読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感たち

好きなだけ雑な感想

『青い海の伝説』1〜10話感想とプレイバック

韓国ドラマ 青い海の伝説

※2017.1.3.写真再アップ

f:id:ktst1111:20161221182427j:plain

原題:푸른 바다의 전설

邦題:青い海の伝説

 

放送:2016/11/16〜現在放送中(全20話予定)

 

トーリー:

絶滅直前の地球上最後の人魚が、都市の天才詐欺師に会い、陸上での生活に適応しながら繰り広げられる予測不能な事件を通じて、笑いと楽しさを与えるファンタジー恋愛ドラマ。

 

キャスト:

シムチョン役→チョンジヒョン

ホジュンジェ役→イミンホ

 

個人的視聴前情報:

・放映前予告で設定を知る

・『星から来たあなた』のチョンジヒョンさん、『花より男子』(未視聴)のイミンホさんが出演

・『星から来たあなた』と同じ脚本家さん

 

☆11~20話感想とプレイバックはこちら↓

ktst1111.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下1〜10話感想(ネタバレあり)

※あらすじは書いてません

※日本語字幕なしで視聴しているため誤った解釈等あると思われます(絶賛勉強中)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放映前から話題になっていたこのドラマ、既に日本でも放送が決定したとどこかで見た気がするけど覚えてなく……。

 

タイトルと一番最初に公開されたほんの数秒のティザー映像だけを見た時は「そ、壮大なドラマだな……!」とシリアスなイメージでちょっぴり腰が引けていたのですが、

その次以降に公開されたティザーではコメディ要素が含まれてて安心しました。

 

 

人魚と天才詐欺師って設定から興味津々!特に人魚!

過去(っていうか400年前の2人?)と現代が交差するので回を重ねるごとに少々複雑になってきましたが、やっぱり面白いですね〜!1話からとにかくテンポが良くてガッツリ掴まれて見逃せない展開に毎週楽しませてもらってます〜!

 

 

現在『力道妖精キムボクジュ』と『青い海の伝説』を並行して見ていて、

見やすさ・入りやすさ→『力道妖精キムボクジュ』

展開が気になる→『青い海の伝説』

というような感じですかね〜。『力道妖精キムボクジュ』はなんとなく展開が読めるし。

『青い海の伝説』から『力道妖精キムボクジュ』を見ると物足りなく感じるかも?あとストーリーや設定的にも『青い海の伝説』はお金掛かってるな〜!って感じますね(1、2話のスペインの街並みは映画のようでした)。

またどちらがキュンキュンするかと言われればボクジュとジュンヒョンの2人が好きなのでそちらに傾きますね。

 

 

人魚は、

陸に上がると脚が生え、

流した涙は真珠に変わり、

人間にキスをすると相手の記憶を消してしまう……。

そして7、8話では、

陸での生活は命に負担が掛かるため恋愛をして相手に愛され、心臓を動かし続けないと固まってきてしまうと教えられます。

水圧がかかる海で生活してたからなのか、陸に上がると怪力&パソコンで見たブルースリーの影響で無敵な人魚が見れる2話は爆笑でした!あと割りと早い段階で喋り出す人魚に驚く(笑)。

 

 

ただ、一つだけ気になるところが。。。。。

1話でジュンジェの部屋に迷い込んだ人魚(この時はまだシムチョンという名前がなかったので人魚で)を追い出した後、ジュンジェが「わからないなら『すみません(日本語)』って言えばいい。俺はいつもそうしてる」(意訳)って言うんです。要するに「悪いことしたら日本人のフリをして逃れろ」ってことですね。ドラマを楽しみにして、いざ見てみたら1話でこんなシーンがあったんです。韓国以外でも放送されるであろうドラマの中で、人気のある素敵な俳優さんにこのようなセリフを言わせるなんて、本当に驚いたし、残念です。

きっと日本で放送される時にはカットされるだろうと思いますし、むしろカットしないで流れたら……カットしないで流すわけもなく。なので、「わざわざ書く必要なくない?」と思う方も「そこまで気にすることなの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、個人的になんとなく忘れたくないのでこのブログで書いておきます。……うーん、難しいですね。複雑ではありますが、物語は面白いし気になるしで視聴続行しているので、このシーンに関してはここで終わり!広い心で!通常営業!戻す!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※以下1〜10話好きなシーンプレイバック(ネタバレあり)

※日本語字幕なしで視聴しているため誤った解釈等あると思われます。セリフも意訳です(絶賛勉強中)。

スマホからの閲覧推奨

※クソ画質そして長い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ktst1111:20161221181628p:plain

▽1話。スペインでジュンジェが泊まる部屋に迷い込んでつまみ食いしてた人魚。2人の最初の出会いがコミカルだけど人魚が可愛くて仕方なくてキャプチャー撮りすぎたよ。泣く泣く1枚だよ。

