読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑感たち

好きなだけ雑な感想

『プロデューサー』感想とプレイバック

韓国ドラマ プロデューサー

※2016.11.30.加筆(記事内にWEB拍手設置)

f:id:ktst1111:20161120010951j:plain

原題:프로듀사
邦題:プロデューサー
 
放送:2015/5/15〜6/20(全12話)
 
トーリー:
舞台はテレビ局KBS。憧れの先輩を追いかけて入社した新人・ペクスンチャンを中心に繰り広げられるリアルバラエティドラマ。
 
キャスト:
ラジュンモ役→チャテヒョン
タクイェジン役→コンヒョジン
ペクスンチャン役→キムスヒョン
シンディ役→IU
 
個人的視聴前情報
・タイトルは知っていたけど内容や設定は全く知らず
・『猟奇的な彼女』で知ってたチャテヒョンさんと『ドリームハイ』で知ってた
キムスヒョンさんとIUさんが出演
・abemaTVで放送開始を知って視聴開始
 
 
 
 
 
※以下ネタバレ
※数ヶ月前に視聴したため記憶を掘り起こして書いてます。
 
 
 
 
 
『嫉妬の化身』からコンヒョジンさんつながりで『プロデューサー』を選びました。
今年の夏ですかね。abemaTVでドラマを見漁ってた頃、ちょうど良いタイミングで『プロデューサー』の放送が始まった!ラッキー!字幕があるのとないのじゃ追う必死さが歴然で快適!いつかabemaTVに韓国ドラマチャンネルができることを祈ってます………!
 
 
正直1話はあまり面白くな………と思って、abemaTVのコメント欄を覗いてみても「これ面白くなるの?」ばっかだった記憶が…(笑)
おそらく、知ってる役者さんが出てるってところが大きかったけど「面白くないから切る」ってほどではなくて、これから「面白くなる……よね!?」と期待を込めて視聴続行。
結果、私的には良かったと思える面白さでした〜いやー良かった!!
 
ただ、気になるところがあるとすれば、
韓国のバラエティやアイドルに詳しかったらもっと楽しめたんだろうな〜とも思った。
実在するテレビ局が舞台なだけに、実在するバラエティ番組(新人スンチャンが配属されるのはバラエティ番組『1泊2日』チーム)が出てきたり、アイドル(1話には少女時代のメンバーがカメオ出演)もたくさん出てきたり………私はバラエティもアイドルも詳しくないですが、あ!見たことある!知ってる!って人が出てくると嬉しかったなぁ〜。
そして長い!これ書くために全話ざっと振り返ったけど、話数は短いのに一話一話が長いし、見るの2回目だしで拾い切れなかった。。。無念。。。
 
 
舞台がテレビ局のバラエティ班というだけあって「バラエティ論」がたくさん出てくるのだけど、奥が深くて………きっと日本のバラエティにも通ずる部分がたくさんあるのではないでしょうか。ジュンモが語るバラエティ論を聞いて『笑っていいとも!』の最終回のSMAP中居さんのスピーチと『しくじり先生』のオリラジ先生の回を思い出した。毎話のサブタイトルもグッときます。
 
私はバラエティも音楽番組もドラマもニュースも全部引っくるめてテレビというコンテンツが好きなので、とっても興味深く楽しめました。日本のテレビ業界事情と異なる部分がたくさんあるだろうし(そもそも日本のテレビ業界事情すらわからないが)、どこからどこまでが本当なのかはわかりませんが………。
 
 
あとシンディと事務所社長のやり取りがかなりシビアで、そりゃ裏側はこんなやり取りもあるよねって思う反面つらかった。同じグループでも人気がなければお金も時間も割けない仕事も回せない、体型管理は当たり前で、どんなに可愛がってきても若くて可愛い子が出てきたらそっちに全部傾くとか………ヴッ、これがリアリティ!これぞリアルバラエティドラマ!
4人の中で一番感情移入できたのがシンディだったから、11話終わりで追い詰められたシンディがジュンモやスンチャンたちに救われたシーンはボロボロ泣いた。。。マネージャーさんの表情がまた泣かせるよね。。。
 
 
その一方で繰り広げられる四角関係ですが、
スンチャンのイェジンへのストレートな愛が切なくて………いや、イェジンが鈍感だから切ないだけじゃなく面白くもあるんだけど(笑)、報われない!今回ばかりは報われないよ!だってイェジンにはジュンモが、ジュンモにはイェジンがいるんだもん………ジュンモとイェジンはくっ付いたし、スンチャンとシンディは………!良かったなー!!
 
