雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

『サムマイウェイ』感想とプレイバック

f:id:ktst1111:20170717211637j:plain

原題:쌈 마이웨이

邦題:サムマイウェイ

 

放送:2017/5/22〜7/11(全16話)

 

ストーリー:

世の中で求められるスペックが足りないため、マイナーな人生を強要される現実の中で誰になんと言われても“マイウェイ”を進もうとする若者たちの成長ロマンスを描くドラマ。(パク・ソジュン&キム・ジウォン主演「サム、マイウェイ」ポスター2種を公開…対照的な姿に“視線集中” - DRAMA - 韓流・韓国芸能ニュースはKstyleより引用)

 

キャスト:

・コドンマン役→パクソジュン

・チェエラ役→キムジウォン

・キムジュマン役→アンジェホン

・ペクソリ役→ソンハユン

 

個人的視聴前情報

・映画『ビューティー・インサイド』で知っていたパクソジュンさんと『相続者たち』のキムジウォンさんの共演

・『応答せよ1998』で知っていたアンジェホンさんが出演

ツイッターリツイートで流れてくる写真(動画)が全部けしからんドラマ

 

感想(あらすじとネタバレはありません):

個人的視聴前情報にも記しているようにけしからんドラマだとは思ってましたね……(神妙な面持ち)。けしからんけしからん言ってるのは前回の近況報告でも書いてます。↓

 

ktst1111.hatenablog.com

 面白かった!そしてやっぱりけしからんかった!(しつこく言う。)正直けしからんドラマってイメージで入ったのもあってけしからん部分はハードル上げすぎたんですけど(よくやる芸なので何の問題も無い)、それ以外のドラマの部分でグッと来たところも沢山ありました。

個人的に"青春"って聞くと学生時代を思い出してしまうのですが、いくつになっても青春は存在するし、憧憬だってあるし、苦いのも酸っぱいのも甘いのも連想すればするほど湧き出て来る。……青春への憧れが強くて理想が高いだけかもしれないけど(笑)。『サムマイウェイ』ってタイトルの”サム”は、"some”じゃなくて”싸우다(サウダ)”(fight)であって、1番最初に表示されるのとは違う種類ポスター(4人がピンクの服着て寝転んでるヤツ)のキャッチコピーにも「事故を起こしてこそ青春だ」って書いてる*1。誰しもが青春して成長して大人になるっていうの忘れてたけどこのドラマ見て色々思い出した……気がする……!

あとエラがとにかく可愛くてこのドラマを見た翌日出かける時にいつも以上に髪をクルクルに巻いてしまった自分がいた。。。(※エラは天然パーマ設定です)

……ネタバレ無しだとこんな感じで何が言いたいか分かんないフワッフワした感想しか書けないからネタバレあり感想に進みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下ネタバレあり感想

※日本語字幕無しで視聴しているため誤った解釈等あると思われます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上にも書いたけどけしからんシーンはけしからんし、グッと来る場面が沢山あった!

けしからんシーンをツイッターで初めて見た時にここでも3回に分けてうざいくらい書いて未だに言及してる『力道妖精キムボクジュ』のボクジュニョンカップル的な”ナニか”を感じ取ったんですけど、全然違いました(※個人的感想)。

だって最初から2人ともお互い好き合ってるんだもん!?(大声)

お互い好き合ってるのに何故!?何故なんだ!?ってぐらい付き合わないからこっちもびっくりするしその分じれったさもあってそれはそれで100点花丸あげちゃう(単純)。

「男女の友情は成立するのか」って一生の命題だと思うんですけど、ドンマンとエラの間には友達以上家族に近い恋人未満の感情が横たわってた気がする。ちょっと自分で何言ってるか分かんないんですけど。幼馴染の距離感って近いけど遠くて、異性だと尚更遠回りせざるを得ない存在でもあるのかなって。それにしても2人はお互いに嫉妬してることに気づかないフリをしすぎててそれがもどかしくてウウウって呻きながらニヤニヤしながら視聴したんですけどね。(※ここまで清々しい顔して打ってます。)

プライド高くて強がりなエラがドンマンの前では泣けるって構図も、それをドンマンは笑わず呆れず受け止めるってところもとっても好きでした。付き合ってようが付き合ってなかろうがそういう関係性にどうしても憧れてしまう……。