ちなみに人魚にシムチョンと名付けたのはジュンジェですが、この時点ではまだ名前がないので人魚です。人魚ちゃん本当に可愛いです。

 

f:id:ktst1111:20170103182311j:plain

▽天才詐欺師、人魚の洋服と靴を買う。(フリーター、家を買う)はじめてのエスカレーターにテンパる人魚wwwwwwお姫様抱っこしてあげます。そりゃ周りもざわつくわ。人魚だから靴の履き方も洋服の着方もわからなくてジュンジェが色々教えてあげます。

 

f:id:ktst1111:20170103182323j:plain

▽パスタの食べ方も教えてもらってドヤ顔で食べる人魚wwwwwwww可愛いwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170103182334j:plain

▽予告でもあったこのショット。デパートに人魚を置いていこうとしたけど戻るジュンジェ。2人のはじまりを予感させてなんだかロマンチック……『きみはペット』で似たような構図なかったっけ?

 

 

f:id:ktst1111:20170103182353j:plain

▽2話。ジュンジェが騙した相手のバックについてたヤクザがはるばるスペインまでやってきたので自転車に乗って逃走中。逃走中だというのにスペインの街並みもあってか優雅で綺麗で映画みたいなシーンで好きでした。お花をジュンジェの胸ポケットに入れてあげる人魚(無邪気)……何気ないワンシーンだけどとってもキュンとした。ジュンジェの気持ちで見てしまうのはなぜなのか……。

 

 

f:id:ktst1111:20170103182405j:plain

▽3話。『猟奇的な彼女』繋がりでチャテヒョンさんがカメオ出演……まさかの詐欺師役wwwww胡散臭さ全開ですwwwwwww

映画の公開からしばらく経つけど根強い人気があるのでしょうか。私も好きなのでチャテヒョンさんのセリフに「猟奇的だな」って出てきたときはテンション上がりましたwwwwwwww制服でクラブに行って受付でドヤ顔しながら身分証見せつけるシーンは憧れちゃうよね*1

 

f:id:ktst1111:20161221181820p:plain

▽人魚が気になって戻って来たジュンジェにやられるけどwwwwwww身長差……。

 

 

f:id:ktst1111:20170103182419j:plain

▽5話。ビラ配りでお金を稼ぐチョンが気になって仕方ないジュンジェ。「ホジュンジェのためにお金いっぱい稼ぐね。稼いだら全部あげるね」的なことを無邪気な笑顔付きで耳元で言われたらその場で連れて帰るしかないでしょ!?ジュンジェ!?ジュンジェのことが大好きなチョンが可愛くて可愛くてメロメロです。……メロメロって死語なの?ちなみにこの時にはシムチョンって名前があります。何話で名付けられたか覚えてないけど(失念)、名前をつけてもらってうれしそうな人魚もまぁ可愛いです。っていうかずっと可愛いから困る。

 

 

f:id:ktst1111:20170103182431j:plain

▽7話。お腹がすいたけどお金がないから海に飛び込もうとするチョンwwwwwwを止める救急隊員のユジョンフン……チョジョンソクさんがカメオ出演!びっくりな再会でお互い口を抑えながらコクコク頷くwwwwwwww

同じ枠でのドラマ出演だからバトンタッチ的な意味での出演かと思えば、チョンジヒョンさんと同じ事務所という理由らしい。そんなことあるんだね、大変だな……。が、しかし、カメオ出演とは言えないぐらい重要な役だったwwwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20161222165651p:plain

▽どういう関係なんだ?と思ったらまさかの人魚仲間でしたwwwwwwwww男の人魚wwwwwwwww設定が衝撃で一回再生止めたwwwwwwwwww

ここでチョンは好きな人に愛されないと心臓が固まり出すことを教えてもらいます。ジュンジェを追って陸に上がってきたチョンに協力してやると言うジョンフン。チョンが片想いであることを知って「人間の男は”嫉妬の化身”」だ、「好きにさせるには嫉妬させるのが近道だ」と教える……まさに『嫉妬の化身』!wwwww『嫉妬の化身』の中で流れるBGMつきwwwwwwテンション上がらないわけないでしょうよ……!ありがとう監督さん!

