雑感たち

好きなだけ雑な感想(すべてスマホからの閲覧推奨)

『青い海の伝説』11〜20話感想とプレイバック

f:id:ktst1111:20170128023355j:plain

原題:푸른 바다의 전설

邦題:青い海の伝説

 

放送:2016/11/16〜2017/1/25(全20話)

 

トーリー:

絶滅直前の地球上最後の人魚が、都市の天才詐欺師に会い、陸上での生活に適応しながら繰り広げられる予測不能な事件を通じて、笑いと楽しさを与えるファンタジー恋愛ドラマ。

 

キャスト:

シムチョン役→チョンジヒョン

ホジュンジェ役→イミンホ

 

個人的視聴前情報:

・放映前予告で設定を知る

・『星から来たあなた』のチョンジヒョンさん、『花より男子』(未視聴)のイミンホさんが出演

・『星から来たあなた』と同じ脚本家さん

 

☆1~10話の感想とプレイバックはこちら↓

ktst1111.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下11〜20話を中心に全体の感想(ネタバレあり)

※あらすじは書いてません

※日本語字幕なしで視聴したため誤った解釈等あると思われます(絶賛勉強中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同時期の裏番組である『力道妖精キムボクジュ』に気を取られ、気づけば最終回……!続きが気になるストーリーだから個人的には一気見して正解でした〜!無事完走!

 

ツッコミどころがたくさん出てきて言い切れないけどとにかく警察がポンコツで驚く(笑)。ポンコツなんて可愛い言葉じゃ済まないレベルですがドラマだから!マデヨンも興味がジュンジェからチョンに逸れちゃうし……ジュンジェは警察かってぐらい関与する……っていうかジュンジェたちは詐欺してたけどお咎めなしなんだ……証拠がなかったから?……諸々気になるところはありますが、ツッコミながら見るのもドラマの面白さだと思っています。

 

でも、まさかチヒョンが死ぬとは思わないじゃないですか……。殺さなくて良かったのでは?って思ったけど、もしも生かしたとして彼はどうなるのかが想像できない。。。最初から最後までチヒョンが可哀想だったなぁ。。。

自分で旦那を殺しておいて悲しみ発狂する演技を見せたソフィには完敗!このドラマに欠かせない悪役っぷり!

 

 

17話から19話の怒涛の展開に20話でしっかり終わらせてくれて良かった!ハッピーエンド!韓国ドラマあるあるの数年後に飛ぶパターンでしたが、今回ばかりは飛ばないと終わらせられないし、私は数年後のみんながどうなってるか知りたいタイプなのでウェルカムです。ジュンジェがチョンのことを忘れないように日記を書いてたって、健気……!チョンが帰ってきたことを聞いて家に向かう車中で涙を流すシーンでどれだけ待ち望んでいたんだろうと思うと胸がギュッッッ……!海の近くの家に引っ越した2人の最後のベンチのシーンの表情が好きでした。

 

前世の2人は死んでしまったけど、2人一緒ならある意味ハッピーエンドだったんじゃないかなって思ってしまう。。。残酷だけど前世の2人が死んでしまう海中のシーンが美しいと思ってしまった。。。どちらにせよチョンとジュンジェは運命的な2人でしたね。

 

『力道妖精キムボクジュ』のボクジュニョンはとにかく可愛いカップルだったけど、

ジュンジェとチョンのジュンチョンカップルは絵面が強い(言い方)。ゴージャスっていうか……強い(また言う)。11話のチムジルバンのシーンで全体的に違和感があったんですが、原因はこのお2人のTシャツに短パン姿が似合ってなかったからなのかなと思ったり。。。ハイブランドに身を包んでいてほしいお2人。。。

 

 

個人的に1番言いたいことはナムドゥ疑ってごめんねってことですね!ごめんね!

ジュンジェとチョンを差し置いて気づけばナムドゥに夢中になってた。。。(笑)

14話のナムドゥを見てしまった以上、もしもチョンがジュンジェを救わなかったら(救えなかったら)ナムドゥはチョンをどうしてたんだろう……と考えてしまう悪い癖発動させるぐらい、このドラマの名シーンの1つだと思う。本当に怖くて最高だったな〜!