世の中の幼馴染という関係性は存在するだけの形があるでしょう。私には幼馴染がいないので勝手な想像であり理想になってしまいますが、
「幼馴染」の壁って性別関係なく高くて厚くて第三者は超えられないし、入れない気がします。一緒にいる時間が長い分、共有できるものも多いだろうし。8話のカラオケシーンも、9話のイェジンの家にジュンモがやってくるシーンも、2人の中の「当たり前」を目の当たりにするスンチャンが切なくて………。スンチャンの思いを受け取ってきちんと返してくれたイェジン、とっても好きだったな。
幼馴染にかかわらず&男女にかかわらず、「2人だけの世界」を第三者として目撃するたびにスピッツの『ロビンソン』のワンフレーズ*1が自動再生されるので困ってる………ドラマの感想から逸れたけどめげない!
 
 
5話で編集についてインタビューを受けたジュンモの「編集は『諦め』です」、「すべては手に入らないし、欲張ったらすべて失うことも」っていうセリフが印象的だった。ここはイェジンの告白を覚えてなかったと「編集」したことに掛かっているのですが………。諦めが早い芸人*2としては誰かの「諦め」を知った時、胸がギュッてなる。(ジュンモは完全に諦めてるわけじゃないけどね。)
10話の「情と愛を混同しちゃいけないのに…」っていう何気ないセリフも忘れられないな〜。難しいよね。
 
 
 
 
 
※以下好きなシーン抜粋プレイバック
スマホからの閲覧推奨
※クソ画質
  
 
 
 

 

f:id:ktst1111:20161120005638j:plain

▽2話。新しい家に引っ越すまでの4か月間住む家がないと頭を悩ますイェジン(ほろ酔い)を住まわせてあげると言うジュンモ(酔っ払い)。その場で誓約書を書いて拇印まで押すものの不安げなイェジンを見て「これだけじゃ足りないか?…オッケー、俺が一回ハンコ押してやる」って言ってからのキス!!イェジンの耳たぶ掴んでるのめちゃくちゃ可愛くないですか!?なに!?キスされた後のイェジンの表情もハイパーキュート!!

 

 

f:id:ktst1111:20161120005752j:plain

▽4話。酔っぱいスンチャン(酔うと二重になる)

f:id:ktst1111:20161120005809p:plain

と、酔っ払いジュンモwwwおじいちゃんフェイスwww(この後のイェジンは笑って呆れてたけど、実際は笑いを堪えてごまかした演技だと推理してますwww)

各々の酔っ払い演技も見どころですwwwww

 

f:id:ktst1111:20161120005909j:plain

▽手首を痛めたイェジンの代わりに家まで荷物を運んでくれたスンチャンを「スンチャンも男だぞ」、「お前が一人の時に男を家にあげるなよ」と言い注意&心配するジュンモ。イェジンとジュンモ(影)の背中合わせのショットがおしゃれで好き。

 

f:id:ktst1111:20161120005926j:plain

▽バラエティ番組『1泊2日』撮影中。シンディが雨に濡れないよう傘の代わりに手を翳すスンチャン!(この後バッグから傘を取り出してさしてくれたのも束の間、シンディを放ってカメラマンを傘に入れるwwwwシンディよりカメラが大事wwww)

お気づきでしょうか………so、写真をつなげてまとめるという技を身につけました!(本当は1枚ずつ載せたいけど多い&重い&めんどくさいのではじめました。が、よりクソ画質に拍車がかかってしまう。。。)

 

 

f:id:ktst1111:20161120010024j:plain

▽5話。『1泊2日』の打ち上げ会場トイレ前。飲みすぎを注意するイェジンに逆に心配するスンチャン。「酔ってないから大丈夫」と言ってトイレに向かうイェジンだけど、

f:id:ktst1111:20161120010039j:plain

▽靴脱いで(しっかり揃えて)トイレに入ってったwwww見送ったスンチャン(そこそこ酔ってる)もそりゃびっくりするわwwwwwスンチャンのリアクションが一々面白いし可愛い。

 

 

f:id:ktst1111:20161120010209j:plain

▽6話(?曖昧)。イェジンと焼き肉にこぎつけたスンチャン!本心で言った「先輩も可愛いです」がお世辞だと受け取られちゃうけどご褒美に食べさせてもらえて良かったねwwwww仲良く帰宅する2人を見たジュンモの表情もおいしいぞ!複雑だね! 