あとボクジュニョンカップルとの違いは圧倒的な生々しさですね。これめちゃくちゃ褒めてるから悪しからず。。。個人的にボクジュニョンは「キャー!可愛い!」だったけど、ドンマンとエラカップル(この2人は何て呼ぶんだろう?)は「………ええ、えっ、エロい」です。これはマジ。本気と書いてマジと読むってぐらいマジ(?)。本当に美男美女カップルのイチャイチャを見てる気分になる生々しさ……。ボクジュニョンのお2人は「何なの~可愛い~現実世界でも付き合ってくれ~!」って感じだったんですけど、ドンマンとエラは「えっ付き合ってるでしょ?逆に?付き合ってないの?怒らないから本当のこと言ってみ?」って感じです。見たら分かってもらえると思うからけしからんシーンだけでも見て欲しい。。。これはマジで。。。まじでじま。。。

 

夢を追いかけるって素敵なことだけど歳を重ねるにつれて現実を見なきゃいけないし向き合わなきゃいけなくて、何ならいい歳していつまでも夢を追いかけるなんて……って思ってしまう自分が居ることは確かで。でも誰が何と言おうと自分がときめく方に思うがままに諦めず突き進むって諦めるよりずっと難しい。ドラマだから、この4人だから、っていうのは重々承知だけど、だからこそ4人(っていうか2カップル)にときめきながら忘れてた・忘れかけてた感情を思い出せて良かったな。夢物語で綺麗事かもしれないけどそう思えて私は良かった。

 

……けしからんシーンについてはプレイバック見た方が早いからそっちで!むしろプレイバックにけしからんシーンしか無くてごめんね!先に謝るね!それにしてもエラが好きって言い寄って来たムビンが清々しいほどのクズでびっくりした。。。でもムビンみたいな思考の人って実際にいそうだから怖い。。。急にリアリティ感じてゾッとしたよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下プレイバック

※ガッツリネタバレあり

※日本語字幕無しで視聴したため誤った解釈等あると思われます

※セリフは直訳・意訳含みますので悪しからず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20170717203341j:plain

▽1話。結婚するって言うのにドンマンにホの字(死語)なチャンスクに見せつけるためにご飯奢るから頭を撫でろと命じるエラ。渋々エラの頭を撫でるも「頭洗ってないだろ」って嫌々撫でるドンマンwwwwwwww撫で方wwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170717204629j:plain

▽彼氏に浮気されるは履いてたヒールが折れるは初めて買ったブランドのバッグ(ニセモノ)汚されるはで散々なエラ。そんなエラに出店?でスニーカーとバッグを買ってあげるドンマン。バッグを気に入って「この大きさだったら焼酎5、6本は入るわね」って嬉しいエラwwwwwwwwそんなエラを見て自然に頭を撫でるドンマン。

「そう!それよ!さっきそうやって撫でてって言ったのに」「これか!」「そうよ!そうやって撫でられたら(女の子は)ドキドキするのよ」

 

f:id:ktst1111:20170717204643j:plain

f:id:ktst1111:20170717204654j:plain

▽「なぁ、お前もドキドキした?」とか「何でそんなに顔が赤いんだ?」とか言って最後には顎クイしながら何を言い出すかと思いきや「酒飲むの控えろよ」ってwwwwwwwお互い暑いのは誰のせい?

それにしても同じ1話なのに最初の撫で方とは違いすぎて別人か?頭撫でる→ほっぺた触る→顎クイの3コンポですアリガトゴジャイマァスナマステ~って急に近所のカレー屋さんのインド人の店員さんが顔を出して来るぐらい1話からやってくれてます。近所のカレー屋さん美味しいです。でもね、こんなの序の口よ……。

あとお察しの通りドンマンのジャージのクセが凄い。

 

 

f:id:ktst1111:20170717203356j:plain

▽2話。同じ会社で働くジュマンとソリはエレベーター前で待ち合わせ。エレベーター内の防犯カメラを気にしつつ見えないように手を繋ぐー!可愛いー!やることが可愛いー!会社のエレベーターっていうスリルー!オフィスラブ!(ビール呷りながら)