 

そんな(どんなだ)ナムドゥを筆頭にテオもシアもちっちゃいお友達のユナも良かったですね!テオとシアがくっついたのはこれまたびっくりだったけど(笑)、シアにはたくさん笑わせてもらった!ユナが前世では人魚と人間のハーフだったことには驚いた!テオとユナが同じ画面にいるだけでヒアリング効果抜群だった……超可愛い……超癒し系……。

 

 

正直よくわからない部分もあったし(字幕がないから理解できないところと意味はわかるけど理解しきれないややこしいところの両方)、ツッコミどころも多かったけど(笑)、次はどうなるんだろう?最後はどんな展開が待ってるんだろう?って楽しめました。あと1.2話の惹きの強さも個人的には大きかったですね〜!思いの外陸での生活に順応しきってしまったチョンにはちょっぴり寂しい気持ちがあったかも。。。それぐらい序盤のパワフルで無邪気なチョンが面白かったから今じゃ恋しい(笑)。

なにより人魚と人間の恋って最後どうなるんだろう?心臓が痛むチョンはやっぱり海に帰っちゃうの?って思ってて、「いつかどこかで会えたら……」っていうジュンジェの独白をバックにニアミスする2人の姿で終わったら……とか勝手に無駄に(被害)妄想膨らましてたけど、2人の結末(ハッピーエンド)が本当に良かった〜!満足でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下11〜20話の好きなシーンプレイバック

※ネタバレあり

※日本語字幕なしで視聴したため誤った解釈等あると思われます。セリフは意訳です

スマホからの閲覧推奨

※重い・長い・クソ画質の三拍子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20170129010935j:plain

▽11話。チムジルバンでチョンを確保。チョンが寒いって心の声を聞いて寝たフリのままタオルをあげるジュンジェ。チョンがジュンジェに掛け直そうとするけど寝言のように「暑い……。」ってこぼすジュンジェの優しさプライスレス……。

 

f:id:ktst1111:20170129010952j:plain

▽子供が水をこぼしてチョンが人魚にならないようにお姫様抱っこして警戒するジュンジェwwwwwwwww半分お姫様抱っこできてなかったwwwwwwwwwwチョンかウォーターサーバーごと避難するから周りはジュンジェを警戒中。。。

 

f:id:ktst1111:20170129011009j:plain

▽チョンのちっちゃいお友達ユナの発表会に保護者として参加する一味。

 

f:id:ktst1111:20170129011023j:plain

▽ユナを見守る父と母……ここだけ見ると完全に有名小学校受験ドラマで見るお金持ち夫婦……美男美女で有名な夫婦だけど夫婦仲が良くないこともあって問題を抱えてるパターンの夫婦……。

 

 

f:id:ktst1111:20170129011119j:plain

▽12話。テオにパソコンを教えてって頼むチョン。その理由がジュンジェの心を知りたいからって可愛すぎるでしょうよ……。そんなこともつゆ知らずジュンジェは2人に嫉妬爆発wwwwwwwwwwww「俺が教えてやるから」とかテオに「なんで耳が赤くなってんだ!」って言うの可愛い。。。耳が赤くなるのはどう考えても不可避である。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170129011201j:plain

f:id:ktst1111:20170129011218j:plain

▽13話。もう私から言うことはない……お呼びでない……。

このシーンだったか記憶が曖昧ですがこのシーンのメイキングで監督さんの言葉に笑ってNGになってしまってたのが微笑ましくてだね……。公式で見れるから見てくれ(丸投げ)。

 

 

f:id:ktst1111:20170129011238j:plain

▽14話。チョンがジュンジェとしたいことをするだけのデート。美味しい物をアーン付きで食べさせあって、ゲームセンターでダンレボやって、映画鑑賞。今時タイタニックが見れる劇場があるのだろうかというのは置いといて映画見て泣いた後、清掃の人がチョンが座ってた座席の下に真珠が落ちててやっぱりデート中に真珠集めは難しいよなって納得した(?)。