 

f:id:ktst1111:20161120010232j:plain

f:id:ktst1111:20161120010243j:plain

▽音楽番組『ミュージックバンク』リハ中。マイクつけてあげて~リフトに乗る時は手を差し伸べてあげて~(そのまま手は繋ぎっぱなしで~)揺れにビビってシンディの二の腕をガッツリ掴んだままステージまで上昇………仕事だから仕方ないけどイスンギさんに負けずスンチャンも距離感がバカ説。(褒めてます。)

シンディと会って間もなくして連絡先交換してるし、無意識にデキる男・スンチャン………シンディのドキドキがこっちまで伝わってきて可愛かったな~!最後の写真で手をグッてしてるのもさぁ、超可愛い。。。

 

 

f:id:ktst1111:20161120010318j:plain

▽6話から引き続いて7話(?曖昧)。ベンチで泣いてるイェジンを抱きしめるスンチャン!!お、男だ………!ジュンモも言ってたけどこいつは男だ!!濃いめの酒を持ってこい!!

怪我したイェジンが心配で駆け付けたのに、気持ちとは裏腹にシンディの心配をするジュンモがもどかしくて。。。そりゃイェジンも泣いちゃう。。。

 

f:id:ktst1111:20161120010332j:plain

▽7話。ジュンモと気まずくて帰れないから会社に泊まろうとするイェジンに届いたライン。よりによって一番高いバッグが囮に!スマホを持つ手も震えるwww(ジュンモのラインのアイコンが気になった。カエル。)

イェジンが走って帰宅してからのジュンモの謝罪(りんご)*3、可愛かったなぁ。

 

f:id:ktst1111:20161120010428j:plain

▽酔っ払い女2人に手を焼く男2人wwwwwwwYoutubeかどっかで見たNG集でコンヒョジンさんの酔っ払い演技にキムスヒョンさんがNGを連発されてましたwwwwww(ここの前のシーンで繰り広げられる「もちろんゲーム」も面白いから見てほしいwwwww)

 

 

f:id:ktst1111:20161120010554j:plain

▽8話。遊園地の後にきたカラオケで退屈そうにお菓子を並べるシンディとそこに加わるジュンモ。お菓子並べてるだけなのに可愛くて載せずにはいられなかった。

遊園地のシーンは好きなところが多すぎたので割愛です。が、ぜひ見てほしい…特にスンチャンとシンディが可愛いから…見て…。

 

f:id:ktst1111:20161120010605j:plain

▽イェジンに「このまま俺の家にいてほしい」、「お前がいなくなるのが嫌なんだ」と告げるジュンモ!!(しかし渾身の告白も鈍感なイェジンには伝わってなかったwwwww切ない)そんな2人を見つめるスンチャン………イェジンへの思いを吹き込んだパンダのぬいぐるみも渡せず………せつねぇ。せつねぇよ。back numberが1曲書いてくれそうな切なさ………ちょっと自分でも何言ってるかわかんないのでback number関係者各位に謝罪します。申し訳ありません。

 

 

f:id:ktst1111:20161120010655j:plain

▽10話から引き続いて11話。予期せぬ「予告」から告白した勢いでキスしてしまった後に場所を移して滑り台の上で混乱するスンチャンwwww可愛い………。とっても可愛いブランコキスは本編でご覧ください。(丸投げ)

 

 

f:id:ktst1111:20161120010728j:plain

▽12話(最終話)。酔っぱらったスンチャンがいつかのイェジンのようにダダこね出した挙句、砂肝発見とばかりにジュンモにキスwwwwスンチャンとジュンモが酔っぱらったら耳たぶを掴んでキスするのでしょうか………wwwww

Youtubeで『2015 KOREA DRAMA AWARDS』*4の様子を見たんですが、スンチャン・イェジン・ジュンモの3人がベストカップル賞にノミネートされてて、しかし当日コンヒョジンさんは欠席、キムスヒョンさんとチャテヒョンさんがステージへ………チャテヒョンさんとのキスシーンの感想を聞かれたキムスヒョンさんが「セリフにもあったんですが、本当に砂肝のような唇で…」的なことを言ってましたwwwwwwその後キスシーンの再現も振られてたお二方、面白かったから探して見てほしいwwwwwww

