネタが無い。特に写真が無いから記憶が曖昧に…カメラロール見ても本当に写真が無くて我ながらビックリするww今度行った時はブログ用にちゃんと写真撮る…。
ってことでもしかしたら使える!?韓国語講座始めますね。急。

 

・◯◯イッソヨ?:◯◯ありますか?
→私は欲しい物(買いたい物)と売ってる店をあらかじめリストアップして商品は全てスクショしてましたので、商品が見つからない時はスクショを見せながら「イゴ イッソヨ?(これありますか?)」って聞いてました。

 

・◯◯チュセヨ:(◯◯ください)
→何かしら(ww)を注文する時に。基本的にメニューや商品を指差しながら「イゴ チュセヨ」って言ってた。個数指定する時は指で1とか2とかやってた。
T-moneyをコンビニで買う時もT-moneyの大きい看板指しながら「チョゴ チュセヨ」って言って買えたけど、看板が無かったらなんて言えば分かんないから自販機で買ってたと思う…。
カフェで飲み物を注文する時にレジの上の方にしかメニューが無いお店があった時は指差しするには遠いし焦ったwwカタコトの韓国語で「カペラテ(カフェラテ) チュセヨ」とか言ってたwwwwブラックコーヒーが飲めないから意地でもカフェラテ系を飲みたかったババアです。常にババアは必死。

 

・番外編:韓国語のこそあど言葉
これ:イゴ
それ:クゴ
あれ:チョゴ
→これに「〜チュセヨ」とか「〜イッソヨ?」とか「〜オプソヨ?(:〜ありませんか?)」つければ大体イケる。※体感

 

これらとカムサハムニダ:ありがとうございます」さえ話せればイケます。これはマジ。※あくまでも個人的意見です。
私はハングルは読めるし意味も少しなら分かるけど全く喋れません。昨年放送された日本ドラマ『ごめん、愛してる』はご覧になりましたか?ドラマの中で長瀬智也さんが韓国語を喋るシーンが1話からあったんですが、韓国語ってイントネーションが本当に難しくて、私も喋ろうとすると長瀬さんのような平坦なイントネーションになってしまうためどこまで通じるかチャレンジで1回喋ってみたけど全く通じず撃沈wwwwもう…ハングルなんて…!ってはならず(懲りない)、
ハングルで読める単語(それこそメニューとか)+上の韓国語講座で切り抜け、
それでも伝わらないとか伝えたい(聞きたいこと)は英単語(最近巷で話題のまさに出川イングリッシュ)と日本語で無理矢理どうにかしましたwww
………って言っても韓国は日本語が出来るスタッフさんが多いし日本語メニューや説明も多いし、地下鉄は日本語アナウンスあるし日本の地下鉄と大差ないし、初めての海外旅行としてはハードル低いと思いました。初心者は語る。

 

 

 

 

……………誰得な第1話から第7話の展開はいかかでしたでしょうか!?マジで誰得!?
韓国旅行初心者だけど、初心者なりに楽しめたし、また行きたいと思ったよーってか絶対行くわ。。。2時間で行けるのが最高だよね。。。(空港から都市に出るのが長くて辛いけど。。。)
薄っぺらな内容だけど読んでくださった方々、ありがとうございました。ちょっとでも韓国旅行が気になった!ってなったらいいなぁ。

※例によってスマホから更新なので拍手設置出来ず…。見づらさもピカイチ…。お店の住所とかリンクも後で付け足しますね…すみません…。PC起動したら調整するから許してね…!

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)