 

f:id:ktst1111:20170129011307j:plain

▽ここが問題の!個人的名シーン!チョンがプールでのびのび泳げるようにジュンジェが気を利かせたのに妙な勘が働いて戻ってくるナムドゥ!に目撃されちゃうチョン!お金儲けのことしか頭にないナムドゥ……人魚として一緒にお金稼ごうって勝手にプラン立て始めるし、涙が真珠になるから「泣いてみろ」とか言うんすよ……めっちゃ怖かった……最高。

 

 

f:id:ktst1111:20170129011330j:plain

▽16話。チョンの誕生日会のテオとユナのツーショットが可愛すぎてキャプチャー撮らずにいられなかった。帰りにユナを送ってあげるテオもテオの手をギュッて握るユナも顔見合わせる2人も可愛いしかない。メイキングも可愛かったから入れました。お顔覗き込まれてもゴミ取ってもらうのにも動じないユナwwwwwwww本当2人とも可愛いから兄妹ものやってくれ、世界の富豪が出資してくれるだろうからやってくれ(他人任せ)。

 

f:id:ktst1111:20170129011351j:plain

▽めちゃくちゃ可愛いチョンがキス待ちしてるっていうのに1回フード被せてフェイント入れてくるジュンジェ……焦らすのがジュンジェっぽいなぁ~って思いながら最終的にはギュウウゥゥッて抱きしめ合うから88888888888

 

 

f:id:ktst1111:20170129011444j:plain

▽18話。父が亡くなって悲しみにくれるジュンジェを抱きしめてあげるチョン。つらいから「父との記憶を消してほしい」って言うジュンジェに「どんなにつらくてもあなたはお父さんを愛していたじゃない」「つらくても愛してた記憶は覚えておくものよ」って返すチョンの言葉が素敵だった。こんな素敵なシーンなのに、最初のジュンジェの体勢がスタイリッシュ……って思ってごめんなさい。脚が長い……。

 

f:id:ktst1111:20170129011458j:plain

▽元気がないジュンジェに「私があなたを守るし、笑わせてあげる」って言うチョン。そんな言葉に「それは男が言うことだろ~」って笑うジュンジェ。繋いだ手にキスするチョンが可愛いしそれを見て笑うだけのところがジュンジェっぽいわ~って思ってたけど病室のシーンで全く同じことをジュンジェがしてたwwwwwwwwww私が言ってたジュンジェっぽいって何だったんだろうなwwwwwwwww可愛いからありがたや。。。

 

 

f:id:ktst1111:20170129011516p:plain

▽19話。医者のフリしてチョンの入院記録を削除するジュンジェ。最終回前話にきてジュンジェの医者コスが拝める素敵なドラマです。この角度最高っすね!!!!!歩いてるシーンはブレて撮れなくてここまできたら素晴らしい角度で静止ショットくれるからホイホイ撮る。

 

f:id:ktst1111:20170129011615j:plain

▽チョンに今までの記憶を消すのか否か選択を委ねるジュンジェ。夜景バックにこの2人、似合いすぎてる……!映画のワンシーンみたいなロマンチックだけど切ないシーン。素敵だったなぁ。

 

 

f:id:ktst1111:20170129011637j:plain

▽20話(最終話)。3年後のチョンはどうにかして洋服を取り寄せ、トイレのハンドドライヤーで髪を乾かし、サングラスも装着してソウルに出陣です。サングラスにクセしかない。チョンしか似合わないのでは……一般人はチョイスできないぐらいクセしかない(2回言う)。

 

f:id:ktst1111:20170129011647j:plain

▽ソウルで新人の人魚を発見して捕獲。ご飯屋さんで箸の使い方を見せてドヤ顔wwwwwwwwwさすがに1話のパスタの食べ方教えてもらった時ほどのドヤ顔ではなかったwwwwwwwwwwwご飯を食べつつ自分の体験から陸での生活を教えてあげる先輩人魚だけど、銃に打たれるのは早々ないから安心してって言いたいwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170129011718j:plain