 

 

f:id:ktst1111:20161120010738j:plain

▽ジュンモのおかげでつけられた街頭に照らされて結ばれた2人!ジュンモの「イェジンを追ってきたのは習慣じゃなくて愛だった」ってセリフがとっても好きです。くっついたからってキスはいらないぞ!抱きしめるだけで十分だ!(と言い聞かせながら2話のキスシーンを振り返りました。)

 

f:id:ktst1111:20161120010803j:plain

▽シンディとスンチャンも良い雰囲気で………!この2人が並んだ時の可愛さたるや…身長差がたまりませんな。

 

 

このドラマでコンヒョジンさんを知ったので「デキる女」のイメージのまま『嫉妬の化身』を見てギャップに驚きました。すげぇです。ドラマの中でどんどん可愛くそして綺麗になっていくから目が離せない。

チャテヒョンさんは『猟奇的な彼女』ぶりに見ましたが全く変わってなくてびっくりした!そのまま!

IUさんはずっと可愛くてこれまたすげぇ。IUさん出演作はこのドラマと『ドリームハイ』と『月の恋人』しか見ていませんが、この3作の中だと一番好きかも。

キムスヒョンさんの髪型が純朴な青年でこれまた可愛くて、でも可愛いだけじゃなくて………大賞受賞も納得ですね。

4人だけでなく他の共演者の方々もキャラが本当に濃くて!このドラマの魅力の一つだと思います!

 

そしてこのドラマをきっかけに『星から来たあなた』を見た後、久方ぶりに『猟奇的な彼女』も見ましたので、(どうでもいい)ご報告しておきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

前回の記事をあげてからのアクセス数にびっくり。。。「嫉妬の化身 感想」でググって飛んでみたらこんなボキャ貧の拙い文章ブログだったと思うと………今日の運勢が悪かったと思ってください。。。

 

前回初めて感想を書いて「楽しいけど続けられる気がしない……。」と思ってた矢先に星2つ!読者登録も!びっくりしました~とってもとっても嬉しいです。更新したいと思える糧になり、今回の更新に至りました。ありがとうございます!!

次回の更新について、新しいドラマを見てから書くか今回のように過去のドラマを振り返るか考え中です。過去に見たドラマでも、面白いけどキャプ画をとってまで書きたいわけではないものや、微妙だけどプレイバックしたいシーンがたくさんあるものもあるので………どうしようかなぁ~(笑)また韓国ドラマに限らず日本のドラマや映画の感想も書いてみたいけど分けた方がいいかなぁとも思ったり………うーん!

 

コメント欄について考えた時、コメントを残すのって結構勇気がいる(名前も出るし、誰が見てるかわからないし……)よなぁ〜と思ったので、

個人的には懐かしくて少々むず痒いですが、代わりにWEB拍手を設置してみました!

スマホからの閲覧を推奨しているのに今のところはPC画面からの閲覧時のみ………記事の最後に設置しようと思ったのになんでか上手くできなかったんや………追って記事の下にも設置できるように色々弄ってみます………。

 

設置できました!!↓

スマホからも!拍手!はい!拍手!これからは毎記事の最後に設置します。(2016.11.30.加筆)

特に何も出てきませんが「いいね」とか「yonda」みたいな感覚でお気軽にポチッとくれたら嬉しい。。。また、WEB拍手のコメントは私しか見れないのでこちらもお気軽に好きなだけどうぞ〜!(もちろん無記名でも構いません)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

皆さんが好きな韓国ドラマを知りたくアンケートを作りました!完全に私が楽しむだけのアンケートではありますが、暇を持て余した神々の……暇すぎて寝そうな心優しい方々、お時間があればご回答よろしくお願いします~(2017.1.31.設置)。↓

☆ 韓国ドラマアンケート

*1:「誰も触れない 二人だけの国」って部分

*2:勝手にホニャララ芸人と化してしまう悪い癖

*3:ハングルで「謝罪」と「りんご」は「사과(サグヮ)」と言います。

*4:ちなみにこの授賞式でキムスヒョンさんは大賞を受賞されています。おめでとうございます!