この2人も可愛かったなー!この2人もイチャイチャしてんだなー!でもどっちも良くない・煮え切らないところがあって好き嫌い分かれそう。

ジュマン役のアンジェホンさんがドラマの中でモテる男性社員なんだけど『応答せよ1988』のイメージが強くて何回ジュマンを見ても「お兄ちゃん……!」ってなってしまう。。。困ったもんだ。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170717203501j:plain

▽3話。バスに乗ったら爆睡するドンマン発見。鼻と口思いっきり塞ぐエラwwwwwwww死にかけながら起きるドンマン……。容赦なくドンマンを退かして座るエラ……。wwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170717203523j:plain

▽アナウンサーを夢見るエラが、働いてるデパートの館内アナウンサー(?)になった。のも束の間、2日後にはコネ採用された後任の若い女の子がやって来て外される。。。ランチの時間にエラを待ってたドンマン。屋上で泣くエラを気遣って背中を向ける。

 

f:id:ktst1111:20170717203536j:plain

f:id:ktst1111:20170717203546j:plain

▽エラの肩に手を置こうとするけど迷うドンマンー!でもその後エラの頭を自分の胸に凭れさせてジャケットで泣いてるところを見られないようにガードしてあげる。。。ヤダ。。。スキ。。。(恋に落ちる音)

心情が手に現れるシーン大好きマンとしては1回エラの肩に手まわすか迷うところが好きです!結局肩どころか頭も凭れさせて肩ポンポンしてあげるところももっと好きです!(大声)

 

 

f:id:ktst1111:20170718151025j:plain

▽4話エピローグ。エラの「ラーメン…食べてく?」……これは。。。「コーヒー1杯飲んでく?」とか「DVD見てく?」と同義語のヤツ……!かと思いきやこの2人の間の「ラーメン…食べてく?」=「ラーメン”だけ”食べてく」だとwwwwwwwwww2人らしいっちゃ2人らしい。。。wwwwwwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170717203710j:plain

▽5話。近所のコンビニで朝ごはんを食べてる最中にエラの携帯に入って来た「アナウンサー試験一次通過」の朗報に抱き合って喜ぶ2人。だけど固まって離れるドンマン。それを不思議に思うエラ。。。

「おま、お前……いくら近所だからって……。」

……ノーブラだったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww言われて気づいたエラの手の動きwwwwwwwwwwwwww腕で隠すwwwwwwwwwwww(※この後ドンマンのジャージの上かりて帰ります)

 

 

f:id:ktst1111:20170717203735j:plain

▽6話。ムビンと付き合うことにしたエラ。エラにキスをせがむムビン(に引くエラwwwwwww)に小石を全力投球する盗み見てたドンマンwwwwwwwwwww石はアカン(冷静)。

 

f:id:ktst1111:20170717203800j:plain

▽エラと同じタクシーで横に座って帰ることをムビンに見せつけるドンマンwwwwwwwwwwwwドヤ顔wwwwwwwwwwwww

ツイッターに載せたんですけどエラがタクシーに乗り込む時に頭をぶつけないように手でガードしてたのが好きすぎた。。。大したことない何気ないシーンだけど見て。。。

エラとムビンがキスしてるところ目撃→1回部屋出るってところでドンマン帰っちゃうー!エラ追いかけてー!って思ったらドンマン戻って来たし、ついにエラに告白か!?と思ったら「保護者だ」とか言って説教垂れるドンマンも愛おしかったよ。。。

 

f:id:ktst1111:20170717203811j:plain

▽翌日の4人。エラに「寄り道しないでまっすぐ帰って来いよ」って忠告するドンマンがどう見ても父。。。理由が「"ハッピートゥギャザー*2"にTWICEが出るぞ」ってwwwwwwwwww1人違うバスに乗らなきゃならず3人から離れるドンマン。後ろでソリが「エラはポニーテール似合うね!TWICEみたい!」って言ってるのを聞いて髪ゴムひったくってバスに乗り込むドンマンwwwwwwwwww子供か

韓国ドラマではこの髪ゴムひったくり(言い方が悪い)を結構見る気がするけど皆さんどうですか?壁ドンとか顎クイ的な感じで日本でも流行……ないか。

 