▽いつか2人で見たイルミネーションの前で再会。忘れないように日記をつけてたジュンジェが健気で……。チョンも海の中で泣いてたもんね……。2人とも想い合ってるのが伝わってくる。

1話と同じキャプチャー構成にしたかったけどできず。。。それでも頑張って寄せたから暇すぎて寝そうな方は比較して見てみてください。

 

f:id:ktst1111:20170129011737j:plain

▽勉強中のチョンに相手にされず我慢しきれずお姫様抱っこでベッドに運ぶジュンジェ。ちゃんとお姫様抱っこできててお母さんは安心しました(突然芽生える親心)。2人が幸せそうでさぁ~~~~~~~~~~ありがとう。。。

 

f:id:ktst1111:20170129140553p:plain

▽ラストシーン。言うことなしに良かった。好き。それにしても薄着。

 

 

ツイッター(@ktst1111)では少ないですが載せきれなかったキャプチャーを載せています(1.30.時点の内訳ではチョン8枚、ジュンチョンカップル8枚)。更新後少ないですがまた追加します~(が、ジュンジェのキャプチャーがほぼないです……申し訳ない……)。

☆追記(2017.2.1.)→ツイッターにてキャプチャー追加しました(1.30.時点と合わせた内訳:チョン14枚、ジュンジェ5枚、ジュンチョンカップル10枚)。

 

 

チョンジヒョンさんは後半の心臓が痛み出してから化粧っ気のないメイクの時は本当に疲れているようで勝手に心配になりましたが、それでいても美しかったです。水からザッパーン!って顔出して髪もペッチャー!ってなってても、泳いでいても、水中でも、ずっと綺麗ってどういうこと?時空が歪んでる?って思うぐらい麗しの人魚でした。素敵……!

イミンホさんはこのドラマで初めて演技を拝見しました!18話の涙のシーン好きだけど、最終話でチョンが戻って来たことを聞いて運転しながら涙するシーンがグッときて好きでした。2月から再びAbemaTVで『相続者たち』が放送されるようなので見てみようかな……!

 

メイキングを見る限り本当に撮影が大変そうで……特に水撮って言うんですかね?水中での撮影は役者さんだけじゃなくスタッフさんも大変だろうし、体力的にもしんどそうですよね。水中にいるだけで体力が消耗されるのにそれでいて演技をしなければならないなんて…無事に撮影が終わって良かったです!本当にお疲れ様でした!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。くつしたです。『青い海の伝説』最終話から少し日が経ってしまいました~先週中に更新する予定だったのに!無念!

『青い海の伝説』と『力道妖精キムボクジュ』の記事を更新してからアクセス数がまた増えて……やっぱりリアルタイムで放送中のドラマは気になりますよね~。アクセス数が増えたと同時に拍手も増え!コメントもいただき!嬉しい限りです!ありがとうございます!好きなように自己満足で書いていますが、リアクションがもらえると本当に嬉しい。。。 

リアルタイムで放送中のドラマを1つも見ていないのでどうしようかなぁと考え中……なので!皆さんが好きな韓国ドラマを知りたくアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

 

過去に書いた記事を読み返していて、自分の熱量に引きながら、頭沸いてんな~コイツ。。。と思いながら、ツイッターとテンションが違うじゃねーかってツッコミながら、現在は1番最初に書いた『嫉妬の化身』の好きなシーンプレイバックの写真が重いため書き直そうと1話から視聴し直しています。書いた当時の文章はそのままに、新たに追加しようと思っています~。次の更新はおそらくこれです。その次は韓国映画についても書いてみようかな。ドラマの感想とプレイバックも引き続き書きたいな。よろしくお願いします~(相変わらず〆方がドヘタ)。

・・・・・・・・・・・・・・・

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に感想など好きなだけどうぞ〜!(無記名可)