 

f:id:ktst1111:20170103182442j:plain

▽ジュンジェを”嫉妬の化身”にさせる前にまず自分が変身しなきゃとのことで資金稼ぎのためにドラマを見ながら号泣して真珠を量産wwwwwwwwwww

コンヒョジンさんの『主君の太陽』を見ていて、おっ?嫉妬の化身繋がりか?と調子に乗ったら同じ監督の作品だかららしい……すぐ調子に乗るけど『嫉妬の化身』フリークとしては嬉しいからなんでもいいやwwwwwwww

 

f:id:ktst1111:20170103182456j:plain

▽真珠で手に入れた洋服に身を包んでいざ出陣(ちなみにチョンは全身おシャネルです)。ジュンジェの前で「綺麗だからもっと首元見せた方がいいんじゃないか」「そう?こうやって?」とか言ってわざとイチャつくwwwwwwwwwしかもここだけじゃなくそこそこな時間イチャつくwwwwwwwwww見事ジュンジェが嫉妬の化身にwwwwwwwwwwっていうかジョンフンの見た目がめちゃくちゃファシンで「なにやってるのあんた……ナリのところへお帰り……。」ってなったwwwwwwwwwww

お察しの通り7話はジョンフンにおいしいところ全部持っていかれますのでご注意ください(?)wwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170103182507j:plain

▽8話。7話で終わりかと思いきやここでも出てくるジョンフン。ジョンフンは心臓固まり出してて……。こんなシーンでもチョンは欠かさず真珠を貯めるから悲しいのに面白くて感情が忙しいwwwwww最後にジョンフが死んでしまうのは悲しくて……生きるために海に帰るじゃダメだったのかしら(急に過保護)。

 

f:id:ktst1111:20170103182518j:plain

▽図書館にて。静かにしなきゃいけないことから「ジュンジェに近づいて喋らなきゃいけないから図書館好き」って言うチョンに嬉しくなっちゃうジュンジェwwwwwwクソ画質ゆえに文字が読めませんが、逆ナンかと思いきやうるさいって注意されるwwwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20170103182529j:plain

▽9話。いつにも増して綺麗なチョンにホの字(これも死語寸前か?)なテオ。写真撮ったらジュンジェが怒ってスマホ取り上げ→ちゃっかり自分のスマホに写真転送して削除wwwwwwwwww綺麗なチョンを独り占めなジュンジェと同じ顔してキャプチャーを撮る私……私にもその写真くれないか?

 

f:id:ktst1111:20170103182542j:plain

▽どこぞのセレブだ!?って思ったこのシーン。高身長のかっこいい2人にワクワクが止まらないよね。

 

 

f:id:ktst1111:20170103182554j:plain

▽10話。チョンがちっちゃいお友達ユナを連れてくる。ユナに「無職なの?」って言われるジュンジェwwwwwwwwwチョンはジュンジェが詐欺師なのを知らないから「そうなの?」って……複雑です。

 

f:id:ktst1111:20170103182629j:plain

▽ジュンジェにお酒を教えてもらうチョン。酔っ払いジュンジェに抱き着かれて「お酒っていいね」ってこぼすチョンだけど、酔っぱらって自分が人魚であることを言いかけた時は瞬時に酔いが覚めて爆笑wwwwwwwwwwそして珍しくジュンジェのニットの色のクセが凄い(千鳥ノブ)。

 

 

……振り返って気づいたけどプレイバックなのにチョジョンソクさんに割きすぎてるね!?びっくりした(すっとぼけ)。

お察しの通りチョンジヒョンさんが好きなので、個人的には「チョンジヒョンのチョンジヒョンによるチョンジヒョンのためのドラマ」でもあるから眼福です(どこを切り取っても美しくて惚れ惚れ)。『猟奇的な彼女』、『僕の彼女を紹介します』、『星から来たあなた』しか見てないけど、シムチョン役が一番好きかも!

 

水・木ドラマ枠では視聴率独走しているようですが、最近は視聴率停滞が言及され出した模様。。。。。気にせず(っていうのも難しいだろうけど)楽しみにしてます~!

 

・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

こんにちは。くつしたです。師走ですね。

毎度薄っぺらな感想しか書いてなくてもはや詐欺なのでは……?って思ってきたけど、好き放題書いてるだけだから楽しいです。

前回の『力道妖精キムボクジュ』の感想を上げてからアクセス数が今までの3倍近くてドキドキヒヤヒヤしてます。そんな中で拍手くださった方、ありがとうございます!実はと言いますか、どの記事を見ての拍手かはわからないのですが(笑)、同じ時間帯に拍手くださる方々はなんとなくわかってきた気がします。すぐ調子に乗るぜ~。もうすぐ2016年も終わるけど、あと1回は更新したい気でいます。何書こうか……。

どうでもいい近況で言うとふと思い立って『パスタ~恋が出来るまで~』を一気見中です。なんでこのドラマをもっと早く見ていなかったのかと大後悔してます。。。。。こんなの好きに決まってんじゃんね。。。。。!感想書くかわかりませんが見ながら発狂してますので、どうぞよろしくお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんが好きな韓国ドラマを知りたくアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

WEB拍手はじめました↓

PCからも!スマホからも!拍手!はい!拍手!

特に何も出てきませんが「いいね」とか「yonda」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に好きなだけどうぞ〜!(感想や質問があればなんでもかんでも。)

※もちろん無記名でも構いません。好きなだけカモン!です。

*1:映画『猟奇的な彼女』のワンシーンの話