 

f:id:ktst1111:20170717203834j:plain

▽8話終わりから9話。ドンマンの試合を見に来たエラ。でも見てられなくて耳を塞いで俯いてたエラの前に跪くドンマン。ヘランを通り越してまっすぐやって来るドンマンも涙でボロボロのエラもドラマチックなワンシーン。

 

f:id:ktst1111:20170717203916j:plain

▽エラへの告白とも取れる言葉の最中にドンマンの手を握る者……コーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここのドンマン結構胸がギュンッてなること言ってたけど覚えてない……気が向いたら書き起こします。。。気が向いたら。。。

 

f:id:ktst1111:20170717203849j:plain

▽9話エピローグ。モーテルのネオン管には"事故♡起こしました"の文字が……。

 

f:id:ktst1111:20170717203902j:plain

ウワアアアアアアア事故ってるー!こうして10話に続くのです……!

というのもモーテルに泊まることになった2人。フロントで気まずそうな2人を見て視聴者(という名の私)は「あーハイハイ満室で1部屋しか空いてなくてツインどころかダブルでもなくシングルで1人がソファで寝るってパターンね!オッケー!」って早とちりましたが余裕で部屋余ってましたね。が、それぞれの部屋にゴキブリ出現で自分で仕留めたエラとは反対に怯えながらエラの部屋に避難して来たドンマンwwwwwwwwwwとにかく一緒に寝かせたがる韓国ドラマだから!大分強引だけど一緒に寝なきゃ進まない韓国ドラマ!降参!

 

f:id:ktst1111:20170717203939j:plain

▽眠れないエラ。ドンマンの顔に触れてキスしようとする(!)も反対側を向いて寝る……。が、ドンマンが寝てる訳がなかった。。。(合掌)

 

f:id:ktst1111:20170717204001j:plain

▽寝てるエラが寝返ると同時に抱き着いて来た……エラの髪を耳にかけておでこにキスするドンマン。。。この状況で寝れるエラ凄くない?

ここの一連のシーン、エラから見たドンマンとドンマンから見たエラのそれぞれの表情が映し出されてて良い。しかもエラとドンマンの距離感(=接写)で映し出されるからこっちもドキドキする……素晴らしい。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170717204017j:plain

▽11話。めでたくくっついたシーンはどう頑張ってもどこをどれだけキャプチャとればいいかむずかったのであきらめましたごめんなさい。。。どっかで見てください。。。出来れば動画で。。。そんな大事なシーンをすっ飛ばしてデート。バスの中でも手繋いでたけど手汗が気になってドンマンの手を離してしまうエラ(超可愛い)。そんなエラが可愛くて仕方ないドンマンが手を差し出して恋人繋ぎ。。。手繋ぐだけでこんなに可愛い2人。。。

 

f:id:ktst1111:20170717204031j:plain

▽デート後帰宅してドンマンの部屋。離れて座ってたのに良い雰囲気……

を壊すかのように突然やって来るジュマンwwwwwwwwwタイミングwwwwwwwwwwww急いで離れた時のドンマンの行き場を無くした手の動き見て欲しいwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170717204133j:plain

▽最早恒例ですが急にメイキング載せる。12話のメイキングかな?そうです、あの夜から朝にかけてのシーンです……!(詳しくは本編を見てください。。。この2人、くっついてからイチャイチャしすぎてキャプチャのキリが無い。。。)

上はドンマンがガッツリ脚でホールドしてるし、下はね、楽しそうなのはお分かりだと思うんですけど、エラがドンマンにくっつくんですよ……クソ画質の静止画じゃどうにも伝わらないのがもどかしいから公式に上がってるメイキング見てね。。。(遺言)

 

 

f:id:ktst1111:20170717204107j:plain

▽13話。エラが買ってきたパンにジャム塗ってあげて準備してくれてるのに起きないどころか腕広げて自分の横に来いって「早く早く早く早く早く」ってエラを呼ぶドンマン。。。ダダッ子。。。甘える。。。エラの質問にポッポではぐらかすドンマン。。。ポッポされるがままのエラ。。。何なの。。。(頭抱えながら)

実はドラマ視聴前にフォロワーさんにこのシーンを教えて頂いてけしからんドラマだ!見ねば!ってなったんですよ……ありがとうございました!!(大感謝)

 

 

f:id:ktst1111:20170717204148j:plain

▽14話。ドンマンの試合前日に怪我しそうなところ(手とか膝とか)にキスして行くエラ(めちゃくちゃ可愛くて普通に死ぬ。死ぬのが普通ってぐらい死ぬ。ちょっと何言ってんのか自分でも分かんないけどめちゃくちゃ可愛い)。ドンマンが「ここも」って口の横とか眉間を指さすところにも「そこも?」って躊躇無くキスするし結局。。。説明するまでもないっていうか説明するのが恥ずかしいからとにかく見て欲しい。。。

でもこのシーン、ドンマンが試合で怪我してから流れるのズルイよね……。エラはドンマンに怪我して欲しくないし辞めて欲しいとまで思うほどドンマンが傷ついて負けるところ見たくないのに。。。ウウッ。。。

 

 

それでも最後はハッピー!ジュマンとソリもハッピー!だけどプレイバックはここで力尽きました!

19:00ぐらいにドンマンとエラの2人のここに載せてないキャプチャ(今回は少ないです)をツイッター(@ktst1111)に上げます。載せた後はこの記事にも追記します。

ジュマンとソリなんて1回しかプレイバックしてないけど、6話のバスのシーンと9話の非常階段でイチャつくところが大好きだよ!大好きならプレイバック入れてって話よね!ごめんね!

 

パクソジュンさんが出演されてるドラマはちゃんと見たことが無かった(『花郎』は2話ぐらいでリタイアしてしまったので)けど、試合シーンも嫉妬するシーンもダダッ子全開なシーンも全部良かったしめちゃくちゃリアルだったな。。。アンケートで挙がってた『魔女の恋愛』とか見てみようかな。

キムジウォンさんは『相続者たち』の気が強いぱっつんのイメージが強くて(『太陽の末裔』は見てない)今回も気が強かったけど本当に可愛かったしこれまたパクソジュンさん演じるドンマンとのシーンがリアルだった。。。芯があって自分の道を進むエラの役が合ってた。

 

韓国で高視聴率だったこともあるし、パクソジュンさん主演だし、キムジウォンさん可愛いし、日本でも早いとこ放送されそうだなぁと思います。ってかもう決まってたりするのかな?けしからんシーンだけでも見る価値あるので是非!

 ・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。くつしたです。先日の近況報告その2ぶりですが、ドラマ感想単独記事は4ヶ月ぶりみたいです。久しぶりすぎていつも以上に時間がかかってしまった……(ので予約更新です)。

結構韓国ドラマは見てるんですがなかなか完走してない&単独記事を更新したいと思うドラマを見てなくて今日に至ります。リアルタイム放送中ドラマだと『河伯の花嫁』1話だけ見たんですけど全っ然意味が分からなくて諦めました!降参!これは日本語字幕ありで見ても意味分かるのかな?レベルで理解力0.1の私には向いてなかった……。

とりあえず今は視聴中ドラマの完走を目指しつつ、放送中のドラマで面白そうなのがあったら見ようかなと思ってる次第です。『怪しいパートナー』も1話途中でリタイアしちゃったけど再開するか迷う……。

それにしても日本語字幕なしでの視聴が久しぶりでダメダメでした!やっぱり使わないと忘れる!もっとセリフ書き起こしたかったけどダメだった!好きなシーンだけでも書き起こしリベンジしたい!

更新が滞る中見に来てくださる方々拍手・コメントくださる方々、アンケートに答えてくださる方々……ありがとうございます!全然更新しない癖にアクセス数と拍手とアンケートは毎日チェックしてます!

以前のような更新ペースに戻すのは難しいけどたまに元気にしてっかな~ってフラッと覗いてください!ではでは!(相変わらずな〆)

・・・・・・・・・・・・・・・

韓国ドラマが好きな方々向けにアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)

 

*1:ちなみに最初に表示されるポスターのキャッチコピーは「いつの間にか僕たちはただの大人になった」って書いてある。”ただの大人”って言葉、大体が”ただの大人”になるのに、何だか切なくて胸が苦しくなってしまう……。

*2:韓国のトークバラエティ番組